ショットに対する「6段階」の自己評価

ゼミのキャンプでは、参加者の方々によく話をする項目です。
ゴルフは如何に「良い記憶」を蓄積することが大切であると「ある名コーチ」が話していました。
ラウンド中に自分の打ったショットに対して以下の「6段階」で自己評価をするのですが、これは経験や技術面が大きく影響します。
また、初心者であってもそれはとても重要なメンタルの部分を占めますので覚えて置きましょう。

  1. とても良い!
  2. 良い!
  3. まだ、大丈夫!
  4. ぎりぎりセーフ!
  5. 悪い!(OB、池など)
  6. 最悪!(軽率)

私が最も気を付けているのは「6番目」の「最悪」で、それも原因が「軽率」というところです。
話は飛躍してしまいますが「新型コロナの感染拡大」についても「自粛」を叫ばれている今、自分勝手に「まだ大丈夫」だとか「ぎりぎりセーフ」などと判断してはいけません。
「軽率な行動」で「最悪!」を招かない為にも、もうしばらくの間は「外出自粛」をしませんか!
そうすれば「ぎりぎりセーフ!」から見事なリカバリーショットが打てると思います!諦めずにみんなで乗り切りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。