坂本晃一」カテゴリーアーカイブ

ドレスコード

先週は7月期修了実習会が開催されました。初めてコースデビューの方~スコアアップを目的とする経験者までの方が対象です。10月になるとゴルフ場のドレスコードに上着着用が必要になります。スクールのティーチングの時間にスイングの事ばかりではなくエチケット・マナーについてもお話をします。10月10日に森永高滝CCのエキストラホールを使用した初めての方を対象としたショートコース実習会を行いました。24名の方が参加してくださいましたが全員がジャケットを着用して朝、集合してくれました。とても嬉しかったですし、皆さんが立派なゴルファーに見えました。ゴルフ場に来場する時からエチケット・マナーは見られてますので今回の事をこれからも継続して行きましょう。

スクール説明会

10月に入り、ゴルフのベストシーズンを迎えました。馬込校ではスクール新規入会をお考えの方に「スクール説明会」を行っています。
昨日も5名の方が参加してくれました。一度もクラブを握ったことのない女性、練習場に数回行ったことがあるカップル、5~7年の経験のある男女の方々でした。
皆さんの要望を聞くと兎に角、ゴルフを楽しみたい、綺麗なフォームになりたい、100を切ってみたいなどと素直に話してくれました。説明を行うと熱心に聞いてくれて質問もたくさん出て、「そうそう」と仲の良いゴルフ仲間みたいに会話が弾みました。
レッスン体験はパッティングから始めて小さいスイングから大きいスイングへとドリルも取り入れて行いました。
終了後のまとめでは「私にも出来そう、ボールに当った」「ゴルフが整理されていて、これなら100が切れそう」と感想を述べて頂きました。早速、3名の方が入会手続きをされて10月から仲間入りとなりました。

秋のゴルフキャンプ

9月18日(土)~20日(月)那須国際カントリークラブで2泊3日の「秋キャンプ」を実施しました。参加者は15名です。
初日は練習専用のトライフィールドを貸切利用でキャンプアンケートに記入のあった課題を整理します。台風の暴風域でしたが思った程、雨・風も無く皆さんショット練習に集中していました。
2日目は午前中にトライフィールドで昨日の復習を行い、午後からは1ラウンドスループレーでコースレッスンを行いました。初めてスループレーを経験された方は疲れるかと思ったが良いリズムでプレー出来たと新たな発見があったようです。
3日目は9ホールのプレーで自分の課題に取組み、最後の9ホールはスクランブルプレーでエンジョイトーナメントを行いました。皆さん、仲間のショットに「ナイス!」の掛け声が止まりませんでした。今回のキャンプで整理したショットを今後のプレーで活かし良い結果に繋がる事を願っています。参加して頂いた皆さん、またゴルフ場の支配人を始めスタッフの方々のご協力本当にありがとうございました。

連鎖反応

最近、スクールでクラブ購入の相談や実際に購入する方が立て続けにいます。
会社のコンペにどうしても参加することになってしまい、どうせなら会社の人に見られても恥ずかしくないクラブが欲しいとか、レッスンでクラブフィッティングの話をした翌週にフィッティングをして来てオーダー表を持って来てそのまま注文をお願いされたり。
レッスンの始まる前後でパンフレットを見ながら相談を受けているとクラスのみんなが寄ってきて「私も購入したいと思っていて・・・」なんて話が盛り上がりました。22クラブでは全てのメーカーのクラブが会員特別割引で購入可能です。いつでも相談やアドバイスをさせていただきますので気軽に話しかけて下さいね。私も連鎖反応に便乗して新しいキャディーバックを購入てしまいました!
やはり、新しいと気持ちがいいですね。

サマーキャンプ2021

8月13日(金)~15日(日)の2泊3日で茨城県にあるスパ&ゴルフリゾート久慈に堀江先生と合同の16名でサマーキャンプを開催してきました。
天気は私の本領を発揮してしまったのか分かりませんが三日間、全て雨でした。しかし、雨の中でなければ経験出来ない事をたくさん行ってきました。レインウエアを初めて着た方や濡れても滑らない全天候型のグローブを使用したり、芝が濡れて重くなっているラフからのショットや硬いバンカーショット、ジェネラルエリアやバンカー内、グリーン上の一時的な水溜りの措置などなど沢山の事を夕方のコース内練習で確認しました。コースは毎日、雨のせいで20組以上のキャンセルが出ていたお陰で三日間、快適に過ごせました。参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。また、コースの全スタッフの方にもコロナ対策~キャンプスケジュールがスムーズに行えるめの配慮に感謝申し上げます。

