黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

那須でミニキャンプ

那須国際CCのミニキャンプ、全員マイカーでの参加でした。1日目の午前中はトライフィールドを貸し切りです。D#(ティーG)、Fw、UTはFWの芝からの練習、そして種類の違う芝からのアプローチ、ラフからのショット、パッティング。午後からは練習の成果を試しながらのハーフラウンドです。涼しい風が吹き抜けさわやかな条件の下、みっちり練習。真剣に取り組みながらも、和気あいあいで楽しそうでした!
上手くいかないと「悔しい、次こそは頑張るぞ~」「ナイスオン!」「スゴイ、きれいに飛んだ!」「あ~失敗、ゴロだ~」お互いを褒めながら、良い関係、素敵な仲間になることでしょう。コース隣りの東急hハーヴェストでの夕食はブッフェスタイルでビニール製の手袋をはめ、マスク着用、好きな小鉢を取るシステムを導入してコロナ対策です。2日目の午前中は自分のパーと挑戦、午後はペアスクランブルゲーム、お互いの持ち味を生かしスコア作りを頑張っていました。今年はコロナの影響で行動が制約されゴルフ場に行く機会が少なかったと思います。充分に対策をして涼しくなったコースでゴルフを楽しみましょう!トンボが飛び、ススキの穂が金色になってきています。

テレビ

ゴルフクイーンズマッチ~企業対抗女子ゴルフ選手権に22クラブ、ゼミのTさんと馬込スクールのMさんが出場sしていて「BSテレビ東京」で放映されています。
Mさんはゴルフ始めてから余程の用事がない限り、スクールには休まず通って来ています。クラスでは明るく皆を元気にしてくれる素敵な存在です。
先日、Mさんの日常を収録するためテレビ局の担当者がスクールに来て撮影をしました。毎週日曜日22時から放映しています。仕事を頑張りゴルフも頑張っている方々が出場していますので、良かったらご覧ください。ゴルフの楽しみ方は人それぞれ、新聞社の開催、地区の開催、親族の開催、家族の開催、同僚の開催、仕事の接待、夫が妻への接待ゴルフ(山室校長?)ほか。ゲームも色々な方法があります。コロナに負けないでゴルフを楽しみましょう。22クラブでは、コースに行って皆さんがいっそう楽しめるようになって欲しいので毎月コース実習会を行っています。始めたての方はエチケット、マナー、ルールを覚える実習、スコアを縮めるための実習、秋には「食・游・楽」がテーマのゴルフトラベル、そして100を切ったら「月例研修会」で更なる上達を目指します。皆さんのご参加をお待ちしています。

千曲キャンプ

8月8日から10日は毎年恒例の千曲高原ゴルフキャンプに行ってきました。
40度近い下界に比べ日陰に入ると高原の風は爽やか!とはいえ夏。コロナウイルス感染対策としてマスクを付けたり外したり、水分や塩分を補充、時々頭に氷嚢を乗せ熱中症対策は皆さん怠りません。3日間元気で活動、体調の悪くなる方がいなくてホッとしました。皆さんがキャンプで主に望んでいたこと①アプローチのミスを減らしたい②ボールのライ、ラフの場合の対処③FWやユーティリティを気持ちよく打ちたい。22クラブは練習場の芝に降りて練習する許可をいただいています。一日目、腰~腰スイング、シャフトプレーンをチェックしてから実打。その後刈っていないラフから、どのクラブなら脱出できるか検証。その後FWで実打し、自信がついてきたところでコースに出ました。普段仕事が忙しい方も都会を離れ三日間ゴルフ三昧、夕食はソーシャルディスタンスをしている店で美味しい料理に長野名産の蕎麦、地元の酒を味わい会話を楽しみました。3日目の後半はエンジョイトーナメントで総仕上げです。反省会には、支配人が美味しいシュークリームも用意してくださいました。あっという間の三日間、北陸新幹線は往復共、一車両に乗客10人ほどしか乗っておらず、いつもの混雑とは大違いでした。今回参加を躊躇していた方、予定が合わなかった方も秋にかけてコースを使用したイベントが数多くあります。涼しくなりますので、予定を合わせコースに行きましょう!!

