黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

今年のゴルフ

1月のコース実習会は晴天で暖かい日が続き、重ね着は一枚又一枚と脱ぎホカロンも取り外してのラウンド、冬は空気が冷たく寒い(スクールでは涼しいと言っていますが)のが普通ですが、暖かいと得をした気分、皆さん今年の目標に向かってプレーに集中できました。新春の雪を被った富士山が見えるのも感激、大磯GC、ファイブハンドレッドGC、鎌倉パブリックGCで開催の実習会では絵のような美しい富士山を見ることが出来ました。ゴルフの楽しさの中で景色が良いのも大きいですね。実習会に参加された多くの皆さんは今年の初ラウンド、2019年改正のルールブックを購入しチェックしていました「グリーン上にボールがある場合でも、ピンは挿してプレーしてもオーケイ、進行はスムーズですが慣れないと違和感があります」「ドロップの時、膝から落とすと今までより転がる範囲が少なく一回で済むので時間短縮です」スコアを付けるにはルールをチェックし今年もますます、ゴルフを楽しみながら、目標に向かいましょう!

新年

明けましておめでとうございます。本年途中で平成が終了し新たな年号が5月1日から始まります。猪年の今年はどんな年になるのでしょう。
皆さん新年にあたり、今年のゴルフ目標を立てているのではないでしょうか?皆さんにとって良い「ゴルフ年」だったと言って頂きたい、そしてゴルフを十分楽しんで頂きたいと思います。
その為にも分かり易い言葉で、シンプルにお伝えし、皆さんのレベルアップをするお手伝いが出来るよう頑張ります。皆さんが望む、又は行って頂きたいコースでの実習会やキャンプ、トラベルを組んで多いに楽しみを増やしたいと計画しています。希望があれば何なりとお話ししてください。そして是非、参加してくださいね!
今日は銀座校に於いてスタッフ新年会、山室社長から新年の訓示を頂き、身の引き締まる思いです。その後場所を移動「銀座柿安」です。山室社長今年も奮発して「美味しいすき焼き」を振舞って頂きました。山室社長が「黒沢は、あっという間に良く食うなー!」この日を楽しみにしていました。今年は、一層皆の為に頑張ります!!ご馳走様でした!!!
皆さん今年も多いにゴルフを楽しみましょう。

年の瀬

2018年も残す所あと一週間、如何なさっていますか?
教室での会話「いつも行わない場所の掃除をして腕が痛くなってしまった」「馴れない拭き掃除で腰が痛いです」「一年間整理をせずに箱に溜めてしまった思い出の写真を整理」「部屋の掃除、新年に向けて来客の準備を進めています」「忘年ゴルフあと2回、思ったスコアでプレーするよう頑張る」ゴルフが大好きなOさん「ゴルフを始めた2008年から2018年、コースに行く度にすべてのスコアをデータ化しています。始めたばかりは毎年かなりスコアアップしましたが、2012年からは1ストロークずつですが平均が上がり今年は87・04、まだまだスコアアップ出来ると思うので頑張りたい」パーオン率、ボギーオン率、平均パット数、フェアウエイキープ率、平均OB数、池ポチャ数他かなり細かいデータを持参でした。それを見たクラスの仲間達、「ラウンドが終わると良い時は浮かれ飲み、悪い時は、やはり飲んで水に流していたけど、来年からは心を入れ替えてデータ化してみようかな。分析し何が悪いか反省がないと進歩もないよね」黒沢も反省です。年末は慌ただしいですが、体調が悪いと何事も気乗りしなくなりますので無理をせず2018年を乗り切りましょう!

チャップマン

1年ぶり、姉ヶ崎カントリー倶楽部に22クラブのチャップマン達が集合!恒例のトーナメントです。
チャップマンの心がけが良いので、前日の寒い雨はあがり穏やかな一日でした。初めて参加された方も多く朝の受付では緊張気味でしたが、昼食の頃には同伴競技者と仲良く会話が弾んでいたので一安心。他校の仲間が増えたことでしょう。次回逢うのが楽しみですね。
スクランブルチームでは、黄色で統一したウェアのチーム、お揃いのレッグウオーマーで登場のチーム、ゲーム前から盛り上がっていて楽しそう!盛りあがりと言えば「練習ラウンドしてきました!」と言っていた方達、皆さんが何かの賞を頂いたのにはビックリ!偶然?
さて、明日から来年5月のチャップマンズトーナメントに向けて練習を始めましょう!その前にも、2月に海外ゴルフトラベル「タイ・プーケット」があります。予定を立てみんなで行きましょう。

