黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

楽しい!

22クラブ横浜では、友人や会社の方に誘われてゴルフを始めてみようという方が大勢で体験レッスンは大盛況です。
レッスン中は22クラブの皆さんが新人さんへの気遣いよろしく、優しく接してくださいます。
「雰囲気暖かくて、楽しい!ここに決めよう」と即日入会。22クラブの仲間が増えて嬉しいです。打席後ろにある掲示板のイベントポスターをみて「いつになったら参加できるのかな~早く行きたいです」「習い始めて3か月後にはショートコースに行きましょう。それから徐々に本コースへ向かい安心してプレーできるようにして行きましょうね!」…「え~、大丈夫かな~頑張る!」「たまご」から「ひよこ」と成長するのが楽しみです。もう一つ楽しみがあります。22クラブ横浜には、趣味で家庭菜園・農園をされている方が結構います。庭(畑?)が広く 季節の味覚を収穫するとクラス仲間全員にお裾分けです。昨日はMさんからシャインマスカット、Aさんからナス、これからは梨、柿、ミカン、毎年皆さん収穫を楽しみにしています。郊外ならですね!

秋ゴルフ

気温が少し下がりしのぎ易くなってきたせいか、ゴルフコースに出かける方が多くなってきました。どんなことでも報告をして頂くと嬉しくなります。コース出始めの方「上手く廻れたよ、スコアを記入できるホールが増え、レベル上がってきたと感じる。嬉しい」(パーの数字でグリーンに乗らなかったら、ピックアップ、グリーンにボールを持って行きパターは2回まで、残念ながらそのホールのスコアは無)80過ぎ元気ですが足は痺れているAさん「レッスンの注意点を守りレッスン開始前30分は練習。練習の成果?年をとって無理しなくなった?林にボールを撃ち込まなくなりスコアアップ、頑張るぞー!」(力は入れないでね)病み上がりのIさん「パター数28でした。その割にスコアが出せないのは2打目の打ちそこないだと思います。次回コースに行く時までにミドルアイアン、UTを練習します」(凄いよ、パター数。無理しない程度で練習しましょう)・・・・コースに行ったら是非報告してくださいね。(スコアカードを忘れず)一緒に出来なかった悩み解決しましょう!!皆様の見方です。

千曲高原サマーキャンプ2022

毎年恒例の千曲サマーキャンプ、急に発生した台風が心配でしたが、良い天気の三日間。横浜や馬込から参加した皆さんは年齢に関係なく(年長者85才)元気で頑張って練習に励んで下さいました。
皆さんに何を習得したいのかを事前にアンケートをし、そのテーマに添ってのアドバイス。皆さん共通してのショットは、第2打目の良い場所からショット(各人の分析では、良い場所だからと意気込む)のミスを無くしたい、ラフからのクラブ選択、左足下がりのショット、グリーン廻りから寄せるチップショット、バンカー・・・・多くを盛り込んでは覚えられない(忘れてしまう?)ので幾つかのテーマを絞り思う存分(分かった、出来る、もう大丈夫と言うまで)行いました。最終日のハーフラウンドは各自の目標スコアに近づくことが出来、又今後の新たな課題も見つかり、良かった!
初めて会った方達も皆とても仲良くなり、最後のスクランブルゲームは盛り上がり楽しそうでした。22クラブでは春、夏に加え最近は秋のキャンプも行っています。いつも仕事等で忙しい方も、三日間離れた場所でゴルフ三昧、都合を付けて是非参加してくださいね。

テレビ観戦

今週は全英女子オープンが、 歴史(1744年開場)のあるリンクスコース 「ミュアフィールド(スコットランド)」で開催されています。先日のレッスン前、出場者の話で盛り上がっていました。皆さんも興味があるのですね。「やはりライブだよね!」「ビデオに撮って朝見るよ」「私は~さんを応援します!」
日本からは12人出場です。是非涼しい部屋でテレビ観戦してください。様々な国のプレーヤーが出場します。この人のスイング、このフォームが好きと思ったらビデオに撮って何度も見てイメージ作りに役立てて下さい。背格好が似ている方が良いと思いなどにも目を向けて下さい。きっとプレー時の参考になると思います。

7月期

始まりました、7月期!馬込では、新たに短期集中クラスが始まりました。皆さん良く聞いてくれ有難うございます。集約したレッスンですから覚える事が詰まっています、休まず参加してくださいね。緑の芝生のコースで、青空の下(雨もありますが)白球(カラーボールもありますが)を気持ち良く前に進ませる楽しさ!仲間にナイスショットと言われる嬉しさ(ナイスチョットもありますが)練習してコースに行きましょう!
その為にコース実習会を毎月行っていますので、自分のレベルにあった実習会に参加してくださいね。22クラブは良い人の集まりですから、一人で参加してもすぐ仲間になれます。コースで成果を上げる為には毎日練習することが大切。そんなに練習場に行けないよ!でも大丈夫!家でスイング前のGASPM、その形を崩さず後ろ~前へ、小さなスイングでオーケー。間を空けると折角覚えた事を忘れてしまいますので頑張りましょう!私も皆さんに伝えるのですから、真剣に練習しスタッフ研修会に臨みました、が残念ながらブービー賞。降り続く雨で芝は水を含み、ボールはランが出ず、ラフに入ると大変・・・・は言い訳、全員同じ条件でプレーしているのですから。次回は成果が出るようにもっともっと練習しなくてはと反省です。そんな残念な結果の私が言うのも恐れ多いですが、自分が少しでも満足できるように、みんなガンバロー!!!

