黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

マスクで頑張る

暖かくなってきて嬉しいですね、でも今年は花粉の飛ぶ量が多く「今年からデビュー(花粉症)しました」と、マスク姿が目立ちます。授業が始まる前、皆さんの会話は、どんな対処をしているか情報交換です。22クラブ横浜では、スクールの右端に立派な杉の木、風が吹くと黄色の粉が舞い散りそれは見事(?)ですが、めげずに皆さん一生懸命練習に通っています。横浜は春になると良いこともいっぱいあります。練習場一面の桜は見事、敷地内では間もなく竹の子が出る季節、会長の奥様が丁寧にゆがいて皆さんに分けてくれます。柔らかくて美味しいので朝早く行かないとすぐ、無くなってしまいます。今年もフロント横に並ぶ事でしょう!さて今週からイベント週間、1月からジッと練習し暖かくなるのを待っていたかのように大勢の方が参加申し込みして頂いています。マスクとテッシュを忘れず、練習場で磨いた腕をコースで実践しましょう。

さあ、コースですね!

今年は寒いと感じる日が少なくて、もうすぐ春になるのでしょうか?
先日、スクールの合間の会話「街中で着るのを躊躇するピンク、イエロー、ブルー、グリーン、レッドなどの色を挑戦して見ようかな?」「今年は思い切って可愛い柄のウェアがあったので挑戦しようと思う」「ストライブもオシャレだよね」「コースでいつもパンツばかりだけどスカートも可愛いね。はいてみようかな?」「帽子もオシャレなものないかな?」ラウンドをするのには服装にも関心が行きますね。気に入ったウェアに身を包み、コースで楽しくラウンドしましょう。
22クラブスタイル(年間練習計画)2月ではプリショットルーティンの確立。3月はコースで試運転開始、4月は基本スイングの反復練習とラウンドを多くする。
22クラブでは3月、4月のコース実習会を只今受付中、ゴールデンウイーク中のキャンプ、チャップマンズトーナメントもいよいよ受付が始まります。
冬の間の練習成果はコースで・・・・積極的に参加しましょうね。又、会社でのコンペやお付き合いゴルフ、家族や友人とのゴルフもあるでしょう。冬の間に磨いたゴルフの腕をいよいよ発揮する時が来ました。自分が楽しめる素敵なウェアで軽やかにゴルフコースへレッツゴー!

タイトラベル

今年の海外トラベルはタイ、プーケット、時間差が少なく連休を使い2泊4日11人、5泊6日19人の総勢30人、初めて参加の方を交えて賑やかでした。日本の2月は雪が降る寒い時期ですが、タイは気温35度前後で暖かかった(暑い?)です。ゴルフは、一人に一人キャディ付きカートプレー、全員ティショットが終わると一目散に各自のボールの場所へ移動、良いスコアで廻って欲しいキャディさん一生懸命コースやグリーンの狙いを説明。グリーン上は8人が揃うので大賑わい、カップにボールが入るとハイタッチ!!で大喜びしてくれます。山室先生が事前にタイ語のアンチョコを作って下さったのを活用と身振り手振りで何とか気持ちは通じました。コースの傍が空港、次から次へ飛び立つカラフルな飛行機にプレーを中断して写真に納めたり、美しいコースをバックにハイ、ポーズ。3日間続けて3プレーでしたが歩く事が少ないので、疲れ知らずのゴルフです。三日目はミッションヒルズCC、素晴らしいコースでスクランブルトーナメントが行われました。8チームが競い合いました。私のグループは4人が最大限の力を発揮して楽しかったです(結果は7位)パーティ終了後、2泊4日の方は空港に向かいましたが、不運な事に空港で足止め、朝帰りの予定が夜帰りになってしまい、本当にお疲れ様でした。5泊の方は残り2日間をバンコクで観光やゴルフを楽しむ事が出来ました。今回参加出来なかった方、日本ではセルフプレーかキャディ付も一組一人ですが、あちらにいらした時には是非一人に一人キャディ付のゴルフプレーを味わってみてください。

