武田忠雄」カテゴリーアーカイブ

レッスンツール

先週、金曜日に馬込校の教室を山室校長先生はじめスタッフ全員が集まり、教室の整理と片付けを行いました。日頃のレッスンに使用する、斜面台、パターマット、アプローチ、スイング形成に役立つ色々なレッスンツールを各校に持ち帰り、葉山校では新たに頂いたツールを使用してのレッスン方法などを山室先生に指導して頂き皆様の日頃のレッスンに役立てたいと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、春のゴルフシーズンに備えてレッスンにおいで下さい。尚、今回頂いた斜面台は大きくて武田の車に乗らず、坂本先生が2トン車のレンタカーを借りて葉山校まで運んでくれました、坂本先生、有難うございました。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 22クラブ会員の皆様、昨年はレッスンに通って頂きまして有難うございました。私は先ほど毎年参拝している自宅マンションから道路を渡った所にある源義経公(幼名牛若丸)を祀られた白旗神社に行って、今年は特に「健康」を祈願して来ました。1月7日で満70歳を迎えます。これからも年齢に関係なく健康であればいつまでも楽しめる生涯スポーツのゴルフを通して、出来る限り長く皆様とお付き合いして行きたいと思います。1月5日からは、実習会やラウンドレッスンなど活動がはじまります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

山室先生、ありがとうございました

今年も残すところ僅かとなりましが、「第50回記念のインタークラブチャッマンズトーナメント」には大勢の方に参加して頂き無事に終了しました。今回は開催前から山室先生は22クラブの皆様に「参加のお礼と感謝の気持ち」をお伝えしたいと、おしゃっていました。
参加の皆様がプレーを終了しスコア提出を済ませた後、山室先生がお一人お一人に「御礼の言葉を述べ、参加記念品(ねんりんやバームクーヘン、22クラブロゴ入りマグカップ)」を渡してくれました。
葉山校でもチャップマン終了後のレッスンにお見えになった方は「初めて山室先生とお会いしました!」「ナイスショットの声をかけて頂きました!」と嬉しそうに言っていました。海外、国内ゴルフトラベルに参加してくれた方や前回参加出来なかった方は、「久しぶりに山室先生とお会い出来ました!」と喜んでいました。
チャツマンズトーナメントが無くなると寂しいですし、残念ですが「山室先生、これらも葉山校には、来て下さいね!(武田)」

22クラブ

いよいよ12月9日(金曜日)に22クラブ恒例の第50回記念 インタークラブ チャップマズトーナメントが立野クラシックゴルフ倶楽部で開催されます。
葉山校から参加される皆様には、教室で「開催2週間前にご自宅にご案内が届きます」と、お話をしてありました。初めて参加する方がレッスンにおいでの時に「最終案内」をお持ちになり、22クラブさんは こんなに丁寧な案内内容なのですね。
「22クラブ校長の山室善弘様のご挨拶をはじめコースに着いてからの行動や競技、大会ルールに表彰についてなど、細やかな案内を有難う御座います。」
「これで当日のゴルフプレーは緊張しそうですが、安心して参加出来ます。」と、おしゃっていました。当日は是非、楽しんで頂きたいと思います!

優しい言葉

先週より、22クラブ葉山校の方で今年の6月に足を骨折されて4ヶ月間の入院、リハビリを行い無事退院された方がお見えになりました。自宅でリハビリをかねて毎日少しずつ歩く距離の伸ばしての散歩を繰り返し、担当医の先生からもゴルフを始めても大丈夫ですと言われたそうです。
クラスの皆さんからは「・・さん、もう大丈夫ですか、また、一緒に実習会に行きましょうね」と優しい言葉が。「皆さん有難うございます、入院中は早くゴルフが出来るようにゴルフゲームでイメージトレーニングをしていました。今では頭の中では常に18HSをパープレーで回れますよ!!」・・・「噓でしょ!」と皆さんから笑いが!! 本当に皆さん優しい人ですネ

赤星兄弟(四郎、六郎)