小淵沢

秋のゴルフトラベルは小淵沢カントリークラブで行いました。
まさに諺通り「天高く馬肥える秋」小淵沢から見る富士山と蒼い澄んだ空に八ヶ岳はとてもキレイでした。紅葉も真っ盛りで素晴らしい景色の中3日間のラウンドでした。天からのご褒美だと思います。ラウンド終了後、同伴者と一緒に廻って良かったと思う事を発表して頂きました。「疲れを癒してくれる気遣いが嬉しい」「マメに動いてボールも探してくれ嬉しかった」「ボールがいつもフェアウエイキープはスゴイ」「行動がとても品良いと思った」「ゴルフプレーで見切り良く気持ちよいテンポがスゴイ、見習いたい」「気遣いが素晴らしく一緒にいて楽しい」「ゴルフプレーが上手いと思う。」「上手く出来ないときにドンマイ、次があるよと励ましてくれ気持ちが軽くなった」「ペースを乱さない心遣いが素敵」「明るく楽しい人」「自分自身にめげない姿勢を見習いたい」「大らかで育ちの良い若大将!」・・・・・相手を思いやり、素敵な関係を保ちながらプレーしていました。
次は何処に行きましょうか?今回参加出来なかった方、次回こそはご一緒しましょうね!!来春2月のプーケットかな?

スコアカード

ゴルフシーズンです。ゴルフに行った時はスコアカードに各ホールとラウンド合計打数を記入しますね。この間は良かったとか、悪かったとか・・・・話だけでは分からないので、「良くても悪くても一緒に分析しましょう!」の呼びかけに、最近はスコアカードを持って来てくれます。
分析して行くと「コースの攻め方が悪かった」「無理をしたのでこのホールのスコアを崩してしまった」「アプローチの傾斜で失敗」」・・・皆さんからは「実習会組んでください!」と嬉しい要望がありました。
一緒にスコア分析することで課題が明確になり、未来が開けてきます。嬉しそうな顔を見るのは幸せです。皆さん恥ずかしがらずに是非スコアカード持参でスクールにいらして下さい。
(追伸)
昨日はスタッフ研修会、東京ベイサイドゴルフコース。
山室先生は続けて3回の優勝です。帰りに金谷港近くの新鮮な魚介の店に連れていって頂き、「好きな物を好きなだけ食べなさい。ご馳走するぞ!!」・・・ゴチになりまし!。
先生の・・・「みんな!しっかり頼むよ!」の心の声・・・スタッフ達が楽しさと美味しさを分かち合った一日でした。

会議

22クラブのスタッフが集まり、毎月のテーマに沿って会議をします。今日はその会議日、議題はその時により変わりますが、いつも冒頭、山室社長がスタッフに問いかけます「会員の方達に喜んで頂いていますか?」「居心地のよいクラブですか?」「ゴルフを通して生活にハリを持って頂いていますか?」「一人一人の方に眼を向けていますか?」・・・と。
黒沢、反省する事仕切りです(皆さんに楽しんで頂く為にもっと頑張ろう!)・・・・・・・晩秋に向けて22クラブの大イベントが二つ、「ひよことチャップマン」初心者、経験の少ない方の為に大磯ゴルフコースを貸し切りにして行います。エチケット、マナーの良い素敵なゴルファになって頂き又ずーっと22クラブでゴルフを楽しんで頂きたいと先輩会員(チャップマン)の協力を得て開催です。山室社長は皆の話を聞きながらドンドン文章に落とし込み「オイオイ、その考え違うんじゃないか」「参加する立場に立って考えろよ」「担当者しっかりしろよ!」(担当は松村、黒沢)横道に反れそうになると話に入り修正です。
もう一つは「チャップマンズトーナメント」姉崎カントリークラブで開催、エチケット、マナーの良い方の集まり、ひよこから成長した22クラブの方は「全員参加!」ですよ。22クラブの皆様にゴルフを楽しんで頂き学んだ事を発表する場です。レッスン日には、「ひよこ」か「チャップマンズトーナメント」いずれかに参加申し込みをして下さいね!!