風邪

空気が乾燥しているせいか喉を痛めたり、インフルエンザは大流行、「レッスンを休みます」と連絡を受けた方々の何と多い事か・・・「自分は元気だから大丈夫」と思っていても知らぬ間に菌が忍び寄り感染という事もあります。普段から気を付けているとは思いますが、特に今年は風邪対策(手洗い・うがい・マスク)を行い体調に気を付けましょう。晴天で暖かい日が続くのに計画したゴルフに行けなくなったらガッカリです。来週開催の22クラブ ワールド ゴルフトラベル プーケット(タイ)参加の方、又今回は参加出来ない方、皆さん体調には特に気を付けましょう!会議で早朝高尾駅へ向かったら高尾山が真っ白に雪景色で見事、湿度が増えこれで風邪流行が収まると良いです。もうすぐ立春!!梅が咲き始めました。桜も早いかな?

今年のゴルフ

1月のコース実習会は晴天で暖かい日が続き、重ね着は一枚又一枚と脱ぎホカロンも取り外してのラウンド、冬は空気が冷たく寒い(スクールでは涼しいと言っていますが)のが普通ですが、暖かいと得をした気分、皆さん今年の目標に向かってプレーに集中できました。新春の雪を被った富士山が見えるのも感激、大磯GC、ファイブハンドレッドGC、鎌倉パブリックGCで開催の実習会では絵のような美しい富士山を見ることが出来ました。ゴルフの楽しさの中で景色が良いのも大きいですね。実習会に参加された多くの皆さんは今年の初ラウンド、2019年改正のルールブックを購入しチェックしていました「グリーン上にボールがある場合でも、ピンは挿してプレーしてもオーケイ、進行はスムーズですが慣れないと違和感があります」「ドロップの時、膝から落とすと今までより転がる範囲が少なく一回で済むので時間短縮です」スコアを付けるにはルールをチェックし今年もますます、ゴルフを楽しみながら、目標に向かいましょう!

新年

明けましておめでとうございます。本年途中で平成が終了し新たな年号が5月1日から始まります。猪年の今年はどんな年になるのでしょう。
皆さん新年にあたり、今年のゴルフ目標を立てているのではないでしょうか?皆さんにとって良い「ゴルフ年」だったと言って頂きたい、そしてゴルフを十分楽しんで頂きたいと思います。
その為にも分かり易い言葉で、シンプルにお伝えし、皆さんのレベルアップをするお手伝いが出来るよう頑張ります。皆さんが望む、又は行って頂きたいコースでの実習会やキャンプ、トラベルを組んで多いに楽しみを増やしたいと計画しています。希望があれば何なりとお話ししてください。そして是非、参加してくださいね!
今日は銀座校に於いてスタッフ新年会、山室社長から新年の訓示を頂き、身の引き締まる思いです。その後場所を移動「銀座柿安」です。山室社長今年も奮発して「美味しいすき焼き」を振舞って頂きました。山室社長が「黒沢は、あっという間に良く食うなー!」この日を楽しみにしていました。今年は、一層皆の為に頑張ります!!ご馳走様でした!!!
皆さん今年も多いにゴルフを楽しみましょう。

年の瀬

2018年も残す所あと一週間、如何なさっていますか?
教室での会話「いつも行わない場所の掃除をして腕が痛くなってしまった」「馴れない拭き掃除で腰が痛いです」「一年間整理をせずに箱に溜めてしまった思い出の写真を整理」「部屋の掃除、新年に向けて来客の準備を進めています」「忘年ゴルフあと2回、思ったスコアでプレーするよう頑張る」ゴルフが大好きなOさん「ゴルフを始めた2008年から2018年、コースに行く度にすべてのスコアをデータ化しています。始めたばかりは毎年かなりスコアアップしましたが、2012年からは1ストロークずつですが平均が上がり今年は87・04、まだまだスコアアップ出来ると思うので頑張りたい」パーオン率、ボギーオン率、平均パット数、フェアウエイキープ率、平均OB数、池ポチャ数他かなり細かいデータを持参でした。それを見たクラスの仲間達、「ラウンドが終わると良い時は浮かれ飲み、悪い時は、やはり飲んで水に流していたけど、来年からは心を入れ替えてデータ化してみようかな。分析し何が悪いか反省がないと進歩もないよね」黒沢も反省です。年末は慌ただしいですが、体調が悪いと何事も気乗りしなくなりますので無理をせず2018年を乗り切りましょう!

