レッスン関連」カテゴリーアーカイブ

最終調整終了

3月25日(月)スパ&ゴルフリゾート久慈で春のシーズンに向けての「最終調整」を完了!いつもそうなのですが久慈でのラウンドは好スコアが出るのです・・・茨城GCに比べて距離が短いせいでしょうね。そして、3月30日(土)の茨城ゴルフ倶楽部(東コース)で仕上げのラウンドをしましたが前半はショットだけに集中して(スコアは気にせず)、後半は総まとめとしてスコアに集中して見ました!・・・(粘り強く我慢のゴルフが出来ました!)
やはり自分のルーチン(年間ゴルフ計画)を守り、12月から3月一杯は「調整」に充てる事が良い様です。茨城GCのメンバーになっても続けて来ましたが2023年の年末から2024年の2月まではプレーを続けましたが「最悪の状況に陥って大変でした」…そこで3月一杯を調整に充てることにして何とか本来の自分のプレーに戻すことが出来ました。
やはりオフシーズンは、プレーばかりせずに「基本の復習」を課題にして練習場やパット練習、アプローチ、バンカー練習をしっかりした方が良いですね!

月例研修会(速報)と課題

2024年3月22日(金)第97回22クラブ月例研修会は「茨城ゴルフ倶楽部(東コース)」で開催しました。今回はキャンセルもあり参加者8名と少なめでした。
優勝&ベストグロスは、吉松勲夫さん(馬込)、第二位は、小林健一郎さん(馬込)、第三位は、山室由紀枝さん(ゼミ)でした、おめでとうございます!
ご承知の方も多いでしょうが「茨城ゴルフ倶楽部(東コース)」は、距離も長い上に、すべてが砲台グリーンでバンカーに囲まれています。今回の「勉強会テーマ」は、砲台グリーンと硬いグリーンの注意点でした・・・スタート前に行っていれば良かったかな?と思っています。
砲台グリーンでは、地面から高いところにグリーン面がありますので、打球の落下角度が浅くなりますので、ランが出てしまいます。さらに、「サロンパスレディストーナメント」に向けて、グリンも硬く、速くしている状況でしたので、難易度は高かったと思います。
バンカーは勿論、アプローチで必要なのは「フェイスを開き、高く上げるショット」となります。つまり、「ロブショット」です。
以前から22クラブのレッスンではSWを使用すること、さらにレベル1からレベル4までのアプローチの仕方をレッスンして置くようにと、各先生にもお願いして来ました。一般には「SWは難しい!」というアマチュアゴルファーが多く、PSやPWでアプローチしている方が多い。
でも、22クラブではあえてSWを使って、上げて止める(レベル3)の練習を取り入れて来ました!このような、名門コースなどでは「ロブショット」が必須だからです。
やり方は意外と簡単なのですが、慣れが必要です。今回の、参加者の結果を見るとスコアを乱した原因は「ロブショット」が使えなかったので、グリーン奥まで転がってしまい下りの難しいパットが残ったり。グリーンオーバーして砲台グリンに打ち上げなくてはならなかったからと察します。

やっと決まりました!

長い間、テストして来た自分のSWINGの形がやっと決まりました!
悩みの始まりは昨年の8月から「急に!飛距離が落ちた!」ことからでした。インストラクションの勉強は40数年続けて来ましたので「数多くのなスイング理論」は理解しています・・・しかし、これが問題でした。何とか自分にピッタリなスイング理論を見つけ出そうと、いくつものスイング理論を試して、試して・・・・結局、暗闇の中から抜け出せなくなってしまいました。
前回の投稿で「自分のレッスンを受けて見よう!」と決めてから、初めてクラブを持つ人に、レッスンして来た通りに自分(生徒になって)も練習を重ねて来ました。
ゴルフは「シンプルに、イージーに学ぶべき!」を皆さんにレッスンして来た通りで「間違いはありませんでした」
ドライバーもFWもアイアンも戻って来たようです。特に、アプローチ、バンカー、インテンショナルショットが・・・。但し、「加齢黄斑変性」で左目が良く見えない為、ミスショットは仕方が無いとあきらめています・・・目の影響がしっかり出ているのは「パッティング」です。傾斜の読み、距離感が全くひどいです。でも、これからも努力を続けて行こうと思っています。
飛距離の減少はいかんともしがたいよですが、「筋トレ」で補いながら、高い弾道150~170Yを攻められるように9番ウッドを入れるつもりです。
SWINGに迷いがなくなって、プレーすることが楽しくなって来ました!

