ゴルフって、なぜ好調が続かないのかな?

「前回のラウンドは上手くプレー出来たのに~?」・・・こんな経験はありませんか?
こんな調子の良し悪しをどのように捉えると良いのでしょうか。
ゴルフでは「同じ場所から」「同じ条件で」ショットすることは2度と無いことを知っていますでしょ?・・・気温、風、芝の長さ、距離やプレッシャーのかかる場所からのショットなどなど・・・別な要素として自分の体調、前日の寝不足や溜まった疲れ・・・そして、精神面、不安な事、気がかりな事など日々変化します。
だから仕方がない事なのですが、「ゴルフを楽しくする方法」もあるはずですので考えて見ませんか?1日かけて吸い込んだ「綺麗な空気の量」「目にやさしい、木々の緑」「昼休みの冷たいビール!」「仲間との会話」・・・などなど。
でも、私の場合、プライベートのゴルフでは「自分のHDCP」と競ってくることが目的なので勝ったときは「ヨシ!」負けた時は「次こそは!」…それだけ!(※仕事でやる時は別ですが)
そして、プレー後のフィードバック「負けた原因」と「勝った原因」をして置くことと上手く打てなかったショットの練習をなるべく早い時期に行う事にしています。
また、別に「プレー後の楽しみ」を用意して置くことも・・・・「地元の美味しいお店や野菜直売所に立ち寄る!」「帰ったあとの夕食のお店!」「心地よい疲れで熟睡出来る嬉しさ!」・・・かな?
皆さんも考えて見て!
ゴルフは生活に張りを持たせる道具(ツール)として、楽しんで頂きたいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。