カテゴリー別アーカイブ: 山室善弘

日記の合間に失礼します!(ゴルフの格言)

今回は、3つ紹介しますね。
大多数のゴルファーはゴルフをプレーすることは知っているが、コースをプレーすることを忘れている。<トミー・アーマー>
トーナメントではナイスショットをたくさん打つより、ミスショットを少なく打つ方が勝つのだ。<赤星六郎>
今日の当たりは明日には消えて、誰もがこれを摑まえて置くことはできない。<ボビー・ジョーンズ>
これらの作者について、時間が有ったら調べて見て下さい。ゴルフの歴史が良く分かりますよ。

皆さん!調子はどうですか?

連休にゴルフに行った方、スプリングキャンプに参加した皆さん!そして、チャップマンズトーナメントにエントリーしている方々…ゴルフの調子(準備)はいかがですか?
普段のクラブ活動で習ったことを振り返って見ませんか。
100を切る目標の方「ボギー9個、ダボ9個」で9+18=27オーバーで【99】ですよ。
90を切ろうとしている方は「全部ボギーオン」でも1パットが1回で【89】です。
もっと上のスコアを目指している方には、あえて苦言を呈すると「ラウンド中に試して見よう」なんて言うショットを1回でもしてはいけません!
・・・・・・・・・・・・・・
ひとつずつスムーズに目標をクリアして行くには以下の【22クラブ格言】をお忘れなく。(笑)
・ティーショットはフェアウェイを3つのレーンに分けて考えて安全第一に!
・グリーンを狙うときは「常にセンター(寄り)を狙え」、
・アプローチは、「乗れば良い、寄れば尚良い、入ればSHINでも良い」・・・失敗は【乗らない事!】
・バンカーは「出ればよい、寄れば尚良い、入ればSHINでも良い!」・・・失敗は【出ない事!】グリーンオーバーしても「一発で脱出しろ!」
・パットは「1パットは幸運、【2パットは上手】、3パットは普通、4パットは病院(精神科)に行きなさい!」
★1ホールずつ18回チャレンジしよう!
・スコアは、すべてのプレーが終わってから数える?(途中で焦ったり、期待し過ぎない事)
・毎ホール自分の決めた「マイ・パー」とホールマッチを楽しもう!
詳細については22クラブの先生達から聞いていますでしょ!

チャップマンのNP,DCホール訂正

チャップマンの最終案内のNP,Dホールが間違えていました。
大変申し訳ありません。
以下のように変更させて頂きます。
NP=2番、12番(間違い)、4番、15番に変更します。
DC=5番、15番(間違い)、9番、16番に変更します。

ゴルフの名言、格言

先日、マスターズトーナメントが終了し、「セルヒオ・ガルシア」が初優勝。松山君も最終日に世界ランク第4位のプレーをして来年の出場権を取りましたね。そこで、今回はマスターズの創始者:ボビー・ジョーンズとジェイ・ハースの言葉を取り上げて見ました。
・スコアを誤魔化さなかった私を褒めてくれるのは、銀行強盗をしなかった私を褒めてくれるようなものである。<ボビー・ジョーンズ>
・人間は自分が敗れたときこそ、さまざまな教訓を得るものだ。私は勝った試合からは、かつて何も学び得なかった。<ボビー・ジョーンズ>
・ゴルフにはディフェンスがない。誰の邪魔もできないかわりに、誰の助けも得られない。ゴルフは自分次第なんだ。<ジェイ・ハース>

ゴルフの名言・格言

今日は、2つの格言・名言を紹介しますね。

・たいていのゴルファーは基本を身につける前にスコアをつけようとする。これは歩き方を覚える前に走ろうとする愚かしい行為だ。<ジーン・サラゼン(米国のプロゴルファー=サンドウェッヂの開発者で有名)>
・ゴルフは3回も楽しめるゲームだ。すなわちコースに行くまで、プレー中、プレー後である。ただし内容は、期待、絶望、後悔の順に変化する。<アーサー・パルフォア(英国の政治家)>

変なオジサン!

