怖い!・・・だけど、良く分った。

昨日の横浜(ホームプログラム)のテーマは「飛球法則」・・・ボールの飛びを決定するのは5つの物理的な法則である事を理解。そして「自分でエラー矯正が出来るようになりましょう!」
そこで自分のスイングの法則を9番アイアンで一つずつ検証するドリルを行いました。
①【クラブヘッド軌道】が正しいか?・・・サイコロの「5」の目の様にボールを5個ならべて中央のボールをヒットする練習。
②【フェースの向き】は正しいか?・・・打たれたボールの飛び出し方向でフェースが「左向き」か「右向きか」を判断して修正し。「まっすぐ」を常に意識してヒットする習慣を。
③【打撃角度】は、ダウンブローに成っているか?・・・・中央のボールからターゲットライン後方30センチに2つのボールを置いて(合計7個のボール)・・・そのボールを打たない様にダウンブロー(ディセンディング=下降する)にボールをヒットする練習。

皆さんは「怖いよ~」と言いながら取り組んでくれましたが「ウヒョ~、こんなに飛ぶの~」・・・「下に打っているのにボールが上がって行く!」・・・「スピンも利いていて気持ちいい!」と一様にビックリ顔でした。

④【ヘッドスピード】は後ろのボールを打たない様にする為に手首の角度もキープされててこの原理が上手く働き、スピードも上がり飛距離も出ていました。
⑤【打点正確さ】は「怖さから」か、丁寧にヒットするのでこれも向上して真っすぐに、遠くに、飛んだようですよ。

思い切ってこのドリルを使用して良かった!私達やプロも良く行うドリルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。