黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

自分のクラブ、ボール

気持ちよくプレーするには自分に合ったゴルフクラブとボールを選ぶことが大切です。
22クラブでは、ピンクラブ試打用が各スクールを巡回していますので廻ってきたら試打されると良いと思います。馬込スクールで試打した方達の感想「打ちやすいし小気味の良い音、FWもボールが上がるし飛ぶし打ちやすい!購入しようかな?」と言っていました。
次の週にもう一度試打「やはり購入しま~す。1本購入と考えていたけど全部揃えちゃいます!いつ来る?」ピンクラブはライ角やグリップの太さを測りシャフトも各人に合わせ注文、作成するので少し時間がかかりますが待つのも楽しみの一つですね。横浜でも「打ってみたら欲しくなっちゃった!ドライバーは暫く買い換えていないので購入します!」「打ったら良い感じ、自分に合っていそうだからこの際取り換えようかな?」なんて声も・・・トーナメントで活躍している人気の選手達が使用しているので、宣伝効果抜群なのですね。是非試打してみて下さい。

台風の影響

日本では8~10月にかけて台風がやって来ます。沖縄、九州、四国が台風の通り道、被害状況がテレビで報道され何とかならないのか?と思ってしまいます。今回は関東に上陸、雨、風が吹き荒れ神奈川、千葉の被害が多く未だに電気、ガス、水道の復旧していない場所があり、暫くかかりそうの報道に心が痛みます。
先週はイベント週間、鎌倉PCに行った時の事。コースの脇の木が何本も根こそぎ倒れ、大きな枝が沢山折れていました。参加者は台風の凄さにビックリ!でした。千葉の被害は大きく実習会を予定していた市原CCはクローズ、急遽受け入れてくれた三島GCに場所を変更しハーフ実習会を行いました。皆さん急な変更にもかかわらず全員参加して頂きました。
ドライビングレンジで、プリショットルーティーンの確認&GASPM、トップの位置確認後打球、一般プレーヤーがスタート後誰も使用していないアプローチ場で練習、パッティンググリーンでは構え方、ストロークの大きさ、傾斜の把握等、皆が練習している姿を野生の小鹿が様子を見に来ていました。
横浜ゴルフプラザでも大きな被害がありました。ネットが所々破れ鉄骨の一部が途中から内側に曲がっていました。修理しようにも業者は忙しく順番待ち、オープン以来初めての出来事だそうです。市原練習場のように民家にポールが倒れなくて良かったと関係者はホッとしていました。ボールが飛び出すと危険なので200ヤード以上飛ぶクラブの使用は禁止となっています。この際膝~膝、腰~腰、腰上ワンレバー~、9時~、アプローチのクラブ及び他のクラブでもコントロールショットの練習が出来ます。ネットが完成するまでに、かなりの上達間違いなし!!です。

仲間

22クラブ7月期途中入会されたMさん夫妻、特に奥様は頑張っています。Mさんはゴルフをするのが楽しくて仕方ないそうですが、一緒にプレーしていた高齢の仲間が次々とリタイヤ、コースに行く機会がだいぶ減ってしまったそうです。奥様がプレー出来ればこれからは夫婦で行けるからと乗り気でない奥様を説得し二人で体験レッスン受講。奥様は初めてのゴルフに戸惑いながら、クラスの方たちに励まされやる気に!それを見ていたご主人直ぐに夫婦で入会申し込みです。ご主人はこの際自己流のスイングを直したいし、コース実習会があるのが嬉しいので一緒に入会との事。回を重ね奥様の構えが様になってきました。ボールが飛ぶと奥様以上にご主人はニコニコ顔。クラスの仲間もナイスショットの掛け声!!すっかりクラスの仲間と打ち解け笑顔が出てきました。22クラブのコンセプトはみんなで「集い」「学び」「競い」・・・そして「楽しむ」各校には大きなポスター「ひよことチャップマン」磨いてきた腕を披露する「チャップマンズトーナメント」その他色々イベントが張り出されています。9月は那須国際GCキャンプ他、10月はコース実習会、11月はゴルフトラベル他、令和元年も残すところ数か月、みんな多いにゴルフを楽しみましょう!!

