武田忠雄」カテゴリーアーカイブ

共通の趣味として

ゴルフは、豊かな自然のなかで誰もが一緒にプレーを楽しめる健康的なスポーツです。年齢、性別を問わずいつからでも始められるスポーツです。
最近、ご主人が22クラブ葉山校の会員の奥様が「ゴルフをしてみたい」と入会。また先週、息子さんに勧められて体験レッスンを受けたご夫妻が「ゴルフを基本から習いたい」と入会されました。その二組のご夫妻にゴルフを始められた動機を伺うと「子供が大きくなり独立、少し自分達の時間が出来たので夫婦共通の趣味として一緒に楽しみたい」と思ったそうです。ゴルフは軽い運動のスポーツなので、これから長く楽しんで頂きたいと思います。

ゴルフトラベル

22クラブ恒例の国内トラベル、テーマは「食・遊・楽」です。6月5日~6日の1泊2日で、八ヶ岳の麓、蓼科の自然美が織りなす林間コース「三井の森蓼科ゴルフ倶楽部」、2日目は最高標高が1400Mで白樺が映える、「フォレストカントリークラブ三井の森」でプレー・・・参加の皆様が楽しみな夕食は、食べログでも好評の古民家を移築したイタリアンレストラン「梅蔵」で楽しいゴルフのお話で盛り上がると思います。
今回は同じ日程で22club馬込校の坂本さん(先生)も蓼科でゴルフトラベルを開催しておりますし、馬込校の皆様も夕食は「梅蔵」と伺っておりますので、お会い出来るのも楽しみにしております。

10年ぶりの復帰

先週、以前に22club葉山校に通われていた方(仕事で転勤していた)が、お見えになりました。「転勤先では仕事関係のゴルフのお付き合いが多く、22クラブでの実習会やラウンドレッスンで目土やピッチマークの直し方などコースでのプレーの仕方を学んだ事が大変役に立ちました。特に、エチケット・マナーを学んだ事で人とのプレーがスムーズに楽しく出来ました。本当にゴルフを習っていて良かった」と言って下さいました。嬉しいですね!
10年ぶりに葉山校に復帰です!

コースデビュー

最近入会された女性の方が、上司からの誘いでコースデビューが4月28日。上司がメンバーの葉山国際CCのエメラルドコースと決まっていたそうで、熱心にレッスンに通われていました。
週2回おいでになる時もあり、パットアプローチ・ドライバーの練習を繰り返し練習をしていました。
・・・・・彼女から届いたメールには「コースでは、なかなか上手くは出来ませんでしたが、とても参考になりました。」「初めてコースに行く前はゴルフが嫌いになったら・・・と心配していましたが、不安と緊張で大変疲れましたが、自分が思っていた以上に楽しかったので、ゴルフが好きになりました。」「これからも一生懸命レッスンに通います。」・・・書いてありました。

バスで、レッスンに

毎週、日曜日と水曜日の週2回レッスンにおいでになる練習熱心な80歳代の会員の方。
2ヶ月位前から自動車の運転に自信がなくなり目も疲れるので、そろそろ車の運転を辞めようかなと話をされていました。
いつもより早い時間においでになったので「今日は早いですね!」と言うと、「自動車でなく今日はバスに乗ってレッスンに来ました!」と・・・。「本当に運転を辞めたのですね!」すると「先生、これから車が無くても今まで通り運動と健康の為に週2回のレッスンと月2回のコース (葉山国際のメンバー) でのラウンドを楽しみます!」と・・・。
これからも、応援したいと思います!(インストラクター武田忠雄)

アプローチ練習

3/19(土)にショートコース実習会を大磯ゴルフコースで行いました。※ 2ヶ月前に小さいアプローチフィールドが出来ました。
今回参加者は全員、経験者でしたので朝のオリエンテーションでレッスンで学んだ事、特にアプローチを実践する。距離やレイアウトが違うホールをプレーするので、「パー4の2打目やパー5の3打目と同じだと考えてプレーしましょう」とお話しました。パッティングとアプローチの練習をしてコースへ。9ホールを2回18ホールをプレー…グリーンに乗らないホールが多く、「如何にダブルボギーを打たない為にも、アプローチの上達が大事ですね!」と参加した皆さんからの言葉でした。18ホール終了後、少し休憩をしてボールと目土袋を持って再度コースへ。今日のプレーでの反省を含めて様々な状況から1時間、芝の上からアプローチ練習を行いました。練習の成果はきっと本コースでのプレーに生かされますよ!
参加の皆様、 お疲れ様でした。

ウエア選びから

今年はいつまでも寒い日が続きましたがここ数日、春を感じさせる日々が続いており、いよいよ待ち焦がれた春のゴルフシーズンが訪れようとしています。
レッスンにおいでになる皆様の表情も明るく感じられ、葉山校では家族3人でレッスンに通われているお嬢さんが3月後半の実習会でのコースデビューが決まりました。先日お母さまとゴルフ・ウエアを選びにショップへ…販売員の方が色々とコーディネートして下さり、迷いながらも自分が好きなカラー とデザインを選んで購入したそうす。
「早く自分で選んだゴルフ・ウエアでゴルフ場へ行きたいな!」と言っていました。
今回は、お父様とお母様も参加します。家族でゴルフを楽しめることは最高ですね!

人と人が安心して「集う」・・・22クラブ

22クラブの会員の皆様、知ってのとおり 22クラブの「2」は「人」を表しています。 22クラブのコンセプトは・・・「集い・学び・競い・・・そして、楽しむ」です。つまり、2クラブとはゴルフを通して「人」と人」とが、安心して集うところと言う意味です。
山室先生が以前に、ビブログに投稿されておりましたが、
毎月22日も同じ語呂合わせで「夫婦の日」となっていて、その他、4月22日は「よい夫婦の日」11月22日は「いい夫婦の日」となっているらしいですね! 明後日に数字の2が並ぶ、西暦2022年2月22日を迎えます。・・・22クラブの皆様に良い事がありますように!

反省しています。

ゴルフはどういったゲームなのか、ゴルフはスコアを競うゲームです。飛距離を競うものでもなく、ショットの良さを競うものでもなく、ティーインググランドからティーショットを打って行き、グリーン上のパットまでの打数をいかに少なくするかを競うゲームですね。ゴルフは目標を決めてボールを飛ばし最終的には直径108ミリのホールカップに入れるターゲットゲームです。その為には、目標を決め使用クラブを決めたら、する事は5つ、G・A・S・P・Mのルーティンで次の目標に向かって飛ばす事に集中してスコアをまとめることが、少しおろそかになっていました。先日のスタッフミーティングで山室先生からも「コースではショット練習」をするのではなく、「いかにスコアを少なくするかを考えてプレーするように!」と、叱られてしまいました。反省しています。

ゴルフの魅力と特徴

2022年を迎え、1/5(水)より22クラブの1月期のレッスン(イベント週間)が始まりました。1/6(木)に降った4年ぶりの雪の為、 葉山校では 開催が心配されました。1/9(日)の鎌倉パブリックでの実習会はコースの除雪作業が行われて支障なくプレーが出来ました。
ゴルフの魅力と特徴のひとつに、性別、年齢を問わず、いつでも、いつからでも、始めることが出来て、長く楽しめるのがゴルフです。今回の実習会には80歳代前半の女性が参加され、皆様と18HSを一緒にプレー出来て喜んでいました。葉山校には
80歳代 の方が数名いらっしゃいますが、いつまでもお元気で長くゴルフを楽しんで頂きたいと思います。