黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

夏ゴルフ

梅雨明け、夏ゴルフを楽しみましょう。
22クラブでは、夏は「暖かいね」冬は「涼しいね」が合言葉!で乗り切ります。レッスン前「もう打ったよ(ゴルフボールの話ではないです)」「私は2回目終了、腕が重くなったけど、それ位で済んだ」とコロナワクチンに会話です。
すでに2回接種を終えている方(年レが高いのか?黒沢も含め)が多いです。その他、集中豪雨の話、メジャーリーグで活躍の大谷選手の話、全英オープンが始まるね、と会話は飛び飛び、「ゴルフでチップインバーディ取れたよ、調子に乗ったらミスの連鎖で10打も打っちゃった。16Hまで丁寧に出来たのに、欲をかくのはいけないよね」「実は私も」等々・・・・。
人との接触を避けているせいか、20分前には来場してスクール仲間との会話を楽しみにしているようです。
時間が来たら「さあ、7月期の始まり!始まり!服装は軽やかになったし、体が動きやすい今の時期に一杯練習してレベルアップしましょう!」皆さんやる気十分です。山室校長から伝授されたレッスンポイントを皆さんにアドバイスしていきます。今期はコースの攻め方を考えながら今まで以上に、スコアアップ、レベルアップしましょう!!でも、「夏ゴルフ対策」はしっかりしましょうね。

22クラブ横浜

横浜ゴルフプラザの練習場は、フェアウエイは広々、奥の少し手前に180Yの看板。そこまでならクラブなりの飛距離と曲がりを確認できます。二人一組で学習していると相手の事が良く分かります。「そのクラブで120Yのキャリーでしたよ」とか。特にアプローチでは、スイングの大きさが確認でき、腰~腰で「30Y飛んでしまうよ」と言うと相手が「腰から腰より手がもっと上がってスイングが大きいよ」お互い良い勉強をしています。クラブ毎の自分の飛距離を把握しています。
場外ホームランのボールがあり、現在一般来場者は1階のみ使用で混み合い打席待ち、2階打席はスクールになっています。毎週、月曜日は休業し上空に防御ネットを追加で張っています。来週には工事が終わる予定だそうですが、練習場を使用する時、エチケット、マナー、危険防止は大切ですね。

国内ゴルフトラベル軽井沢

5年ぶりに軽井沢ゴルフトラベル(軽井沢72ゴルフ&大浅間ゴルフクラブ)に行ってきました。一日目軽井沢72ゴルフは平日なのに若者が一杯でビックリ!コンペ等で賑わっていました。西ゴールドコースは広々としたフェアウェイ、ラフに入っても比較的打ち易く皆さんとても楽しんでいました。プレー終了後、大浅間ゴルフクラブへ移動です。
こちらでプレーの方は打って変わり落ち着いた雰囲気の方達です。色々と手配や相談にのって頂いたのは担当の高橋さん(22クラブ軽井沢校の高橋あずささんのご主人)でとても頼りになりました。クラブハウス2階の落ち着いたロッジに宿泊です。二日目の夕食は、あずささん紹介のレストラン「モン・シュマン」を貸し切りにしてくださり、美味しいと皆さん大感激!!
ゴルフトラベル、テーマは「食・游・楽」食べることも重要ですね。九州方向から土砂降りの雨を降らせる雲が段々東に近づいている予報が気になりましたが、晴れ集団だから大丈夫!かな??二日目は晴れて爽やか、過ごしやすい一日、ゴルフゲームを楽しんでいました。三日目はさすが雲行きが?と気になりましたがゴルフプレー組は一番スタートにして頂き昼にプレー終了、雨雲がやって来ました。空も皆の熱意に左右されるのかな?コースは一見、広々していますが丁度よい場所に、ラフが入り込み逸れるとバンカー、アプローチもフェアウェイを少し外すとラフ、芝生はしっかりして硬く、軽井沢72と違う芝生に最初皆さん戸惑っていました。3日目、軽井沢散策組は買い物、食べ歩きで堪能(万平ホテルのロイヤルミルクティ・浅野屋のビーフシチュー他)楽しんでいました。三日間日頃の忙しさから解放されユックリ、ノンビリ過ごし、ゴルフも堪能、お疲れ様!ご参加有難うございました。次回のゴルフトラベルは11月予定、コロナ等で参加できなかった方、次回は参加出来ると良いですね。