新入生

22クラブ横浜は、7月~昨日までに5人が入会、それぞれのクラスで活動を始めました。
どのクラスも新規参入者を温かく迎えすぐ仲良しになっています。「コロナで在宅勤務が多くなり通勤時間が無い分、夕方からの時間が有効に使えます。チャンスと思いゴルフを始めます」「社内コンペに出るように言われもう少し上手く打てたら楽しいかな?」「コースに行かなくても練習場だけでも楽しめそう!」「長くゴルフをやっていますが、いまだに126、スコア良くしたいです」「5年練習をしていますが、ドライバーを200ヤード以上は飛ばしたい!そうなったら気持ちよいだろうな~」「主人とゴルフへ行きたいので迷惑が掛からないようなプレーがしたい」
入校の理由は人それぞれ。22クラブの皆さんもスクールの仲間と週1回会う楽しみと、今よりもっと上手くなりたいと願望がありますね。達成するためには少し頑張ってみましょうか?皆さんの望みに少しでも近づくよう、叶うよう、精一杯、お手伝いをさせていただきます。いつものスクールでの練習以外にコースプログラムもあります。ショートコース、ハーフラウンド、コース実習会、ラウンドレッスン、泊りがけのイベント等・・・22クラブの仲間と一緒にたくさん活動をしましょう!元気なゴルファには新型コロナウイルスもびっくり!近寄りにくい事でしょう!!

笑顔

楽しいと思わず笑顔がこぼれます。22クラブのレッスン、思わず笑顔がこぼれ楽しんで頂けるように!と考えていますが中々。
北富士ゴルフコースでコース実習会での事。今年の梅雨は雨が多いが、その日は朝から曇りのち晴れのゴルフ日和。「参加した私たちの心がけが良いのね!」の発言に全員「そうだ!」(笑い)
コースは休日ですが北富士の渡辺社長が私たちの為にオープンしてくれました「有難うございます!」
最初の9ホールラウンドはエチケット、マナー「90分の制限時間スコアを付けて廻り時間になったら戻って下さい」70分で全員戻り、プレーの時間、スコア記入、第1ラウンドは全員〇スムーズに行動出来て良かった!にヤッターの笑顔。これからもスムーズにラウンドしましょう!ところでもっとスコアが良くなるには何が出来ると良い?全員、グリーン近くとパッティングが上手くなりたい!その後、実践練習を行い分かった!今度は上手くいくかも(笑顔)午後は全員スコアが良くなり笑顔、良くなると嬉しいですね。最後のラウンドはスクランブルゲームで対戦「ヤッター、バーディ!」「チップインパーだ!」「寄せ上手ね」の声。次はいつ会えるかしら?と全員仲良しになりホッとしました。皆の発言で笑顔がいっぱい、助けられました。ありがとう!
最後に全員社長に「有難うございました」笑顔で答えて頂きました。

雨・・雨

梅雨の適度な雨量は芝生、作物、水がめのダムには嬉しいですが、集中豪雨は大きな被害が出ています。
自然災害の情報、住んでいる地区のハザードマップのチェック、ウイルス対策を怠らずに行動しましょう。コースの予約は前もって行うので、その日がどんな天候になるか?住んでいる所とコースでは天候が違います。当日は取り敢えずコースに行きどうするかはそこで決めましょう。ゴルフは広々とした自然の中で行うゲーム、雨天でも様々な自然障害を受け止めゴルフを楽しみましょう!
先日、自転車でレッスンに来られた方「ゴルフ用のカッパは雨の中でプレーしても中まで濡れないのでゴルフ以外にも活用しています!」と話されていました。レインウエアは濡れたらタオルで汚れと水分を落とし防水スプレーを万遍なくかけて乾かすと長持ちします。雨ではゴルフクラブも濡れますので、感謝を込めて次回の為にきれいにお手入れをしておきましょう。

やっぱりラウンド

6月に入り実習会でメイプルポイントGCへ。
皆さん久々のラウンドです。集合時間よりかなり前に全員集合、「山梨なので時間がかかると思いましたが、かなり近いのですね。久々のゴルフなので緊張です」
パッティンググリーンで、皆さんモデルストロークとエッジまでの3通り違う距離で確かめ、グリーン外からのパター練習。コロナと熱中症に気を付けてのラウンドになりますので飲み物、梅干し、汗拭きタオル、凍らせたおしぼり等用意・・・無理をしないで途中カートで休みありですよ、とスタートを切りました。
ゴルフ場は広々して緑がきれい、開放的な空間を独り占めできるゴルフはやっぱり楽しい!
皆さんとゴルフを楽しめて良かったです。イベントは7月8月と目白押しです。皆さん是非、参加してゴルフを楽しみましょう!!