昨日、市原GCのコース実習会(担当:坂本先生)で「変なオジサン」と会いましたね!
実は、私は「22クラブの校長?年長?」の山室善弘なんです!
兎に角、ゴルフが大好きで「皆さんにも楽しくゴルフをして貰いたい!」と今でも頑張っています。
年初から年齢をかえりみず「練習をし過ぎて‥‥、故障(右ひじと右ひざ=古傷)してしまい」…ハワイから帰ってから一度もクラブを握れず、昨日は不安だらけでした。
そこへ練習場では、坂本先生から「片腕のスイングを見せろ!」との命を受けて‥‥全く、人使いの荒いこと。女性用の軽いクラブを使って何とか「命を果たしました!」
これからも、「変なオジサン」を宜しくお願いしますね!

楽しいゴルフゲーム

22クラブに入会した時に、講座の中で「ゴルフの楽しいゲーム形式」について、インストラクターからお聞きだと思います。ゴルフは「年齢・性別・技量の差」に関係なくだれでも楽しめるゲームとして世界中に普及発展して来ました。それはHDCP制度が確立されているので、誰でもが平等に楽しめるからです。
大変残念なのは、日本では「ストロークプレー」しか知らないゴルファーが殆どだと言うことですね。
ゴルフゲーム形式で「代表的なものは以下の2つです・・・JGA(日本ゴルフ協会)のゴルフ規則(世界共通)にも記載されていますので一度目を通してみてはいかがでしょうか。
マッチプレーの形式(Forms of Match Play)
ストロークプレーの形式(Forms of Stroke Play)
その他、上記のゲーム形式を利用して
フォアサムスリーボールベストボールフォアボールボギー競技:パー競技:ステーブルフォード競技などみんなで楽しめるゲームがたくさんあります。
皆さんも、これらを利用して友人、家族、グループで楽しいゲームをして見てはいかがでしょうか?
但し、ゴルフのエチケット・マナーを守って、他のプレーヤーに迷惑をかけないことは忘れないでくださいね。

余計なことですが<私達夫婦のゲーム形式>は・・・少々欲張りですが・・。
ハーフ(9Hsごとの)マッチプレー
(由紀枝ちゃんの7ホールに各1打のHDCP)
ハーフ(9Hsごとの)ストロークプレー
(由紀枝ちゃんの7打のHDCP)
これをフロント・ナイン(9Hs)とバック・ナインの2回とも勝者を決定します。
さらに引き分けもあるので、18Hsトータルでも勝者を決めて勝敗が決まります。賞品は秘密です!
■但し、「由紀枝ちゃんのゴルフの調子によって、HDCPの改正会議を行います」

年末年始はTVでお勉強

22クラブは今日(12/28)から1月4日まで休講となりますが、年末年始はマスターズ・トーナメント2016はじめ沢山のゴルフ番組が放映されます。ご自宅で寛ぎながら「ゴルフのお勉強」をしてみて下さい。
22クラブの2017年のレッスンテーマは【ペース】と【スイングフォーム】です。ゴルファーとして「エチケット・マナー」を守りスムーズな「ペース」でプレーが出来れば、一緒にプレーする仲間や他のプレーヤー達に不快な思いをかけずに済みます。初心者のうちにこれを身に着けて置けば「皆さんに愛されるゴルファー」に成れる事、間違いなしです。また「ルール」を学ん置けば対処が早くなり「ペース」を守れるでしょうし、スコアアップにもつながるのです。
【良いスイングフォーム】はナイスショットを打つためには不可欠です。お忙しい皆さんにも良いフォームが完成出来るように、各種のドリルや自宅でも簡単にできる練習方法も提案して行きます。テレビを録画するなどして以下の項目を確認してみて下さい。
①ショットまでの仕草(プリショット・ルーティン)
②セットアップで背筋の伸びた姿勢。
③バックスイング時の左肩の回転度合。
④右ひざ、右腰の位置。
⑤トップでの左手甲がフラット。
⑥ダウンスイングでの腰(右腰)の回転。
⑦クラブは最後に降りてくる(レートヒット)
⑧インパクトで力まない(手で打たないスルー)
⑨フィニッシュまでスイングを続けること。(ゆったりテンポ)
これは、パッティングからアプローチまで共通点も多いので是非、勉強してみて下さいね。
また来年、みんなで「集い、学び、競い・・・そして、楽しみましょう!」
良いお年をお迎えください!(22クラブ代表 山室善弘)
(追伸)年末もブログは更新しますからね。