武田忠雄」カテゴリーアーカイブ

「小淵沢ゴルフトラベル」楽しみです!

先週より10月期のレッスンが始まりました。
22クラブでは、年間を通してイベント週間があり「実習会、ラウンドレッスン、春・夏のキャンプ、国内トラベル」そして、「チャップマンズトーナメント」が12月10日(金曜日)に立野クラシックゴルフ倶楽部で開催されます。
国内トラベル(食・遊・楽)は、11月に各校で開催されますが、葉山校では今年も1泊2日で八ヶ岳の麓で紅葉の綺麗な小淵沢カントリークラブで行います。乗用カートでコース内乗り入れでプレーが出来ます。夕食はクラブハウス内のレストランでコース料理を頂きます。
近くには乗馬クラブ・道の駅・チーズ工房があり、今回は初めて参加される方が多く、「楽しみにしています!」との声が。大丈夫です!きっと楽しい2日間になると思います。

優勝出来ました!

やりました。22クラブ葉山校は近くにショートコースの葉山PBと36ホールの葉山国際カントリー倶楽部が有り恵まれた環境にあります。
葉山校には7、8名の方が葉山国際のメンバーで、1年位前に入会され熱心にレッスンに通っている生徒さんが「少しずつレッスンの成果が出て、月例競技会9月のBクラスでの競技会で優勝出来ました!」との報告が有り、レッスンに参加の皆さんから、「おめでとうございます!」の、拍手が・・・嬉しいですね。これからは、Aクラスを目指して頑張りますとの事でした。

嬉しい連絡

昨日の午後に一本の電話があり、「22クラブ葉山です」と電話に出ると「先生ですか、○○ですがご無沙汰しております」と。私から「○○さんいつ帰ってきたの、日曜日15時30分のクラスに通っていた○○さんですよね」すると「そうです、3年位前にアメリカに転勤の為、休会していましたがアメリカでの勤務を終えて帰って来ました!」「又、ゴルフレッスンに通いたいので明日、日曜日の9時のクラスに参加してもいいですか?」・・・「もちろんおいで下さい!待っています!」
嬉しいですね。また一人、ゴルフ仲間が加わります!22クラブでは休会されていても、いつでも、復帰出来るシステムになっていますので、お気軽に連絡をして下さい!

アプローチの考え方

22クラブ葉山校では先週の金曜日に「ショートコース実習会」を大磯ゴルフで行いました。ゴルフは様々な気象条件のなかでプレーしますが当日は雨模様。
雨の日は準備が大切で「レインウエア」はもちろん、「帽子、タオル」や「グローブは2~3枚多め」に準備します。
スタート前のミーティングでは「グリーン周りからのアプローチ」では、22クラブのショットの選択順位「①パターではダメかが最初で②チップでは③ピッチ&ランでは④ピッチショット」の順でショットを選択する事を再確認。
特に今日は雨でボールのライ(状態)が悪いのでミスの少ないクラブ選択(ロフトの少ないクラブを使用など)を生徒さんにお話してスタート。
皆さんは雨の中を一生懸命プレー。昼食をすませて後半の9HSでは「雨の日のアプローチは、水を含んでいてライが悪いので、転がりの多いアプローチの方法がミスが少ないですね!」との感想も。大磯ゴルフは「手引きカート」でのセルフプレーなので疲れたでしょうね!雨の中お疲れ様でした。

感動と元気を

今年は、梅雨が明けたら連日の猛暑で外出も控えたい日々が続いています。
感染力の強いデルタ型コロナウイルス感染の続くなか、レッスンにおいでの生徒さんの話題はやはり「無観客での開催2020東京オリンピック」
新競技では、日本で最年少女子スケボーでの優勝を始め連日ソフトボール、女子水泳、柔道で金メダル獲得など。また、霞ヶ関カンツリー俱楽部で開催せれている「男子ゴルフ競技」…8月4日(水曜日)から開催せれる「女子ゴルフ競技」など日本選手をはじめ各国選手の活躍を応援したいと思います。

ワクチン接種

最近、葉山校の午前のクラスは年代のたかい方が多く 生徒さん同士の会話は「ワクチン接種」について。「1回目は済んだけれど2回目は何日なの?」
かかり付け医や企業での接種、大手町での大型接種会場などに予約され、少しずつワクチン接種が進んでいるようです。まだまだ首都圏では感染者が増えているようですので、改めて一人一人が三密を避けて「感染しない、させない」に気をつけて、一日も早くコロナウイルス感染前の環境でゴルフを楽しみたいですネ!!