バディーシステム

22クラブのレッスンの特徴として「バディーシステム」があります。2人で1打席又は3人で2打席を使用してレッスンを行います。
先週のステップ1のクラスではポスチャー(姿勢)がテーマでした。股関節から身体を2つに折り、前傾姿勢を取ってバランス良く構えます。この姿勢が始めは中々、上手に出来なくて苦戦します。バディーシステムを活かし、お互いに姿勢が正しく出来ているかチェック方法を伝えました。背中にクラブシャフトをあてて猫背になっていないか確認。また腕の付け根からクラブを垂直に垂らしヒザと足の甲が交わるかを行いました。レッスン終了のまとめで姿勢のポイントを再確認すると男性の方が自分一人ではチェックが難しいとの声がありました。ご夫妻で通っているSさんはお互いにチェックができると喜んでいました。男性は奥様にゴルフを進めようとスクールの短期レッスンの案内を持ち帰っていました。

もぐもぐタイム

馬込校の7月期がスタートしました。初回のレッスンに体験を受講される方が数名いらっしゃって、そのまま入会をして行く方がほとんどです。打席では熱中症対策として各打席にミストシャワーが出ていますので快適に練習ができます。また塩分補給になるように塩飴がサービスされています。休憩時間に皆で塩飴を食べてる時、新しく入会した方が「プレー中に飴を食べても良いのですか?」と質問がありました。それを聞いていた先輩達のキャディーバックから飴やチョコ・クッキーなどがたくさん出てきて、質問した生徒さんは目を丸くしてました。みんなのお菓子をお裾分けしてもらい、久しぶりの「もぐもぐタイム」を満喫しました。

馬込ゴルフガーデン・プチリニューアル

7月に入り梅雨真っ只中ですが馬込ゴルフガーデンは平日も練習をするのにも「待ち」が出る時があり、活気に溢れています。お客様を気持ち良くお迎えするのに入口の草木を綺麗にしたり、ネット裏の植え込みを新しい物と植え替えたりしています。生徒さんも良く観察していてフロントの方に「練習場が綺麗になって気持ちいいです」と嬉しい言葉を掛けてくれます。
しかし、教室内の変化には皆さんあまり気づいてなかったようです。実は6月の最終週にエアコンが動かなくなってしまったのです。(真夏の時期ではなくて本当に良かった)電気屋さんにすぐに依頼して1週間後には新しいエアコンを設置完了。
教室に入った時に新しいエアコンに気が付いた人はいませんでした。以前は緑色だったのが今回はホワイトに変わりましたよ。

皆勤賞

馬込校では毎期ごとに品川区の広報紙で募集している「品川区ゴルフ教室」を担当させていただいております。
春季(4月期)は10名の方に通って頂きました。私の担当は日曜日の19時40分~20時40分までで3名。8回のレッスンで初級コースなのでゴルフの基本を学んでもらいました。勿論、通常のスクールと同じでティーチング&コーチングがあり(但し、60分間)ます。毎回、開始時間の20分前には集合しています。8回のレッスンで3名とも仲良しになりました。先週のレッスンが最終日だったのですが誰も1度も欠席することなく「皆勤賞」でした。長年、品川区ゴルフ教室を担当していますが、初めての事で、凄く嬉しかったです。3名とも7月期のスクール入学を検討をするそうです。皆さん、お疲れ様でした。

国内ゴルフトラベル(軽井沢72)

6月5日~6日の一泊二日で軽井沢72に行って来ました。この季節は新緑が最高です。堀江先生と一緒に開催したので18名の生徒さんと2日間ゴルフ三昧でした。今回の参加者はトラベル初参加の方が1/3とリピーターの方が2/3くらいでゴルフ談議に花を咲かせ新しい仲間が出来たのとトラベルファンが一層、増えました。初日は72の南コースで1ラウンドスループレーが特徴です。昼食はプレーをしながらお口をモグモグしてショットしたり、選手権を開催した東・押立コースをプレーしました。18番ホールはパー6の超ロングホール742ヤード(バックティーから)が名物ホールで残り400yの杭を見て感動しました。お天気も最高でカートはコース内乗り入れで楽々プレーでしたし、浅間山もクッキリ見られてリゾートゴルフを満喫出来ました。参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。昼食の入った袋をカラスにイタズラされたりでアッと言う間にプレーが終了してしまいました。

72

2日目は世界アマチュアゴルフ選手権を開催した東・押立コースをプレーしました。18番ホールはパー6の超ロングホール742ヤード(バックティーから)が名物ホールで残り400yの杭を見て感動しました。お天気も最高でカートはコース内乗り入れで楽々プレーでしたし、浅間山もクッキリ見られてリゾートゴルフを満喫出来ました。参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。