黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

コースデビュー

1月のコース実習会、いずれの日も暖かく終了です。初めてコースデビューの方は特に最高の天気でした(私の初ラウンドは一日中土砂降りの雨と気温が低く辛かった記憶がありますが、その後のラウンドは天候に恵まれていますので雨女ではないと思います)
今回が初ラウンドの方は行く前から準備に大忙し。クラブ、ボール、ティ、マーカー、グリーンフォーク、レインウエア、帽子やゴルフウエアを新調・・・・。電車利用の方は集合時間に合う時刻表を調べ、タクシーや送迎バスの確認。車の方はどの道を通るとスムーズなのか確認、コースに行く前がまず準備ですね。それぞれの実習会、皆さん無事集合できました。ショートコース実習会(大磯GC)では青い海が目の前、雪をかぶった富士山に皆さん大感激、しかしラウンドが始まったら景色を見ている暇はないようです。緊張と慣れない行動に戸惑い、前に進むのが精いっぱい。「行動を覚えるのが精いっぱい」「練習場と芝は大違い、上手く打てないよー」ランチ休憩でやっと落ち着いたようです。後半のラウンドになると慣れて来て「ナイスショット!」「スゴイ!ゴロでグリーンに乗ったよ。結果が良ければオーケイね!」「1回で乗って1回で入った!バーディだよ、凄いね!」お互い喜び合い、励まし合い、ゆとりが出て来てスゴイ!クラスが違っても初めて会った方達が仲良しになるのは素敵です。今回参加出来なかった方も次回の実習会には、是非行きましょう!

令和2年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって令和2年が良い年になりますように!ゴルフプレーが一層楽しめますように!願っています。
今年のコースに行く日程、場所及びスコア目標の年間計画をたてましたか?目標があると頑張れます。可能な限りコースに出ませんか?そして上手く出来なかった事を教えて下さい。一緒に考え改善しましょう。
22クラブの皆様がレベルアップして頂く為に毎月コース実習会やキャンプ等を開催しています。今まで参加を躊躇していた方、是非今年はレベルアップのお手伝いをさせて下さいね。因みに私もゴルフ年間計画立てています!!今年もよろしくお願いします。

年末

年末は皆さんに「大掃除に大忙しですか?」それとも「ゴルフに大忙しですか?」と尋ねると結構大忙しのようです「ゴルフに!」
社内コンペ、友人、町内会、会社のOB会、学生時代の仲間の忘年ゴルフ・・・・12月だけで6回以上ですなどなど・・・・積極的に参加しゴルフを十分に楽しんでいますね!
楽しんだ後はクラブの手入れをし、キャディーバッグの中をすべて出し必要なもの、不要な物の片付けを行いスッキリさせて新年に備えましょう。当然忘れていけないのは、いつもお世話になっている「家の掃除」ですよ!

チャップマン

22クラブのチャップマン達が集合して昨日、第45回チャップマンズトーナメントを姉崎カントリー倶楽部で開催しました。踊りやお花の発表会には学んだ人が皆参加、それと一緒でゴルフの発表会にはチャップマンは全員参加です!朝の受付では皆さんは少し緊張気味でこれから行われるドラマに胸がドキドキ、不安も一杯な様子でした。雨も降らず涼しい?一日でした。(22クラブでは寒いと言う言葉は禁句です)発表の場と同時に普段会っていない方、又他のクラブとの交流の場にもなります。プレー終了後パーティが始まる間はパッティングゲーム等で手に入れた「おつまみ」でドリンクタイム、和気あいあいと交流をはかり楽しそうでした。あちらこちらで笑い声が・・・パーティが始まると坂本先生が入賞者の名前を呼ぶたびに歓喜の声!声!!
最後に何も賞に入っていなかった方の22クラブ特別賞「ペアで温泉宿泊券」に再度大盛りあがり、ジャンケン大会で勝ったのは横浜校の高橋さん!!!膝が痛いと言っていましたが、温泉で温め元気になって下さい。皆様ご参加ありがとうございます、11月にひよことチャップマンに出た方、又、年末は忙しいので出られなかった方達次回は5月22日です。更なるレベルアップをするためにもレッスンは休まず・・・・継続は力なり。よろしく!!!