体験レッスン

体験レッスンには、様々な目的を持った方が受講されます。目的は?「ゴルフをしたことがないですが、一度経験したいと思い受講申し込みました」「ゴルフが楽しそうだから友人と一緒に参加します」「ゴルフを始めたが中々上手くならず教わったほうが良いかなと考え申し込みました」「仕事上プレーすることが多くなり、迷惑をかけないようにしたいのと、この際上手くなれたらもっと良い」・・・・・・22クラブのメンバーは体験の方に優しく声がかけています「頑張ってね」「ナイスショット!!」・・最近お母様とお嬢様が入会「皆のスイングを見ていて素敵だと感じたのと、雰囲気が楽しそう、上手くなれそうと感じたので入ります」ゴルフに興味を持って頂ける方が、一人でも増え、22クラブのメンバーと一緒にゴルフを楽しんで頂けたら嬉しいです。22クラブでは、月に1曜日1回家族、友人、知人を誘い練習出来る日を設けています。秋らしくなって来た今、友人も誘いぜひレッスンに参加しましょう!!

実習会

8月の終わり、ファイブハンドレッドクラブで実習会、キャンプは無理だが日帰りは行ける方も参加。支配人曰く「ここは夏でも暑いと感じることがないので、ラウンジは全開、冷房無しでOKです」本当に涼しかったですよ!年数回ラウンドのKKさん「たまに、コースだと緊張しちゃうし、アプローチの距離の読み違えをするし、回数を増やして実習会に参加しよう」と9月、10月とも仕事を休み参加です。KMさんあわやホールインワン?130Yのカップのすぐ横をすり抜け1M先に着地、同伴者とキャディさん「残念折角だから入ってしまえば良かったのに!」キャンプに参加したFSさん練習成果の確認は、かなり満足気。KSさん「膝が痛いのでそろりと」ナイスショットの連発、頑張らないのが良いのかな?那須国際のミニキャンプも無理しないでね。
SMさん最近ホームコースの月例会に出始め、真剣にコースマネジメントを考えてラウンド「失敗してもダボ以上は打たなくなったよ!」と楽しそう。
暑いと言っていた夏も終わりを告げ、秋から晩秋はすぐそこ!コースに出るには丁度良い季節になりました。覚えたゴルフ楽しみましょう!!コース実習会も沢山ありますよ。

サマーキャンプ

千曲高原カントリークラブへ、2泊3日の22クラブサマーキャンプです。今週は日本中、天候が不安定でしたが、無事終了出来て良かったと思いました。
皆さんもテーマを持っての参加、如何に3日で要望に応える事が出来るか緊張しました。車組はお盆の渋滞を想定して早めに到着、電車組は支配人が駅までバスで迎えに来て下さりコースで皆んなと合流。
コースの方々はいつも暖かく迎えて下さいます。
昼食をいただいたらすぐドライビングレンジに移動、支配人と山室社長は昔からの友人、特に使い勝手を良くして頂いています。練習場はラフも残しながらきれいに整備されていて、芝の上から練習をしました。練習場のレッスンで行っている腰―腰10Yキャリー。腰上ワンレバー、9時からキャリーとランの確認をするのに最高です。
最終組がスタートしたあと、コース内練習の始まりです。グリーン廻りから「膝―膝」のチップショットではクラブを変えランの確認。「コースに行くとグリーン廻りは持っているウェッジで行っていたけど、ランの出るクラブを持つようにすれば寄せワンでスコアアップ期待できる」「アプローチで距離が足らなかったのは、地球を打ってからボール。上げようと云う意識が強くセンターが傾いていたのですね。練習場のマットはミスをしてもそこそこ飛んでしまうので」
・・・・夕方は、いつもの日帰り温泉(瑞祥)に立ち寄りサッパリ。夕食はイタリアンレストランでコース支配人の後輩の店を貸し切りにして下さり、暖かい雰囲気で気持ちがゆったり出来て、ゴルフの会話も弾みました。
二日目、ラウンド後の休憩時間には、支配人自ら「フルーツあんみつのかき氷」を用意して頂き大感激、しかもスイカまで!暑さが吹っ飛びます。

夕食はそば処「萱」では蕎麦とお酒が美味しくて大評判。
最終日は良い天気、ハーフは練習成果を実感して、最後のハーフは恒例の「スクランブルトーナメント」です。元気よく廻り始めましたが、途中突然霧で真っ白に・・・、危険がないよう前方を確かめながら2ホール進むと突然サーっと霧が退いて何もなかったよう。晴れて良い天気で終了でした。体調を悪くされる方がいなくてホッとしました。締めくくりは「あんずシュークリーム」を頂きながら反省会でした。

銀座、横浜、所沢、馬込の22クラブの皆さん仲良しになり良かったです。今までより安心して、しかもスコアアップしてラウンドしてくれたら嬉しいです。チャップマンにも出ましょうね!キャンプに参加出来なかった方は、秋のラウンドレッスンでお持ちしています。