黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

やっぱりラウンド

6月に入り実習会でメイプルポイントGCへ。
皆さん久々のラウンドです。集合時間よりかなり前に全員集合、「山梨なので時間がかかると思いましたが、かなり近いのですね。久々のゴルフなので緊張です」
パッティンググリーンで、皆さんモデルストロークとエッジまでの3通り違う距離で確かめ、グリーン外からのパター練習。コロナと熱中症に気を付けてのラウンドになりますので飲み物、梅干し、汗拭きタオル、凍らせたおしぼり等用意・・・無理をしないで途中カートで休みありですよ、とスタートを切りました。
ゴルフ場は広々して緑がきれい、開放的な空間を独り占めできるゴルフはやっぱり楽しい!
皆さんとゴルフを楽しめて良かったです。イベントは7月8月と目白押しです。皆さん是非、参加してゴルフを楽しみましょう!!

良かった!

22クラブは4~5月コロナ休講でしたが緊急事態宣言が緩和され、いよいよ始まりました!
皆さんとお会いできるのが楽しみでしたが、反面来てくれるかしら?通勤の車の中で、不安がいっぱい。
6月1日2日再開講クラスの馬込、3日は横浜でした。朝、準備をしていると「おはようございます」と元気な声が続々・・「始まるのを心待ちにしていました」「2ヶ月間、クラブを握っていなかった。当たるか心配」「家に閉じこもっているとストレス溜まります。再開出来て良かった!」「レッスンに来るとみんなに会えるので楽しみにしていました!」22クラブのコンセプトは「集い」「学び」「競い」そして楽しむ」楽しくなければ、ゴルフじゃない・・・・私こそ、皆にお会いできるのを楽しみにしていました。「コロナウイルスが心配でもう少し休みます」と連絡の方がいましたが、皆に会えて良かった!!この2か月間会えなくて寂しかったです。22クラブの皆さんの存在はとても大きいとひしひしと感じました。暫く消えないコロナウイルスに感染しない為、行動を変えましょうと皆さんにお話ししました。お互いの間隔、手洗い、消毒、3密を避けての行動を心掛けましょう。皆さん打席の移動でかち合わないよう、本部で作成してくれたパネルを見て早速実行して頂きました。元気でゴルフを楽しみましょう!

元気?

皆さん元気に生活していますか?
コロナウイルスのニュースが毎日、各国の様子がテレビで放映されています。日本国内では外出を控えた結果感染者が減少傾向にあり緩和された県もありますが、東京近郊はまだですね。しかし、何処に潜んでいるか分からないコロナウイルスがいなくなった訳ではないですから、今までの行動が水の泡にならないようにしたいものです。徐々に緊急事態宣言が緩和されても、ソーシャル ディスタンスを守り、三蜜を避け、コロナに感染しないよう、又、させないよう気を付けましょう。お互い収束する為の努力が必要ですね。
黒沢は休講中、コロナ(?)に負けない体力作りと、皆さんにゴルフをより楽しんで頂ける為に勉強中です。体力をつける為(これ以上?)栄養のある食事作りをしようと今まで作成しなかったメニューに挑戦、料理は楽しいのですが、規則正しい三度の食事、困った事に体重が増え洋服がきつくなるという副産物(もしかしたら私以外も?)ウオーキングは付近の山中をウグイスの鳴き声を聞きながらコースを変え10キロ程。人間にはめったに会う事がなく自然がいっぱいで良いな(田舎暮らし)と感じます。可愛い野の花、珍しい鳥、ぎょっとする好みでないヘビ、動物を捉える罠の檻が仕掛けてあってビックリ・・・筋力が衰えないよう体力作りをしながら思う事は・・・いつも皆さんの事。どんな事があっても前を向いてゴーゴー!ですね。パッティングやアプローチは家の中のチョットしたスペースでも結構練習できますよ。スコアの半分を占めるショートゲーム、自主練習始めてみませんか(もうやっている?)皆さんに会える日が楽しみです。

早く収束しないかな!

コロナウイルスの為緊急事態宣言の延長、スクールは暫く休講が続きそうです。
皆さん不要不急の外出を避けステイホーム!自宅に籠っていると思いますが私もです。今まで毎週、皆さんの顔を普通に見てこられたことがどんなに幸せで素晴らしい事か!こんな事態になるとは、誰も思っていなかった事でしょう。強烈で強いウイルスと人間の戦い、コロナが収束しても次に何が起こるのでしょうか?生きていると色々な事がおこりますね。
ゴルフは人間が考えた中でとても楽しいゲーム。エチケット、マナーを守れば、老若男女、経験者、初心者、2人でも、3人でも、4人でも、大勢でも・・・・色々なゲームを楽しむ事が出来ます。コロナウイルスが収束した暁には外に出て元気に、精一杯!ゴルフを楽しみましょう!!時間があったらパッティングの練習しておいてくださいね!
皆さんの元気な姿に早く会いたいです

夢、今まであまり見る事がなかった?グッスリで(睡眠中の夢)忘れて仕舞うのだと思います。今は休講中で身体の疲れがないのか?ゴルフに早く携わりたいのか?ゴルフ場での事が夢に出てきて思わず目を覚まし記憶に残るのでしょうか。ボールが断崖絶壁の下、やっと降りたら崖から上がれずもがいている自分にハッ。又、打ったボールに羽が生えたようにいつまでも空中を舞い落下しない・・・睡眠中の変な夢で失礼しました。こんな風に出来たら良いなーと思う夢→日本のコースを隈なく訪ねる旅をしてみたい。地図を見ながらインターネットでコース検索して行った気分になっています(小さな夢かな?)今はコロナ収束に向けて行動を自粛していると思いますが、心は前向きに。こんな時こそ夢を持ちましょう!皆様にとっての夢は何でしょうか?