良かった!

22クラブは4~5月コロナ休講でしたが緊急事態宣言が緩和され、いよいよ始まりました!
皆さんとお会いできるのが楽しみでしたが、反面来てくれるかしら?通勤の車の中で、不安がいっぱい。
6月1日2日再開講クラスの馬込、3日は横浜でした。朝、準備をしていると「おはようございます」と元気な声が続々・・「始まるのを心待ちにしていました」「2ヶ月間、クラブを握っていなかった。当たるか心配」「家に閉じこもっているとストレス溜まります。再開出来て良かった!」「レッスンに来るとみんなに会えるので楽しみにしていました!」22クラブのコンセプトは「集い」「学び」「競い」そして楽しむ」楽しくなければ、ゴルフじゃない・・・・私こそ、皆にお会いできるのを楽しみにしていました。「コロナウイルスが心配でもう少し休みます」と連絡の方がいましたが、皆に会えて良かった!!この2か月間会えなくて寂しかったです。22クラブの皆さんの存在はとても大きいとひしひしと感じました。暫く消えないコロナウイルスに感染しない為、行動を変えましょうと皆さんにお話ししました。お互いの間隔、手洗い、消毒、3密を避けての行動を心掛けましょう。皆さん打席の移動でかち合わないよう、本部で作成してくれたパネルを見て早速実行して頂きました。元気でゴルフを楽しみましょう!

元気?

皆さん元気に生活していますか?
コロナウイルスのニュースが毎日、各国の様子がテレビで放映されています。日本国内では外出を控えた結果感染者が減少傾向にあり緩和された県もありますが、東京近郊はまだですね。しかし、何処に潜んでいるか分からないコロナウイルスがいなくなった訳ではないですから、今までの行動が水の泡にならないようにしたいものです。徐々に緊急事態宣言が緩和されても、ソーシャル ディスタンスを守り、三蜜を避け、コロナに感染しないよう、又、させないよう気を付けましょう。お互い収束する為の努力が必要ですね。
黒沢は休講中、コロナ(?)に負けない体力作りと、皆さんにゴルフをより楽しんで頂ける為に勉強中です。体力をつける為(これ以上?)栄養のある食事作りをしようと今まで作成しなかったメニューに挑戦、料理は楽しいのですが、規則正しい三度の食事、困った事に体重が増え洋服がきつくなるという副産物(もしかしたら私以外も?)ウオーキングは付近の山中をウグイスの鳴き声を聞きながらコースを変え10キロ程。人間にはめったに会う事がなく自然がいっぱいで良いな(田舎暮らし)と感じます。可愛い野の花、珍しい鳥、ぎょっとする好みでないヘビ、動物を捉える罠の檻が仕掛けてあってビックリ・・・筋力が衰えないよう体力作りをしながら思う事は・・・いつも皆さんの事。どんな事があっても前を向いてゴーゴー!ですね。パッティングやアプローチは家の中のチョットしたスペースでも結構練習できますよ。スコアの半分を占めるショートゲーム、自主練習始めてみませんか(もうやっている?)皆さんに会える日が楽しみです。

早く収束しないかな!

コロナウイルスの為緊急事態宣言の延長、スクールは暫く休講が続きそうです。
皆さん不要不急の外出を避けステイホーム!自宅に籠っていると思いますが私もです。今まで毎週、皆さんの顔を普通に見てこられたことがどんなに幸せで素晴らしい事か!こんな事態になるとは、誰も思っていなかった事でしょう。強烈で強いウイルスと人間の戦い、コロナが収束しても次に何が起こるのでしょうか?生きていると色々な事がおこりますね。
ゴルフは人間が考えた中でとても楽しいゲーム。エチケット、マナーを守れば、老若男女、経験者、初心者、2人でも、3人でも、4人でも、大勢でも・・・・色々なゲームを楽しむ事が出来ます。コロナウイルスが収束した暁には外に出て元気に、精一杯!ゴルフを楽しみましょう!!時間があったらパッティングの練習しておいてくださいね!
皆さんの元気な姿に早く会いたいです