体験レッスン

最近、22クラブ横浜では体験レッスンを受け入会の方がいらっしゃいます。聞きますと「社内のコンペに出て下さいと言われ、良い機会なので始めようと思った」「友人がコースに行くと聞き私もプレーしたくなった」「子供が成長し、時間が取れるようになり、これから始めるのはゴルフが良いかなと思った」「夫の趣味がゴルフで一緒に行こうと誘われた」「仕事でゴルフの接待をする為」皆さん理由は色々ですが、どなたかと一緒に行く為ですね。最近ゴルフを始める方が増えてきているようです。スクールの皆さん、友人、知人、家族で興味を持たれる方が居ましたらゴルフに誘ってみませんか?年齢に関係なくプレー出来るゴルフを通し交友関係が広がると良いと思います。そのお手伝いをしますよ!

赤倉トラベル

年2回のゴルフトラベルのテーマは「食・游・楽」
山室会長夫妻が同行して頂けました(企画立案も)
景色抜群、人気が高く予約が取りづらい赤倉観光ホテルに2泊。1日目の夕食は飛び切り美味しいフレンチ、2日目は和食懐石、ワイン、日本酒、美味しかったですよ!ゴルフの話、食べ物の話、お酒の話、健康の話、話題は尽きず、とても盛り上がりました。ゴルフは赤倉ゴルフコース2.5ラウンドです。名匠・井上誠一設計コース、自然と調和し易しそうに見えて、実は随所に難しさがあり、「しまった!明日はこっちから攻めないと」と戦力を悩ませるコース。2日目は少々の雨にも負けず皆元気でラウンドです。ゴルフ終了後は観光タクシーが随所を案内してくれました。道の駅では山菜ゲット、野尻湖では、巨大な鯉に餌、大きな口でパクパクです・・・・疲れた体を癒してくれるのは流し天然温泉露天風呂、最高です!3日目は晴天、山々が美しく見え22クラブの皆さん、本当に楽しそうにゴルフをしていましたよ。ご参加有難うございました。22クラブのゴルフトラベルは、お一人で参加もすぐ仲間になれます!次回は11月、何処に行きましょうか?皆さん楽しみにしていてくださいね

赤倉ゴルフ場にて

復帰

体調を崩して休会をしていたAさん、Sさんが6月から復帰!嬉しいです。突然の電話に名前を聞かなくても声の主はAさんと分かりました。体が動かなくなり手術・・・休会して2年、二度とゴルフは無理だろうと車免許証は返納、家でリハビリしていたら、少しずつ歩けるようになったそうです。再びゴルフがしたくなり、22クラブで再開したいとの連絡でした「また通っても良いかな?迷惑にならないようにするから」と「いらして下さい!クラスの仲間は大喜びしますよ」
当日はクラスの仲間が「良かったね」「再開おめでとう!」「無理しないでね」・・・笑顔で、それぞれ声をかけ、あっという間に仲間入りです。もう一人Sさんは椅子に上って作業をしていた時に転倒し頭から全身打撲。「回復したので6月から再開します」とのメール。二人とも元気になって良かった!!「みんなで集い、学び、競い・・・そして楽しむ!」が22クラブです。休会中の方、クラスの仲間が待っています。いつでも再開してくださいね。躊躇している仲間がいたら、22クラブの皆さんから声を掛けてください。みんなでゴルフを楽しみましょう!

チャップマンズトーナメント

第49回のチャップマンズトーナメントは、天候も良く皆さん頑張りました。
今年はビートダイ設計の難易度の 超高いコースに挑戦!
それにもかかわらず「イーグルやバーディ」の嬉しい報告がある一方「3パット、4パットまでしちゃいました」「お池にハマって、さー、大変!でした」などなど。最後にスコア提出、競技会、コンペに出たときに困らないように勉強です。皆さんは、正式なスコアの提出にかなり手こずっていましたが、最後のお楽しみ・・・「チーム賞」。各ホールのスコアが「整列(3,4,5,6など)」「スコア合計が22打」「4人のスコアが同じ」の3種類で、賞品を手に楽しそうでした!!お疲れ様でした。次回は12月9日(金曜日)第50回になります。今から休みを取り、更なる腕磨きをしましょう!!

春のキャンプ

恒例のスプリングキャンプをスパリゾート久慈)で開催。
ゴールデンウイークは、不安定な天気予報でしたが、予報より良い天気で無事終了出来ました。22クラブの方は、「初めまして」と挨拶するとすぐに仲間になり、素敵な方々ばかりです。
今回の参加者はキャンプが初めての方、連続して参加して頂いている方、久しぶりの参加の方々ですが、普段は仕事で忙しい中、休みを合わせて参加して頂きました。事前に皆さんのレッスン希望を記入して頂き、メニューを構成してキャンプに臨みました。(事前に山室校長のアドバイスを受けました、頼りにしているので・・・)
皆さん真剣に受講して頂きました。特に顎の高いバンカー!(上手に脱出)アプローチ!(上手に寄せ)…ずっと覚えてくれていると嬉しいです!(私を含め)3日間の短いキャンプでしたが「楽しかった!どうすれば良いか分かった気がする!」の意見が聞けてホッとしています。
次回のキャンプは8月です。今回参加できなかった方を含め今から予定を入れて下さいね!!