ファンライダー

ゴルフのプレースタイルが変わるかもしれません。
通常は2人乗りや5人乗り乗用カートでのプレーですが、 国内トラベルで訪れた
「フォレストカントリークラブ三井の森 」でオフロードバギーに似た三輪の乗り物4台が綺麗に並んでいました。担当の方に伺うと当ゴルフ場で4台導入したとのこと。1人乗り三輪電動ゴルフカートで前方にキャディーバッグを乗せ、フェアウエイに乗り入れ可能 (ナビ付き)で、 プレーを楽しむ事が出来るとのこと。
参加された皆様からこのカートでフェアウエイを走ったら快適で気持ちが良いでしょうね!!残念ながら事前予約なので、見て触るだけでした。参加の皆様から来年も 八ヶ岳を背に白樺に囲まれ、標高が最高1480Mの 蓼科に来て、電動カートでプレーを楽しみたいとのリクエストがありました。

dig

練習熱心

22クラブでは、レッスンで習った基本ショット(パット、チップ、ピッチ、各クラブのフルショット)を、「いつ、どこで、何を、どのように、使うか?」などスコアアップに必要なコースマネジメントをコース実習会やラウンドレッスン・キャンプなどを学ぶ「イベント週間」が有ります。
葉山校では、イベント開催日以外の日には、復習練習の為の「プラス開講日」を設けております。昨日、朝のクラスで山室校長が考案のゴム紐を使い10ポジションの確認のレッスン。終了後に、1人の生徒さんが「続けて次のクラスのレッスンを受けても良いですか?」と申し出が・・・これが22クラブシステムの特徴です。また、ある生徒さんはこれから「葉山のショートコースに行って来ます」と帰られ・・・今度はショートコースに行かれた生徒さんより「午後、最後のクラスのレッスンに参加します」と連絡がありました!
昨日は、2人の生徒さんが一日2回のレッスンを受けて行きました。繰り返し練習する事は必ず良い結果が出ると思います。練習熱心なお二人の話でした。

JLPGAトーナメントが開幕

いよいよ始まりました。
昨年は新型コロナウイルス感染拡大の為、男女のゴルフトーナメントは中止が多く、開催されても無観客試合でした。
今年の女子開幕初戦が沖縄琉球GCでゴルフ・ダイキンオーキッドレディース・トーナメントが約1年3ヶ月ぶりに観客(1日上限1000人)を入れて開催され、選手もギャラリーの熱い応援のなか、最終日、首位から2打差から出た小祝さくら選手が逆転優勝(おめでとう!)でした。
現在もコロナ禍ですが、ゴルフには色々な楽しみ方があると思います。テレビ観戦、試合会場で選手のプレーを観戦する、そして気の合った仲間や家族とのゴルフプレー。
今年もゴルフを楽しみましょう。

お手入れ

ようやくワクチン接種が始まりました。
新型コロナウイルスの新規感染は減少傾向と少し明るい兆しのなか、もう間もなくゴルフを楽しむには良い季節「春」が待ちどうしいですね、
広大な敷地のなかで3密を避け自己責任でゴルフプレーを楽しむ為に、外出自粛生活のなかですが、この機会にゴルフクラブのお手入れをしませんか?
特にグリップ(手汗や皮脂の汚れで硬化、滑りやすい場合は交換も!)。
D#・FW・UTのヘッド部分(フェース、ソールの汚れ、クラウン部分も)。
アイアン(溝、スチールシャフトは錆に注意)
シューズ・キャディーバッグ(汚れを拭く、CBの鉾の掃除)。クラブや用具を長く使う為にもを手入れして、綺麗にしましょう。


用意する物(例)タオル・スポンジ・ブラシ・KURE556・激落ちくん・アルカリ電解水・中性洗剤など。尚、手入れ方法は先生に良く聞いてくださいね。