ビデオ画像でSWINGチェック

前回の「困ったぞ!」のままでは!と、思い・・・今日は練習場で「ビデオ」チェックをして来ました。
自分のスイングを見た結果は「ガマの油売り」ではないのですが「冷汗が出るほど、ビックリ」でした。これでは「飛ばない」「当たらない」「方向悪い」・・・筈です。
バックスイングは不十分だし、センターは左右にブレてい・・・「唖然としました!」
そこで自分で自分をレッスンした結果・・・「飛距離、当たり、方向」が70%ぐらい回復しました。
一番の原因は「左目が、見えない不安からでした!」・・・怖くてバックスイングで両肩、腰が回せず、右脚を踏ん張り過ぎてしたようです。
ショルダープレーン、腰のプレーン、センター(ビハインド・ザ・ボール)が良くなるにつれて「当たりが出て来ました」…しかし、これだけスイングが乱れていては矯正には時間が掛かりそうです。4月のシーズンインまで、コツコツと修正して行こうと思います。
家の中での「体の使い方」や駐車場での「素振り」…練習場での「ビデオチェック」を繰り返し行おうと思います。

ハンディキャップ・インデックスを取得しよう

第96回月例研修会_勉強テーマでも取り上げますが、すべてのゴルファーは「ハンディキャップインデックス」を取得すべきです。
理由は、自分の現在の技量を客観的に把握して貰うこと。(JGAやその認定団体に)
J-SYSと言うアプリを使うことによって「自分の課題や得意分野」を視覚化して努力目標がハッキリする。
更に、仲間とのコンペなどで全員が適正なハンディキャップで競い合うことが出来る。※日本の風習では「なれ合い」も大切ですが。
そこで「ハンディキャップインデックス」は、何処で取得できるのでしょうか?本来は所属コースの中から「ホームコース」を1つ選び、スコアを提出すること。
ほかには「JGA(日本ゴルフ協会)」の「JGAプレミアム会員/JGAグリーンクラブ会員になる。
最も簡単な方法は、JGAに認定団体(楽天GORAやゴルフダイジェストオンラインなど)で取得すること。オンラインの会員登録が必要ですが費用は「無料」です。是非、以下のURLからアクセスして見てはいかがでしょうか?

楽天GORAハンデディキャップ
https://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/jgaclub/

ゴルフダイジェストオンライン(GDO)
https://www.golfdigest.co.jp/jga/default.asp

HDCP計算に用いられる「コースレート」や「スロープレート」「コースハンデキャップ」「スコア調整」などの情報も得られるので、楽しいですよ!

 

アイアンのインパクト

皆さんは22クラブで「スイング10ポジション」を学びましたね。
そこで一番大事なインパクトゾーン(POS6、7、8)を良く理解できているのか心配です。POS6からPOS7(インパクト)に至る過程で、グリップエンドが「左太ももを指す」ことは知っていますよね。そうすることでクラブヘッドがインサイドからスクウェアに戻ります。そしてクラブ毎の適度なダウンブローになるのです。
FACEBOOKに「ベンホーガン」の写真がありましたのでPOS6とPOS7のイメージを沸かせてみて下さい。引き付けながらリリースして行けば良いのです。決して手で「ひねる」のではありません。FWのインパクトも良くなると思いますよ!

