黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

クラブ(道具)

ゴルフはボールを飛ばすためにクラブを使用します。その道具が自分にマッチしているかがとても重要です。
ゴルフを始めたばかりの時は友人や親から譲り受けた道具を使用したり、とりあえずキャディバック込みハーフセットで揃うクラブを用意して始めたりする方もいると思います。でも、レベルが上がってくると新たなクラブが欲しくなりますね。今、ピン社のクラブが試打用で各22クラブを回っています。この際、是非手に取って試打してみてください。他のメーカーも打ちやすくなっていますが、どこのメーカーでも22クラブで購入できますので担当の先生に相談して下さい。各人のスイングにあった道具を勧めてくれますよ!私が担当している馬込や横浜では、今人気のピンクラブを購入される方が多いので、ラウンドレッスンの時、クラブが同じになりキャディさんを悩ませたりしています。道具を新調して新鮮な気持ちでゴルフコースにレッツゴー!!

あづみ野、穂高ゴルフトラベル

トラベル最終日、全員プレーを楽しみました。途中、猿の大群がコースを走り回りビックリ、その数30匹以上!グリーン廻りでプレーを鑑賞するお猿さんも!私たちは、高速グリーンに泣かされ涙、顔を上げると紅葉に慰められ、苦しみながら・・・キャディさん曰く「猿はいつも定時に現れます。目を合わせないでくださいね!」
穂高CCは景観が美しくフラットですが難易度が高く、グリーンの傾斜、芽が強かった。電車組は安曇野まで車窓から、車組は中央道から「紅葉」を楽しみながらの参加。セーターかベスト程度の気温、安曇野ワイン、美味しい食事に舌鼓・わさび・蕎麦・すべて美味しかった!遠くに見える立山連峰は雪化粧で美しく、参加者の日ごろの心がけが良かったのだと思います。実は6月のトラベル、何処はお勧めの所を教えて?と相談しましたら安曇野が良いよ!山室会長からアドバイスを受け、ちょうど良い季節に実行できました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。又参加できなかった方、次回は是非ご参加してくださいね。2月には22クラブ沖縄ゴルフトラベルがあります。

紅葉最高!(長野県)

ゴルフトラベルは天候、紅葉、コロナを心配していましたが、晴天に恵まれ、暖かくて紅葉も最高、観光も最高、皆さんすごく元気です。
1日目は「あづみ野カントリークラブ」でスクランブル戦でしたが、あまりに美しい景色に撮影しながらも、チームワーク宜しく、しっかりプレーを楽しみました。食、遊、楽、あと2日間楽しみます。

コース実習会

22クラブでは10月はメインのイベント週間です。各校で様々なイベントを組んでいます。
三島カントリークラブの実習会に行った時の事。雨予報でしたが見事に外れ、風がなく太陽まで顔を出す良い天気。「コロナの影響で外に出ていなかったので久しぶりの本コース、やっぱりラウンドは楽しいな」「思ったように中々出来ないけど、チップインバーディは嬉しいです。狙って入る気分は最高!」「池があると何故かボールが吸い込まれる!やっぱり落ちちゃったー」マイナスの予測はよしましょうか。その池の淵にはカモが行列、ひなたぼっこをしている最中、沈んだ心(ボール?)を癒してくれみんなで「可愛い!!」学んだことを頭に書き止め、次回のラウンドに役立ててください。11月は各校ゴルフトラベルが開催されますし、来年の2月には沖縄本島の予定もあると思います。様々な病にかからない様に気をつけながら、楽しくゴルフに出かけましょう!

10月1日は中秋の名月、次の日は満月で秋の空に真ん丸にクッキリと美しかった!
ススキにお団子を飾って秋の風情に浸った方もいるのでは?私も家の外から空を見上げ早くコロナが静まりますようにと「月」にお願いをしてしまいました。
衣替えの時期ですね。あっという間に涼しさ~寒さ(22クラブでは寒いは禁句ですが)に変わります。ゴルフウエアも断捨離で大分片付いていると思いますが、今年の夏に着なかったウエアはどうするか?区分けしておくと良いです。又、冬物の中で良く着る物と着ないと思われるものを分類して出しやすいようにするとよいです。持っているウエアを確かめてから新たなものを購入すると良いです。私はショップで良いな!と思って購入、似たようなウエアで「しまった」の経験が何度かあります。上質なゴルフウエアがバーゲンで安くなり飛びついての失敗(安物買いの銭失い)です。皆さんは無駄をなさらないようにしましょう。秋です!気に入ったウエアを新調し秋空のもとで思い切りゴルフを楽しみましょう