 

 

キャンプ

2泊3日の千曲高原サマーキャンプ、横浜、馬込、所沢、それぞれの22クラブから参加して頂きました。
キャンプに初参加者の方も最初のオリエンテーションで仲間になれて良かったです。参加者は月1回程度ラウンドしている方々で、今よりもっと良いスコアで廻りたい、斜面ショットやラフが苦手、アプローチやパッティングの距離感を克服したいとの事。
3日間、各人の注意点をお話ししながら進め最終日には、特にティーショット、アプローチ、パッティングがレベルアップしていました。恒例の最終日スクランブルトーナメントでは、アンダーで廻れたチームが優勝し暖かい拍手を受けていました。
「コンペがあるので成果を上げるぞ」「友人とラウンドするのが楽しみ」「仕事でゴルフに行くが上手くいきそう」「又キャンプ参加しま~す!」などのコメントを頂きました・・・・・参加して頂き、ありがとうございました。千曲高原CCでは、いつも気持ちよく対応して頂いています。駅からコース、ホテル、食事処とバスで送迎、コースは自由に使わせて頂き、休憩時には「かき氷」や「おやつ」を用意して頂きました。宿泊ホテルはリニューアルされ、風呂はかなり広くゆったりと温泉に浸かる事が出来ました。夕食はとても美味しく皆さん大喜びでした。千曲高原は下界よりかなり涼しく、心配した台風も大丈夫、体調の悪くなった方も出なくてホッとしました。今回参加出来なかった方も9月10月と実習会や那須国際でのキャンプもありますので参加お持ちしています!!

夏だ!

昨年は6月終わりから35度以上の夏日でしたが、今年はやっと7月終わりに夏がやって来ました。
馬込の打席にはミストが出る装置が話題になっています。「ミストが出ると見た感じが涼しそう」「風の吹く方向にミストが流れ面白いね」「何度位違うのかな?」なんて。
練習場では、来場者が少しでも過ごしやすいように工夫しています。
夏本番に突入しましたが休まず通ってくださいね。
レッスン終了後は更衣室で着替えサッパリ!して、1階のラウンジでは暫く涼みながら歓談している方達も。15時半からレッスンの方は帰宅後のビールが楽しみだそうです。来週からお盆休みの方は多いでしょう。家族旅行、友人とゴルフ、田舎に帰って昔の仲間とゴルフ・・・・22クラブではサマーキャンプが始まります。健康に気を付けながら、多いに汗をかき、夏を、ゴルフを楽しみましょう。

伝え方

7月度、新入生を交えてスクールの開始です。山室校長からもっと!もっと!伝え方を丁寧にしないとね!(同じことを、何度も何度も、同じ言葉で、繰り返し伝える事により相手に伝わるのでゆっくり!丁寧に!繰り返して!!基本を大切に伝えてね!)ティーチングの台本まで作成してもらいました。
皆が素敵なセットアップで、素敵なスイングで、ナイスショット!!コース上を堂々と歩く姿を思い浮かべると嬉しくなります。
新たな気持ちで頑張りますので、皆さん着いてきてくださいね!!!

 

授業前

今週は4月期レッスンの最終週、7月初めの週は学んだ事をコースで表現する終了コース実習会が行われます。
今週の馬込校授業前の様子・・・同じイベントに参加する方と現地までの交通手段の打ち合わせです。電車の方は最寄り駅の待ち合わせ時間や場所の打ち合わせ、車の方は道路の渋滞を想定して出発時間を決めたり、持ち物の確認をしたり・・・行く前から楽しさ一杯です。
コースに行くのは大人の遠足のようなものですね!雨の場合を想定して濡れたら取り換えられるようにグローブは何枚か用意するとよいです。現地集合、慌てないように、ゆとりを持って集合しましょう。
横浜校授業前の様子・・・・今週は練習場近くの戸塚カントリー倶楽部でレディスオープンが行われているので観戦に行こうと話が盛り上がっていました。自転車で行ける距離での開催、是非行ってください。練習場、アプローチ、パッティンググリーンは全員のスイングが見られます。日曜日コース実習会参加の方は土曜日に観戦を是非どうぞ!!!