春ですね

世界中「コロナ」の暗いニュースで大変な事になっています。
横浜校は教室がないので打席での講義で半野外活動。大きな模造紙を使ってティーチングから始まります。今の情勢には丁度良い空間でレッスンが出来ます。全員マスク姿にみんなで大笑い!
春ですね!横浜ゴルフプラザの敷地内では見事な桜が満開!お花見に行かなくても十分です。そしてみんなが楽しみにしている年に一度の竹の子!
オーナーの敷地内にある竹林に出た掘りたての竹の子を、一日かけてあく抜きし、すぐ頂ける状態でフロント前に並べて安価で置いてあるのです。早い者勝ちで、あっという間になくなります。1日100本は掘るそうです。
朝一番のクラスの皆さん、クラブと竹の子持参で2階へ上がってきます。レッスン前ひとしきり、どの様に料理するかなどを間隔を置いての雑談!男女を問わず週1回会うのが楽しそうです。
時間になった所で「レッスン開始ですよ~♪」にピタリと静かになりレッスンが始まります。
22クラブの皆さん!休校週あけも全員元気にお会いしましょう!

仲間

3/20(春分の日)、大磯ゴルフコースで実習会。晴天で暖かくゴルフ日和で湘南の海がキラキラ輝き朝からゴルファーで一杯でした。
フロントでは「お陰様で最近大賑わいなのです。コロナの影響で広い空間で人との接触を気にしないで済むのでコースに来る方が増えたようです」との事。
今日は初めてコースに出る方やアプローチの勉強をしたい方が参加です。朝のミーティングで皆さん仲良くなりスタート。最初は緊張感が漂っていましたが、行動が慣れてくると笑顔がこぼれ、ナイスショット!パター上手!とお互いを褒め合うゆとり。7番ホールの桜は咲き始め素敵です。スマホでパチリ・・・ラウンド終了後はコースを開放して頂きアプローチ。「こんな練習できるなんて最高!」と大喜び。「4月の実習会も参加したいな!」「春キャンプに参加するのは、まだ早いけど、夏のキャンプは必ず行きます!一緒に行こう!!」と声をかけ合うほど仲良しになっていました。次回はどの実習会で会うのでしょう?やはり、コースは楽しいですね。もっと楽しくなる為にスクールで練習!練習!

練習

最近の練習場は、平日、日曜日共に今までより練習する方が多いようです。打席にいる方に聞いて見たら「練習場は打席の間隔が広いし、屋外だから今騒がれているコロナウイルスの影響は受けにくいと思うので体を動かすのに最適。コンペは少なくなってしまったが、練習して腕を上げておこうと今が良いチャンスで一石二鳥」「学校が休みになり自宅は子供に占領され居場所がないので逃げ出した」「ゴルフコースに行くので練習!練習!」…来られるのにはそれなりの理由があるのですね。22クラブでは、少し離れてストレッチしたり、バディと接近してのレッスンはなるべく避けています。マスクをかけながら練習も可です。
「マスク買ったので10枚使ってください!」と言う方も…この時期で嬉しい、ありがとう!
春に向け皆さんレッスンに通って一生懸命練習に励んでいます。早く収まると良いですね。

気持ちイイ!

22クラブ馬込の馬込ゴルフガーデンでは、打席の床が張り替えられて広々スッキリ、とても気持ちが良いです。
皆さん教室に入ってくるなり「きれいだね!新鮮な気分」「雰囲気変わったね」「気持ちイイ!」と大好評でした。
その週、22クラブ横浜(横浜ゴルフプラザ)へ行くとすべての練習ボールが新品に入れ替えられ真っ白です。皆さんもやって来るなり「スゴイ!全部のボールが真っ白で気持ちイイ!」「早く打ちたいな~、真っ白なボールは飛びそうに感じるね!」
今日はレッスン終了後も練習して帰ろうかな」…・皆さんは、いち早く反応です。今年は暖冬で春もすぐそこ、気持ち良い練習場で習った事を精いっぱい練習しコースで成果を「気持ちイイ!」と言えるようにしましょうね。

良い雰囲気です

22クラブ横浜は、最近ゴルフを始めたばかりの方が何人か入会して各クラスの雰囲気に変化があります。先輩とのバディで楽しそうに練習しています。
先輩はプリショットルーテチンやスイングを見本になるよう丁寧に行っています。新人はそれを見て交代すると緊張しながらGASPMを丁寧に行いながら練習です。打席を交代するうちに段々慣れ、先輩が「ナイスショット!」「上手い!」「頑張って!」上手くいかないと「私、今でもミスするよ。始め立てなのに上手、大丈夫出来るようになるよ!」・・・と。
励まされた新人さんはニコニコ顔。他の打席から見ている皆さんは「おー、ナイス!」「新人に抜かされそうだなー、頑張らなくちゃー」「本当に初めて?」「孫の年ですね。そんな年齢からゴルフしたかったなー」今まで以上に活気が出て雰囲気が明るくなってきました。
先輩達は褒め上手、新人さんを大切に迎える22クラブ横浜の皆さんです。
集い・学び・競い・・・・そして楽しむ!多いにゴルフを楽しみましょう!!