那須でミニキャンプ

那須国際CCのミニキャンプ、全員マイカーでの参加でした。1日目の午前中はトライフィールドを貸し切りです。D#(ティーG)、Fw、UTはFWの芝からの練習、そして種類の違う芝からのアプローチ、ラフからのショット、パッティング。午後からは練習の成果を試しながらのハーフラウンドです。涼しい風が吹き抜けさわやかな条件の下、みっちり練習。真剣に取り組みながらも、和気あいあいで楽しそうでした!
上手くいかないと「悔しい、次こそは頑張るぞ~」「ナイスオン!」「スゴイ、きれいに飛んだ!」「あ~失敗、ゴロだ~」お互いを褒めながら、良い関係、素敵な仲間になることでしょう。コース隣りの東急hハーヴェストでの夕食はブッフェスタイルでビニール製の手袋をはめ、マスク着用、好きな小鉢を取るシステムを導入してコロナ対策です。2日目の午前中は自分のパーと挑戦、午後はペアスクランブルゲーム、お互いの持ち味を生かしスコア作りを頑張っていました。今年はコロナの影響で行動が制約されゴルフ場に行く機会が少なかったと思います。充分に対策をして涼しくなったコースでゴルフを楽しみましょう!トンボが飛び、ススキの穂が金色になってきています。

テレビ

ゴルフクイーンズマッチ~企業対抗女子ゴルフ選手権に22クラブ、ゼミのTさんと馬込スクールのMさんが出場sしていて「BSテレビ東京」で放映されています。
Mさんはゴルフ始めてから余程の用事がない限り、スクールには休まず通って来ています。クラスでは明るく皆を元気にしてくれる素敵な存在です。
先日、Mさんの日常を収録するためテレビ局の担当者がスクールに来て撮影をしました。毎週日曜日22時から放映しています。仕事を頑張りゴルフも頑張っている方々が出場していますので、良かったらご覧ください。ゴルフの楽しみ方は人それぞれ、新聞社の開催、地区の開催、親族の開催、家族の開催、同僚の開催、仕事の接待、夫が妻への接待ゴルフ(山室校長?)ほか。ゲームも色々な方法があります。コロナに負けないでゴルフを楽しみましょう。22クラブでは、コースに行って皆さんがいっそう楽しめるようになって欲しいので毎月コース実習会を行っています。始めたての方はエチケット、マナー、ルールを覚える実習、スコアを縮めるための実習、秋には「食・游・楽」がテーマのゴルフトラベル、そして100を切ったら「月例研修会」で更なる上達を目指します。皆さんのご参加をお待ちしています。

千曲キャンプ

8月8日から10日は毎年恒例の千曲高原ゴルフキャンプに行ってきました。
40度近い下界に比べ日陰に入ると高原の風は爽やか!とはいえ夏。コロナウイルス感染対策としてマスクを付けたり外したり、水分や塩分を補充、時々頭に氷嚢を乗せ熱中症対策は皆さん怠りません。3日間元気で活動、体調の悪くなる方がいなくてホッとしました。皆さんがキャンプで主に望んでいたこと①アプローチのミスを減らしたい②ボールのライ、ラフの場合の対処③FWやユーティリティを気持ちよく打ちたい。22クラブは練習場の芝に降りて練習する許可をいただいています。一日目、腰~腰スイング、シャフトプレーンをチェックしてから実打。その後刈っていないラフから、どのクラブなら脱出できるか検証。その後FWで実打し、自信がついてきたところでコースに出ました。普段仕事が忙しい方も都会を離れ三日間ゴルフ三昧、夕食はソーシャルディスタンスをしている店で美味しい料理に長野名産の蕎麦、地元の酒を味わい会話を楽しみました。3日目の後半はエンジョイトーナメントで総仕上げです。反省会には、支配人が美味しいシュークリームも用意してくださいました。あっという間の三日間、北陸新幹線は往復共、一車両に乗客10人ほどしか乗っておらず、いつもの混雑とは大違いでした。今回参加を躊躇していた方、予定が合わなかった方も秋にかけてコースを使用したイベントが数多くあります。涼しくなりますので、予定を合わせコースに行きましょう!!

新入生

22クラブ横浜は、7月~昨日までに5人が入会、それぞれのクラスで活動を始めました。
どのクラスも新規参入者を温かく迎えすぐ仲良しになっています。「コロナで在宅勤務が多くなり通勤時間が無い分、夕方からの時間が有効に使えます。チャンスと思いゴルフを始めます」「社内コンペに出るように言われもう少し上手く打てたら楽しいかな?」「コースに行かなくても練習場だけでも楽しめそう!」「長くゴルフをやっていますが、いまだに126、スコア良くしたいです」「5年練習をしていますが、ドライバーを200ヤード以上は飛ばしたい!そうなったら気持ちよいだろうな~」「主人とゴルフへ行きたいので迷惑が掛からないようなプレーがしたい」
入校の理由は人それぞれ。22クラブの皆さんもスクールの仲間と週1回会う楽しみと、今よりもっと上手くなりたいと願望がありますね。達成するためには少し頑張ってみましょうか?皆さんの望みに少しでも近づくよう、叶うよう、精一杯、お手伝いをさせていただきます。いつものスクールでの練習以外にコースプログラムもあります。ショートコース、ハーフラウンド、コース実習会、ラウンドレッスン、泊りがけのイベント等・・・22クラブの仲間と一緒にたくさん活動をしましょう!元気なゴルファには新型コロナウイルスもびっくり!近寄りにくい事でしょう!!