仲間

22クラブ(横浜、葉山、八王子、所沢)では、各曜日、月1回ゲストの方と一緒にレッスンに参加して頂けるようになっています。
今週からは7月期のタイムテーブルをお渡し、休講週の確認やイベントの案内をしまていす。
その時開講日カレンダーには「赤く囲んである日には、是非ゲストの方を誘ってどうぞ!」と声をかけています。
社会人になったご家族をお連れしたり、ご友人と一緒にレッスンが出来ることはとても良いことでしょ!
横浜校では、まだ一緒に参加される方は少ないのですが、気軽に声をかけて下さいね。
夏休みにはサマーキャンプも開催します。3日間たっぷりゴルフの事だけ考える時間を作りませんか?参加者大大募集中!!です。

 

 

国内ゴルフトラベル(ヘレナ国際)

6月の国内ゴルフトラベルは三山先生と黒沢の共同開催で福島県いわきのヘレナ国際CCに総勢18人で行ってきました。
体調が回復してきた三山先生は久し振りのトラベル、八王子の方が参加して頂いたので賑やかな雰囲気でした。心配していた天気も三日間共晴天や曇り、一時雨、天候に恵まれ良かったです!広大な敷地に18Hのゴルフコースと乗馬クラブも併設です。プレー終了後2棟のヴィラに分かれ各自の部屋へ。部屋ごとに雰囲気が違うので見学会が始まりました。部屋に招いてワインで乾杯の方達、ゴロンと寛ぐ方達、余暇の過ごし方は様々でした。夕食時は広いリビングで9ホールスクランブルゲームの発表会やゴルフ談議です。2日目の夕食は楽しいバーベキューです。ゴルフコースで用意された美味しい牛肉、豚肉、鶏肉、魚、野菜。炭おこし班、テーブルセッティング班、酒担当班に分かれて手際よく準備し22クラブパーティは賑やかに始まりました。食べきれないほどの美味しい食材、保存容器があれば持ち帰りたいくらいでした。三日間はあっという間に過ぎ、帰りには又次回のトラベルでお会いましょう!!との会話でした。8月はキャンプ、9月はミニキャンプ、11月はゴルフトラベルと宿泊イベントがありますし、日帰りのイベントは毎月あります。レッスンで覚えた事をコースに出て表現できるようにしましょう!!

チャップマン

5月17日金曜日、きみさらずゴルフリンクスに22クラブのチャップマンが集合、大会を盛り上げるように太陽が降り注ぎ絶好のゴルフ日和。参加者はレッスンで学んでいる事を頭に入れ大会に臨みました。日頃それぞれの22クラブで活動をしていますが、この時は各校が出揃います。挨拶も久しぶり!元気?ゴルフ頑張っている?調子がどう?年2回開催のトーナメントは22クラブの皆さんが繋がる語らいの場所でもあるのですね。又、ストロークプレーの方は同伴競技者とはスタート前には既に会話が弾み楽しそう。スクランブルプレーの方たちは意気投合、これから始まるトーナメントに緊張とワクワクが入り混じっているように思いました。ピートダイ設計のコースは池あり、バンカーあり、フェアウエイはうねうね、ラフに入ると対処の仕方でスコアが大きく乱れ、大きなグリーンに乗ると傾斜あり(4パットしちゃった)・・・・皆さん十分楽しんで(苦しんで?)プレー!パーティ前には22クラブのビデオ鑑賞やゲームを楽しんで頂きました。成績はHDCPにより順位が決まるので次は自分?名前を呼ばれる度に喚起の声と落胆のアー・・・山室校長の挨拶でラフの場合の対処やコースの攻め方等の事についてのアドバイスに皆さん聞き入っていました。結果は22クラブホームページや各クラブに掲示されます。今回は10連休の後で会社を休めなかったのか?参加者がいつもより少なかったですが、次回12月のチャップマンズトーナメントは、各校みんなでご参加くださいね。