カテゴリー別アーカイブ: レッスン関連

ホッとしています!

イベント週間に入り「台風25号」の動向を心配していましたが、昨日、今日の実習会は「晴れ!」・・・暑いぐらいですね。
参加された皆さんは、秋物を用意していたのではないかな?でも、半袖で快適にラウンドを楽しんでいることでしょうね!正直、ホッとしています。

失敗で終わらない為には

物事、失敗と成功の繰り返しですがゴルフの練習でも同じことが言えますね。
失敗している間に練習を止めてしまえば「練習は失敗!」となってしまいます。そうすると、次の練習に意欲が湧かなくなってしまい、時間を空けてしまうことにつながります。
これでは、折角努力して行った練習が無駄になる。
でも、粘って練習(ショット)して何とか「成功させて終われば」・・・この練習(ショット)は「成功する事が出来た」ことになります。
例えば、22クラブのレッスンで「失敗ショット」で終わった場合は、必ず「成功」させて終わるように「追加練習」をする事・・・これが大事なのです。

アプローチ「イップス病」

イップスって知っていますか?
生徒さんの中にアプローチになると体が動かず、途端にスイングが出来なくなる人がいます。
動きを気にしすぎると上級者、初心者もイップスになる!
練習ではアプローチショット上手く打てるのに、コースだとダフッたり、トップしたりアドレスをしても、クラブの上げ方がわからなくなってしまい固まってしまうなんてことありませんか?
もしかしたら、アプローチ・イップスかも。イップス病はパッティングに多いのですが、ドライバーやアプローチでもイップスの症状は起こります。イップスは、クラブが動かせなくなる症状です。「ヘッドはどう引くのかな?」「クラブはどこに上げるのかな?」アドレス時に、こんな疑問がよぎるとすれば要注意です。アプローチのアドレスでクラブが動かなくなったら、まず、手先ではなく「体の動き(肩のターン)」に意識を向けてみましょう。精神的な要素が多いようですから、反射的に手を使ってしまいます。体の動き(肩のターン)に意識を向けて上手くいった成功体験をイメージし何度も描くことが大切です。細かく考えすぎないで、失敗してもいいやくらいのつもりで、練習してくださいね。きっと良い結果が得られますよ。

月例研修会(9/12茨城GC )報告

参加者の皆さんは「今日は涼しくて久々に楽しくラウンドで来そうですね!」と猛暑ゴルフとのお別れ宣言?
コースの整備は「最高!」フラットで広々したコース、特にレディスティーからは距離も短く好スコアが続出でした。でも、「バンカーの砂が柔らかいので注意してね!・・・ただ、いつもより大きくスイングすれば良いのだから!」と私からアドバイスしましたが数名が「洗礼」を受けてしまったようです。
成績は・・・・
優勝(ネット64)&ベストグロス(78):竹内絵里さん(ゼミ)
第2位(ネット65):曽我顕さん(横浜)
第3位(ネット65):江崎澄江さん(馬込)
第4位(ネット68):藤谷宗晃さん(馬込)・・・その他の成績はホームページからご覧ください。
こんなにアンダーパーが出たのは初めての事でビックリしました!
次回は10月12日(金)今年度のチャップマンズトーナメント(12/7)の会場である「姉ヶ崎カントリー倶楽部(東コース)」で開催します。皆様、奮ってご参加ください!
※それにしても、参加して下さった皆様のエチケット・マナー・・そして、プレーぶりには、キャディーさん達からも「お褒めの言葉」を頂きました!みんな、ありがとう!

チャップマンズ(イイ奴たち)と!

これから月例研修会:茨城ゴルフ倶楽部に行って来ます。
22クラブのチャップマンズ(イイ奴たち)と一日中、一生懸命プレーして「集い、学び、競い」・・・楽しんで来ます。
今日の勉強テーマは「新ルールについて」です。
こんなにたくさんの「素晴らしゴルファー達」が誕生したのは、インストラクター(先生達)のお陰です!
22クラブ万歳!