 

伊勢ゴルフトラベル

行ってきました、令和元年、伊勢神宮と榊原温泉ゴルフ倶楽部&ホテルへ!22クラブゴルフトラベル「食・遊・楽」1日目は貸し切バスで観光です。まずは衣食住を司る豊受大御神が祀られている外宮そして内宮へ移動、日本人の大御祖神である天照大御神に参拝後、おはらい町通り散策です。赤福餅、手こね寿司、伊勢うどん、地ビール飲み比べ、松坂牛の串焼き、ソフトクリーム・・・・みんなお腹いっぱい!その後移動し二見のご利益スポット巡りです。しめ縄で結ばれた夫婦円満の象徴夫婦岩、縁結び他ご利益の二見興玉神社や御塩殿神社、神域内では伊勢神宮に奉納する塩をつくっています。参拝後ホテルへ参拝と食べ歩きの一日でした。二日目、三日目は待望のゴルフ三昧、十分楽しみました。景観の良い、整備が行き届いた美しいコース、早いグリーンでアンジュレーションがあり、グリーン廻りからのショットは皆さん乗せる場所を考えていました。「乗る場所でパターの数に影響、明日は良い場所に乗せるぞ」「明日の攻め方が分かった。思うように攻められれば話だけど」ホテルの夕食は味が濃くて脂身が少ない美味しい伊賀牛のすき焼きを堪能しました。三山先生と一緒のトラベル、15人の方が仲間となり、楽しんで頂き有難うございました。次は12月のチャップマンズトーナメント?来年2月の宮古島?今回参加出来なかった皆さんこれから年末にかけ、又来年早々からイベントが目白押しです。レッスンで磨いた腕をコースに行き発揮しましょう!!

ティーペグ

やっと天候が落ち着いて、ゴルフに最適な季節突入!レッスンの時11月にコースに行くか尋ねたら「今月2回予定が入っている」「5回も約束している」「この時期コンペが多くて集中するね」「コンペは大勢見ている所でスタートだから緊張感一杯」「ティショットで上手くいかない人がいると何故かホットする自分です!」一つの話題で大盛り上がりです。ティショットする時はティーペグに乗せ(ティアップ)打つことが一般的です。これなら大丈夫!と自分に安心感が持てるものが良いですね。様々な長さや形が販売されていますので気に入ったものを見つけると良いです。規則では4インチ(101.6MM)を超えるもの、球の動きに不当に影響を与えるのは違反です。ティアップした時、クラブを置きボールが半分見えている状態がオーソドックス。木製のティーは割れる事がありますが、放置してしまってもいずれ土に還るので環境面で優しいです。22クラブでは木製のティーペグを使用するようお話ししています。指で長さを測れるようになるまで、丁度良い所にマジック等で線を引いておくと同じ高さにティアップ出来、皆の前でも安心してスイングできるのでは?スタートする最初の一打で気分がどうなるか?ポケットにはドライバー用とアイアン用2種類はいれましょう。さ~、11月の青い空に向かってナイスショット!!!

北富士GC

7月期終了実習会、初めてコースでラウンドは鳴沢にある北富士ゴルフコース、富士山が眼の前、素晴らしい景観のショートコース(当日は残念ながら曇り)です。22クラブの皆が到着する前コースでは、小型キャディバッグと手引きカートを準備してくれていました。コースで使う必要なクラブ、ティ、ボール、マーカー、グリーンフォーク等準備から始まります。購入したばかりのピカピカなクラブで初ラウンドのKさん「大丈夫かなー、ドキドキしちゃう、心配だなー」とても不安そうです「すぐに慣れるから大丈夫今日はエチケット、マナー、1H9分で廻れるかタイムを計り時間がきたら次のホールへ移動4つのエリアでクラブ選びを覚えましょう最初は皆さん緊張気味でしたが、段々慣れ動きがスムーズになり、ナイスショット入った!ヤッター!9分で終わった!の声が聞こえるようになりました。Kさんも徐々に緊張が解け、クラスの仲間が一緒の参加は安心できるのですね。コースでは、に鳴沢で取れた新鮮な大盛サラダ、おやつに大盛りのフルーツの盛り合わせを用意して22クラブの皆を歓迎してくださいました(感謝、感激!!)11月はひよことチャップマンの大磯GC、それまでもう少し時間があるので練習!練習!!今年入会の方やコース経験少ない方、皆集合しちゃいましょう!!大々募集中です。