山室先生のビブログに日本オープン選手権でアマチュアの蝉川泰果選手が初優勝を果たしました!1927年(昭和2年)第1回大会は程ヶ谷カントリー俱楽部(現在の横浜市保土ヶ谷区の現在の横浜国立大学キャンパス敷地)で、プロ5名とアマチュア12名の17名で開催され赤星六郎(歴代唯一のアマ、チャンピオン)以来、95年ぶりのアマチュア優勝です。
赤星兄弟はコース設計でも有名で、六郎氏は我孫子ゴルフ俱楽部、相模原カンツリー俱楽部、四郎氏は霞が関カンツリー俱楽部(東コース)、桜ヶ丘カントリークラブ、保土ヶ谷カンツリー俱楽部(新)、富士屋ホテル仙石ゴルフコース、本厚木カンツリークラブ、葉山国際カンツリー俱楽部(エメラルドコース)など。22クラブの皆様も、幾つかのコースをプレーされているのではないでしょうか!!

久しぶりに太陽が

昨日は9時から始まるクラスの時はまだ肌寒い感じで、皆様は、長袖の方やブルゾンを羽織っていました。教室から打席へ・・・ストレッチ・・・テーマのパッティン、チップショット、ピッチショットと休憩をはさんで練習。レッスンの後半からは久しぶりに太陽が顔を出してくれました。最後のテーマ・ショットのドライバーの実打練習。
明るい陽射しのもとで 皆さんは汗を搔きながらレッスンが終了しました。帰りぎわに、久々に晴れた今日、ゴルフに行ったら最高ですね!の声が!

ゴルフって凄いですね!

22クラブ葉山会員で「ひじを痛めていた方」が復帰、他にも「怪我をして2ヶ月も来られなかった方」も復帰して元気にレッスンに来てくれています。
以前に山室先生が手術で入院した時に主治医の先生から「ゴルフをしていた方は、直そうとする意志が強いですね!・・・だから治るのもの早くてビックリしています。」と言われたそうです。
ゴルフって凄いですね!葉山の皆さんの復帰・・・すごく感激しています。
ゴルフって中々上手く行きませんが、やはり凄く面白いのでしょうね。※私も今はスイングを修正中ですが、プレーをしたくてしようがありません。

初めてのレインウエア

先週の日曜日に鎌倉パブリックゴルフで実習会を開催しましたが、台風14号の影響で集合時間にはあいにく雨模様でした。スタート前のミーティングでは、雨の中でプレーで注意すること「特に足元が滑りやすい斜面では、注意しましょう」「グローブやグリップも雨に濡れて滑るのでタオルで拭いて下さいね」「水分補給を忘れずに」などを話しました。
今回参加された方の中でお二人が「初めてレインウエアを着ました」とのこと。お二人共ゴルフ経験がまだ3年位ですが、今まで雨の中でのゴルフプレーをした事がないそうです。「先生は雨男ですか?」・・・「違いますよ、台風のせいですよ!」・・・スタート時はは小雨でしたが途中から大雨になり傘を差しグリップをタオルで拭いたりしての9HSでしたが、昼食後の後半は雨も止み時々陽が差して、レインウエアの上着は脱いでプレーが出来ました。参加の皆様、お疲れ様でした。

嬉しいですね。

22クラブ葉山校の近くには、棚田など自然豊かな場所があります。9月になり20時30分のクラスのレッスンが始まる頃には「鈴虫の鳴き声」が聞こえて来て少し秋を感じる季節になって来ました。
骨折でJR戸塚駅近くのリハビリ専門病院に入院されている会員の方より、嬉しいメールを頂きました。毎日リハビリの理学療法士さんと色々雑談のなかで「初めて練習に行ったがボールに当たりません」これからゴルフを初めたいと2人の理学療法士にこの病院から22クラブ横浜校まではそんなに遠くないないので、インターネットで「22クラブと調べて見て」と、22クラブを勧めてくれたそうです。
その会員の方も「早くゴルフが出来るように毎日のリハビリを頑張ります」と言っていました。22クラブを応援して頂きまして有難う御座います。