台風とサマー・キャンプ2023

今年は7月から台風が発生して8月に入っても沖縄方面では台風(6号)が行ったり来たりと迷走。旅行者は飛行機の欠航が相次ぎ、1週間も延泊する有様です。
サマーキャンプは、8/11(金)~8/13(のち)のスケジュールで「坂本・堀江両先生(千曲高原)」「武田先生(スパ&ゴルフリゾート久慈)」で開催していますが、台風7号の影響もなく天気に恵まれています!・・・・※良かった~♪
私達の「自主トレキャンプ(千曲高原)」は、8/14(月)~8/17(木)の4日間の予定ですが、各先生達の分まで「雨」とお付き合いしそうな感じです。(苦笑)
8/14(月)は、午後から雨らしいのですが気温が22度~26度と低いのでやや安心しています。
8/15(火)は、12時ごろから豪雨が予想されるので早朝6時スタートで1ラウンドスルーにしようと思います。そして10時45分からレストランで昼食をゆっくり取り(レストランのおばさんの手作り特別メニューが楽しみ)一杯飲んでから帰ります。そして、午後からはホテル近くの温泉:瑞祥で入浴とマッサージで身体を休めることにしてあります。
8/16(水)は予定通り1.5ラウンドと練習、8/17(木)ゆっくり1.0ラウンド出来そうです。
※連日、千曲高原:山崎支配人の推薦のお店(居酒屋?)での夕食も毎年楽しみの一つです。※8/15は、久々に「そば処 萱(かや)」での夕食です。
臨機応変・・・これが山室流なので参加者の皆様も覚悟していると思いますし、「ご要望?」にそった少々厳しめのメニューで成果をあげられることでしょう!

飛ばそうとして・・・

最近、また打ったボールは見えないし、飛距離も各クラブとも10Y ぐらい落ちてきたので「飛ばそう」と思った結果、手で上げるようになりバックスイングが浅くなって…悪循環で…。
そこでPINGのウッド(1,3,5,7)のライ角を目いっぱい「+」や、「-」に変えてみたり…そこで、先ほど近所の練習場に「名コーチ=由紀枝ちゃん」と行ってきました。
名コーチのアドバイスはいつも単純で「少し速いのでは」「バックが浅くないかな?」の2点。
そういえば最近、右手の親指に擦れているような違和感があったので、名コーチのアドバイスに「すぐに納得!」
スイングテンポを「バック&スルー…フィニッシュ」とゆったりとして見たら「ドンピシャ!」でした。特にインパクトエリアでの「スルー・・・ヒットではなく」がキーでした。
飛ばそう、当てよう、まっすぐに…自然に「力みや手打ち」になってしまっていたのかな?やる気が起きない理由も「調子の悪さ」が原因なのでしょうね。
練習を疎かにしてしまっていたので「自分での気づき」も「良い結果」も得られなかったのでしょう・・・反省!(※練習>練習!)

週5回は、疲れるね!

先週は5/15(月)、16(火)のスパ&ゴルフリゾート久慈(由紀枝ちゃんの接待ゴルフ)から始まって、5/18(木)は月例研修会、5/20(土)はホームコース、締め括りは、5/21(日)に久々に絵里さんのラウンドレッスン=姉ヶ崎CC・・・最後の姉ヶ崎CCではクラブ対抗の選手に選ばれるようになった絵里さんは「キレッキレ!」のナイスショットを連発・・・私も一生懸命にプレーしながら「マネジメント」の弱点をアドバイスしました。今後のさらなる向上は間違いないと確信しました。
それにしても週に5回は少しキツくなって来ましたが・・・まだまだ頑張ろうっと!

今週は「大変だ!」

明日から毎月恒例の「由紀枝ちゃん接待ゴルフ?」でスパ&ゴルフリゾート久慈に行きます。初日は、練習場でスイングのアドバイスをして午後からハーフラウンドです。2日目は朝から1.0R~1.5Rの予定です。※私は、ラウンド後に「アプローチのレベル1から4」と「バンカーショット3種類」の練習をします。
3日目(5/17)は、ヴィラでのデリバリー朝食(バスケット入り)でご接待した後、プレーせずに帰路につきます。※帰りは地元スーパーでの食材のお買い物をしてから。
大変なのは5/18(木)22クラブ月例研修会(再開1回目):東千葉CC。5/20(土)は久々の茨城GC、そして最後5/21(日)は先日ラウンドしたばかりの「絵里ちゃんと真喜ちゃんと由紀枝ちゃん」と一緒に久しぶりの絵里ちゃんのラウンドレッスンです。月曜日から日曜日の間に「5回」もプレーしますので、大変です!※体力を上手に配分しなくては・・・。
5/22(月)の週からは、自分のゴルフに取り組んでトレーニング・練習・ラウンドをしていこうと思っています!「やはりゴルフは面白い・楽しい!」ですからね!