沖縄では「さくら」は咲かないの?

女子第35回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントが始まりましたが、「二人のさくら」が苦戦しています。「小祝 さくら選手」と「横峯 さくらママ」の二人はやっと予選通過ですね。
ふと「桜=ソメイヨシノ」の開花時期を調べて見たら「沖縄」が載っていないのです。
ソメイヨシノは、沖縄では咲かない!・・・以下のような記事が見つかりました。
・・・・・・・・・・・・・
実はソメイヨシノは、ただ暖かいだけではダメなんです。ソメイヨシノは、夏のうちに「花芽(かが)」を作るのですが、すぐに生長をとめる物質が出て、「休眠」という状態になります。その後、平均気温が5度前後の低い状態が一定期間続くと休眠から目覚めます。これを「休眠打破」といいます。その後暖かくなるにつれて生長をして、やがて花が咲くのです。つまり、一定期間、寒い時期がないと休眠したまま、ということなのです。冬の寒さが、桜には必要なのです。ですから、沖縄にソメイヨシノをもっていっても、ずっと「休眠したまま」で、花を咲かせることがないのです。
・・・・・・・・・・・・・
と言うことで、「さくら」は「休眠したまま?」…「休眠打破」は、いつかな?(※頑張って!」)…1ファンより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。