自分のクラブ、ボール

気持ちよくプレーするには自分に合ったゴルフクラブとボールを選ぶことが大切です。
22クラブでは、ピンクラブ試打用が各スクールを巡回していますので廻ってきたら試打されると良いと思います。馬込スクールで試打した方達の感想「打ちやすいし小気味の良い音、FWもボールが上がるし飛ぶし打ちやすい!購入しようかな?」と言っていました。
次の週にもう一度試打「やはり購入しま~す。1本購入と考えていたけど全部揃えちゃいます!いつ来る?」ピンクラブはライ角やグリップの太さを測りシャフトも各人に合わせ注文、作成するので少し時間がかかりますが待つのも楽しみの一つですね。横浜でも「打ってみたら欲しくなっちゃった!ドライバーは暫く買い換えていないので購入します!」「打ったら良い感じ、自分に合っていそうだからこの際取り換えようかな?」なんて声も・・・トーナメントで活躍している人気の選手達が使用しているので、宣伝効果抜群なのですね。是非試打してみて下さい。

台風の影響

日本では8~10月にかけて台風がやって来ます。沖縄、九州、四国が台風の通り道、被害状況がテレビで報道され何とかならないのか?と思ってしまいます。今回は関東に上陸、雨、風が吹き荒れ神奈川、千葉の被害が多く未だに電気、ガス、水道の復旧していない場所があり、暫くかかりそうの報道に心が痛みます。
先週はイベント週間、鎌倉PCに行った時の事。コースの脇の木が何本も根こそぎ倒れ、大きな枝が沢山折れていました。参加者は台風の凄さにビックリ!でした。千葉の被害は大きく実習会を予定していた市原CCはクローズ、急遽受け入れてくれた三島GCに場所を変更しハーフ実習会を行いました。皆さん急な変更にもかかわらず全員参加して頂きました。
ドライビングレンジで、プリショットルーティーンの確認&GASPM、トップの位置確認後打球、一般プレーヤーがスタート後誰も使用していないアプローチ場で練習、パッティンググリーンでは構え方、ストロークの大きさ、傾斜の把握等、皆が練習している姿を野生の小鹿が様子を見に来ていました。
横浜ゴルフプラザでも大きな被害がありました。ネットが所々破れ鉄骨の一部が途中から内側に曲がっていました。修理しようにも業者は忙しく順番待ち、オープン以来初めての出来事だそうです。市原練習場のように民家にポールが倒れなくて良かったと関係者はホッとしていました。ボールが飛び出すと危険なので200ヤード以上飛ぶクラブの使用は禁止となっています。この際膝~膝、腰~腰、腰上ワンレバー~、9時~、アプローチのクラブ及び他のクラブでもコントロールショットの練習が出来ます。ネットが完成するまでに、かなりの上達間違いなし!!です。

仲間

22クラブ7月期途中入会されたMさん夫妻、特に奥様は頑張っています。Mさんはゴルフをするのが楽しくて仕方ないそうですが、一緒にプレーしていた高齢の仲間が次々とリタイヤ、コースに行く機会がだいぶ減ってしまったそうです。奥様がプレー出来ればこれからは夫婦で行けるからと乗り気でない奥様を説得し二人で体験レッスン受講。奥様は初めてのゴルフに戸惑いながら、クラスの方たちに励まされやる気に!それを見ていたご主人直ぐに夫婦で入会申し込みです。ご主人はこの際自己流のスイングを直したいし、コース実習会があるのが嬉しいので一緒に入会との事。回を重ね奥様の構えが様になってきました。ボールが飛ぶと奥様以上にご主人はニコニコ顔。クラスの仲間もナイスショットの掛け声!!すっかりクラスの仲間と打ち解け笑顔が出てきました。22クラブのコンセプトはみんなで「集い」「学び」「競い」・・・そして「楽しむ」各校には大きなポスター「ひよことチャップマン」磨いてきた腕を披露する「チャップマンズトーナメント」その他色々イベントが張り出されています。9月は那須国際GCキャンプ他、10月はコース実習会、11月はゴルフトラベル他、令和元年も残すところ数か月、みんな多いにゴルフを楽しみましょう!!