チャップマン

2年ぶり、22クラブチャップマンズトーナメントを姉ヶ崎カントリークラブに於いて開催です。皆様、ご参加有難うございます。昨年はコロナで見送りとても残念でしたが、今年はコロナ感染に配慮、2日間に分け、パーティは開催しないトーナメントでした。前日の予報では激しい雨と突風、開催できるのか心配しましたが、皆さんの心がけが良いのですね。雨に降られず開催出来て良かった!前日の悪天候予報でも、さすが22クラブの生徒さん、全員出席です。「元気?」「久しぶり!」「頑張っている?」「初めての参加で知らない人と回るのは緊張するな、修行のつもりで参加です」「下見プレーに来たのですが、同じようには廻れないものですね」仲良し22クラブの皆さん、元気ハツラツにスタートして行く姿に、これからも毎回続けて開催できたら良いと思いました。今回参加見合わせた方も次回に向け練習し、ご参加下さいね!

久慈キャンプ

コロナで連休中の緊急事態宣言が出されましたが、ゴルフは広い空間で行われるスポーツ。密を避け2年ぶりにスパ&ゴルフリゾート久慈でキャンプを開催しました。ゴルフ場は、消毒、検温、レストランはパテーションで仕切られ、ブッフェ形式で各料理が個別の皿に盛られ、好きな料理を取ります。安全対策をしていますので皆さん安心して3日間楽しめたようです。
キャンプ経験者と初めての方が半々、オリエンテーションで簡単な自己紹介、22クラブでもクラブやクラスが違い初めて会った方達が多かったのですが、すぐに皆さん仲良しになりました。さすが22クラブメンバー!
折角ゴルフ場に泊まっているのだからと、早朝ラウンドに行かれた方は「気持ち良いよ、空気は澄んで美味しいし、グリーン上でカップに向かって打つと軌跡が残りすごく楽しい!」二日目ラウンド終了後、急に豪と雷でハーフラウンドが出来ない状態。しばし、おやつの焼き芋で休憩、その間にテキストを開き練習した事のおさらい。一時間半後、雲が移動し、そろそろ出られるね!と、皆さんやる気十分です「晴れと雨が降った後は、コースの難易度が違うね」「ボールが落ちた後、ランはないね」実感していました。雨上がりの16番ホールで美しい虹の架け橋が皆さんを迎えてくれ大感激!しばし写真撮影。
「私たち、きっと心掛けが良いのね。天よ、有難う!」何でも良い方に捉える方達です。三日間のキャンプで行動がスムーズになり、ライに対する考え方、構え方、クラブ選択がスムーズに出来るようになってきて良かったです。最終日の反省会には山室校長が顔を出して頂きました。校長先生の挨拶と分かりやすいお話しに耳を傾けていました。今回残念ながら参加できなかった方、次回のキャンプは夏です!コロナはどうなっているかな?今から予定を立てておいて下さいね!

三角形でスイングづくりとエラーチェック!

4月期は山室校長創作、スイングの仕方が分かる、そして簡単に上達グッズ。それを使ってのレッスンに「オー、分かる!分かる!」「イメージできるね」「手で上げると、三角形が崩れ、円が小さくなるのが分かる。これでは飛ばないよね。」三角形を崩さないようにショルダーターンしなくちゃ!頑張るぞ!」「軌道が分かりやすいね「良いけど犬の首輪みたい」「凄いアイデア、特許取った方が良いよ。22クラブで外に向けて売り出したら良いね」・・・・・・・各クラス、大盛り上がりです。三角形で上達しましょうね!!!
そして、一年ぶりの22クラブチャップマンズトーナメント開催、現在受付しています。エチケット、マナーが良く、自分で責任を持ってプレーを出来る方・・・参加してくださいね!参加お待ちしています。

