「2」が並ぶ日(2022年2月2日)

いつも私が勝手に「2」を縁起の良い数字として使っていますが、2016年のビブログに・・・以下のように書いていました。
・・・・・・・・・・・・・・
「2月の2日」に「茨城ゴルフ倶楽部の入会承認」がおりました。今までのゴルフ人生の総決算として新たな目標を立てました。【2020年にエイジシュートを達成する=69】・・・夢かな?
・・・・・・・・・・・・・・
1年遅れましたが、幸いなことに昨年2021年11月10日に「スパ&ゴルフリゾート久慈」でエイジシュート「69(OUT34、IN35)」を達成することが出来ました。
さて、今年の「2」が並ぶ「2月2日」ですが、なにもトピックがありません。
「何の日?」かと、調べて見たら・・・

バスガールの日:1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えした。初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になった。

・おんぶの日:従来の物よりも楽に子供をおんぶできる「おんぶ紐」を製作した横浜市在住の母親が制定。2つの2がおんぶする親と子供を表すとともに、「親も子もニコニコ笑顔で」との思いも込められている。

おじいさんの日:伊藤忠食品が制定。「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。あわせて8月8日を「おばあさんの日」としているそうです。

・交番設置記念日:1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初だそうです。

夫婦の日:こどもの日」や「敬老の日」があるのに「夫婦の日」がないのは残念と、株式会社OS司会センター代表の末広幸子氏が、1987年(昭和62年)2月2日に制定したとか。

関連する記念日として、毎月22日も同じ語呂合わせで「夫婦の日」となっていて、その他、4月22日は「よい夫婦の日」11月22日は「いい夫婦の日」となっているらしいですね!
どちらにせよ「2」や「22」は良いことに使用されていますね!これからも「22クラブ」を宜しく、お願いします。※長文でゴメンナサイ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。