今日は葉山校へ

ネットの補修工事、的幕の交換などの立ち合いの為、朝8時には葉山校に到着の予定です。(※自分のクラブを積み込んで!)
その他の清掃など武田のお手伝いをして来ます。
それに‥‥もう一つの楽しみがあります!
それは、打席の目の前にあるマウンド(人工芝)に
①【ワンクッションを入れたアプローチ練習】
②【正面のネット越えのロブショット】・・・と・・・
③【正面のネットに低いショットを正確に打つ練習】
を沢山して来ようと思っています。
そうそう、・・・もう一つ!
1階と2階にあるグリーン(人工芝)で、最近よくなって来た【パッティング・フォームの確認】と【スクラッチパット(勝負パット=1.8メートル)】(※鏡で自分の姿を見られるようになっているので!)
葉山校の方々は良いですね!いつも、こんな練習を自分たちだけの専用スペースで出来るのですから。それも1階打席からです。
私は「葉山校」が大好きです。スコアメイクに欠かせない【スクランブリング(寄せワンのパー)】の達人になれる事は間違いないですから!
最後は、【手打そば 和か菜」が裏にあるので・・・・。
仕事ですよ!・・・今日は(笑)

初陣・・・その他も!順調にスタート!

コースに向かう車中で聴いていたテレビ占いで「今日は、しし座が一番幸運です」と言っていました。そして、6時50分にフロントサインをすると「7時30分:東アウトでイイですか?」と一番早いスタート!・・・「もちろん!(嬉)」・・・これで2時までには帰れる!
今回からは「自信の持てない3番ウッドと4番アイアン」をバッグから抜いて、代わりに「9番ウッドと60度のロブウェッジ」を入れました。そして「スイングの事は、あまり考え過ぎず直感でスイングして来る事・・・ただ目標を積極的に攻める事」と2つの考えでプレーして来ましたが、良いラウンドが出来ました。

※もう一つ順調にスタートした事があります!
それは12月7日(金)に開催する「チャップマンズトーナメント」について、坂本先生が「企画から実行までのスケジュール」を作成して私に提出してくれたことです。5月のチャップマンは残念ながら中止になってしまったので、12月こそは盛大に開催出来ると確信できました。
※三山先生も快方に向かっていますので八王子、所沢校も10月期から再開講で来そうです。

ゴルフ「秋の陣」スタート

今日、2018年9月1日(土)から私の秋の陣をスタートします。
22クラブ月例研修会の打合せを兼ねて、これからホームコース(茨城ゴルフ倶楽部)に行って来ます。早いスタートが確保できれば午後2時までには帰れますが、スタートが遅くなる場合は「アプローチ」と「バンカー」の練習だけしてレストランとの打合せだけで変えるつもりです。
皆さんも「秋の陣」をスタートしましょう!
ゴールは12月7日(金)「チャップマンズトーナメント」ですね!

コントロールショット練習

昨日の朝練は、タイミングが合って来ているので「SWから6番アイアン、それにドライバーだけしか」練習しませんでした。
今日は、まずSWから全てのアイアン(4番まで)とFW(7>5>3W)…そしてドライバーまで「低く打ち出す練習」だけをして来ました。トラブルショットで狭い空間を抜いて行くための練習です。最近はこの練習を殆どしていなかった為か、方向のブレが多くてビックリでした。これでは林の中で「キンコンカン」・・・大叩きは免れません。皆さんも、少しやって見てはいかがですか?小さなスイングなので(9時以内)インパクトで右手が悪さをしたり、上体が起き上ったり、センターが左にずれたり・・・自分の犯しやすいミスが良く分かります。私は狭い空間を抜くプレッシャーからか、ワンレバースイングを意識しすぎるせいか、センターが左にブレやすかったです。(トップと右プッシュ)
朝練の常連さん達が「休憩室の窓から覗いていました」ので、サービスで?で(笑)・・・低い「フックとスライスを交互に打つ練習」も、して来ました。

さあ!ゴルフ秋の陣ですね。

コース上に「トンボが飛び始めました」・・・いよいよ秋の陣の始まりですね。
日本では以外に「ゴルフのベストシーズン」が少ないですね。
ゴルフを始めたばかりの頃は「暑かろうが!、寒かろうが!」兎に角、プレーが出来れば幸せでしたが、考えて見ると「新緑とそよ風の春(4,5月)、紅葉の秋(10,11月)がベストシーズンですね。
皆さんも、22クラブの練習で身に付けたスイングを「秋の陣」で大いに活用して楽しんで下さい!
9月中にアドバイスを受けたことを整理して置きましょう!
月例研修会は、9/12(水)(茨城ゴルフ倶楽部(西))は、まだ空きが有りますよ。さらに10/12(金)(姉ヶ崎CC(東))も受付中ですので、奮ってご参加ください。
9月のミニキャンプや11月の国内ゴルフトラベル、ひよことチャップマン(大磯)…そして12月7日(金)チャップマンズトーナメント(姉ヶ崎(東))と22クラブのコースイベントもたくさん企画していますよ!