桜と竹の子

毎年の事ですが横浜ゴルフプラザの桜は見事!
お花見に行かなくても十分楽しめます。花びらが打席や芝の上へ優雅に舞いおり風情があります。そしてこの時期には楽しみがもう一つ、敷地内の竹林に立派な竹の子。毎年、練習場で刈り取った芝を竹林に敷き詰め、太くて柔らかく、美味しくなるよう手を加えているそうです。会長が100本ほど掘り奥様がすぐに食べられるようあく抜きをし、フロントの傍に並べて下さいます。「みんなに喜んで貰えるので頑張るが、1か月位掘り続けると腰が痛くなるよ」22クラブ会員は毎年それを楽しみにしています。そしてスクールが始まる前は竹の子料理の話題で持ち切り。竹の子スクスク成長、皆のゴルフの腕もスクスク!となるよう頑張りましょう!

実習会

22クラブの皆さんお待たせしました。2年ぶり、姉ヶ崎カントリークラブでチャップマンズトーナメントが開催されます。参加し易いように日程を2日間に分けて行います。ご都合の良い日に是非今まで磨いてきた腕を存分に発揮し楽しんでください。感染対策の為、パーティは行いませんが、クラスの仲間やスクールで知り合った仲間と一緒の参加、楽しいですよ!3月のコース実習会は、たまたま大会と同じコースで開催、参加者の方達「ラッキー!」コースを充分観察し「池がある」「しまった、こちらに打つと次が狙えない」「まずい、入れてはいけないバンカーだ」「次は何処にボールを運べば良いか?」「トップボールだったけどランが多く砲台グリーンでピンそば、ラッキー!ゴロも役に立つね」皆さんコースマネジメントを考えプレーしていました。まるで予備練習ラウンドのようでしたが、みんな参加するのかな?八人中2人は参加表明、あとの方は思案中です。22クラブの皆さんチャップマンズトーナメントの申し込みは始まりましたヨ。ゴルフはプレーファースト!!申し込み、意思表示も早めにしましょう!

 

ゴルファー保険

ゴルファー保険、入っていますか?
何もないと良いのですが、コースで他の競技者にボールが当ててしまいケガを負わせてしまったとき、又コースでクラブを破損の場合。練習場で破損した場合。また、備品を壊してしまったときその他、注意をしても災いは来るかもしれません。先日車を壊されキャディバッグごとクラブを取られ災難にあわれた方がいました。又、生徒さんと一緒に廻られた方がパー5で二打目がカップインのアルバトロス、キャディさんは付けていなかったが、偶然コース管理者が二人目撃していて、証明してくれ保険を申請できたとの事。次のゴルフは招待されちゃう、ラッキー!と話していた方もいました。そんなこともあるのですね。未加入の方、万が一の為にインターネット等で検索し、自分に必要なものを選ぶと良いですね。

コースの景色

ゴルフコースは広々として美しい景色の場所が多いですね。
特にこれからは芝生の緑が濃くなり、近隣の山々も新緑で美しくなります。配置良く植えられ梅が咲き始め、3月から4月にかけて桜の花が咲き乱れてゴルフプレー以外にも景色を楽しませてくれます。
22クラブの予定では二月沖縄トラベルでしたがコロナで中止、参加予定だった方、日帰り実習会に参加されました。小田急西富士ゴルフ倶楽部や三島カントリークラブに参加された方、晴天で暖かく、各ホールから富士山の美しい姿が見られ大感激でした。「沖縄行きたかったけど富士山はやはり最高!」思わず記念撮影です。富士山周囲にはたくさんのコースがありますが、富士宮からの姿も美しいです。

皆さん元気で富士山目掛けてナイスショット!「次、来た時にはもっと上手に廻れそう、次回はいつですか?」
今回は練習場からコースまでの「小型バス送迎付き」だったので安心して参加して頂きました。今年の桜は3月半ばには咲きそうとの予報、練習してきた腕前を是非、広々とした美しい景色の良いコースで大いに発揮しましょう。3月実習会まだまだ空きはありますよ!