チャップマン

1年ぶり、姉ヶ崎カントリー倶楽部に22クラブのチャップマン達が集合!恒例のトーナメントです。
チャップマンの心がけが良いので、前日の寒い雨はあがり穏やかな一日でした。初めて参加された方も多く朝の受付では緊張気味でしたが、昼食の頃には同伴競技者と仲良く会話が弾んでいたので一安心。他校の仲間が増えたことでしょう。次回逢うのが楽しみですね。
スクランブルチームでは、黄色で統一したウェアのチーム、お揃いのレッグウオーマーで登場のチーム、ゲーム前から盛り上がっていて楽しそう!盛りあがりと言えば「練習ラウンドしてきました!」と言っていた方達、皆さんが何かの賞を頂いたのにはビックリ!偶然?
さて、明日から来年5月のチャップマンズトーナメントに向けて練習を始めましょう!その前にも、2月に海外ゴルフトラベル「タイ・プーケット」があります。予定を立てみんなで行きましょう。

小淵沢

秋のゴルフトラベルは小淵沢カントリークラブで行いました。
まさに諺通り「天高く馬肥える秋」小淵沢から見る富士山と蒼い澄んだ空に八ヶ岳はとてもキレイでした。紅葉も真っ盛りで素晴らしい景色の中3日間のラウンドでした。天からのご褒美だと思います。ラウンド終了後、同伴者と一緒に廻って良かったと思う事を発表して頂きました。「疲れを癒してくれる気遣いが嬉しい」「マメに動いてボールも探してくれ嬉しかった」「ボールがいつもフェアウエイキープはスゴイ」「行動がとても品良いと思った」「ゴルフプレーで見切り良く気持ちよいテンポがスゴイ、見習いたい」「気遣いが素晴らしく一緒にいて楽しい」「ゴルフプレーが上手いと思う。」「上手く出来ないときにドンマイ、次があるよと励ましてくれ気持ちが軽くなった」「ペースを乱さない心遣いが素敵」「明るく楽しい人」「自分自身にめげない姿勢を見習いたい」「大らかで育ちの良い若大将!」・・・・・相手を思いやり、素敵な関係を保ちながらプレーしていました。
次は何処に行きましょうか?今回参加出来なかった方、次回こそはご一緒しましょうね!!来春2月のプーケットかな?

スコアカード

ゴルフシーズンです。ゴルフに行った時はスコアカードに各ホールとラウンド合計打数を記入しますね。この間は良かったとか、悪かったとか・・・・話だけでは分からないので、「良くても悪くても一緒に分析しましょう!」の呼びかけに、最近はスコアカードを持って来てくれます。
分析して行くと「コースの攻め方が悪かった」「無理をしたのでこのホールのスコアを崩してしまった」「アプローチの傾斜で失敗」」・・・皆さんからは「実習会組んでください!」と嬉しい要望がありました。
一緒にスコア分析することで課題が明確になり、未来が開けてきます。嬉しそうな顔を見るのは幸せです。皆さん恥ずかしがらずに是非スコアカード持参でスクールにいらして下さい。
(追伸)
昨日はスタッフ研修会、東京ベイサイドゴルフコース。
山室先生は続けて3回の優勝です。帰りに金谷港近くの新鮮な魚介の店に連れていって頂き、「好きな物を好きなだけ食べなさい。ご馳走するぞ!!」・・・ゴチになりまし!。
先生の・・・「みんな!しっかり頼むよ!」の心の声・・・スタッフ達が楽しさと美味しさを分かち合った一日でした。