坂本晃一」カテゴリーアーカイブ

共通語

今年、1月5日から始まったイベント週間も19日が最終イベントになります。生徒さんとお会いする間隔が2週間以上空いてしまうのは中々ありません。久しぶりに会う皆さんは元気でした。プレー前のミーティングは全く練習出来ていない人や既に練習やラウンドに行った人など様々です。
ミーティング中にレッスンのキーワードを話すと直ぐにスクールモードに切れ変わります。「ヒザヒザ」・「2グリップ」・「乗れば良い」など。プレー中はキャディーさんにキーワードの質問をよくされます。そんな中でも「ご不満でしょうがナイスショット」はキャディーさんも一回で覚えてしまい、ミスショットになるとキャディーさんが共通語を口ずさんでくれます。
生徒さんと楽しく会話しているのを見ると嬉しく思います。キャディーさんもこれで「22クラブの一員」ですね。

新しいステージへ

2023年、新しい年の始まりです。22クラブ馬込校は年末の12月25日(日)のレッスンを持って閉校となってしまいました。
長い間、通って頂いて本当にありがとうございました。しかし、コースレッスンだけは今年も開催しますよ。1月5日からスタートして1月19日までの15日間の内に9日間のコースレッスンを開催します。全てが定員いっぱいになっています。お申込みの皆さん、ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています。2月からは正式に独立をして「矢口ゴルフセンター」でレッスン活動を行わせていただきます。
不安の方が多いですが山室先生からの今までの教えを守りいろんな事に挑戦して行きます。矢口ゴルフの吉田社長を始め、スタッフの皆さんも優しい方ばかりです。馬込からも沢山の生徒さんが「sakamotoゴルフスクール」に入会して頂きました。皆さんも新年になり「新しい目標」を気持ちも新たに掲げた方も多いと思います。私も含め、皆さんも「新しいステージ」へ一段上を目指して頑張りましょう。最後になりましたが今年も宜しくお願いします。

26年間の感謝

山室先生にはインストラクションを一から教わったのは言うまでもなく、お辞儀の仕方やホワイトボードの文字の書き方、ゴルフに関する図の書き方など全て教えて頂きました。
レッスンの仕方は山室先生の時間がある時に、わざわざ見学に来てもらい教室での話し方や打席での進め方までチェックしてもらいました。自動販売機の裏から手招きをしてもらいアドバイスをしてもらったことが昨日のように感じます。レッスン以外でもテーブルマナーや車の運転など私生活の面でも指導してもらい親同然のように叱って頂きました。そんな山室先生には感謝しかありません。馬込ゴルフガーデンが閉場してしまうので入社当初から言われていた「独立」をする事になりました。来年からは今までの山室先生の教えを守り、頑張って行きます。山室先生、26年間本当にありがとうございました。

「振替受講」

12月に入って22クラブ馬込校も残すところ3週間のレッスンになってしまいました。スクールを休んだ場合は「振替受講」が可能なのですが最近、年の瀬なのか「振替」をする方が目立ちます。
今週の金曜日に50回記念となる最後の「チャップマンズトーナメント」が開催されるので参加する方は振替を利用して集中的にレッスンを受講しているようです。また、最後のレッスンが土日の為、振替が希望する時間帯に入れない事も考えて早めに振替を取っているそうです。皆さんと楽しい時間を馬込で過ごすのも、あと僅かですので振替が残っている方は是非、来てくださいね。まさか!と思いますが最終の土日が24日の「クリスマス・イブ」と25日の「クリスマス」に誰も来ないなんてないですよ?

数え切れない経験ばかり

高校から大学までゴルフ部で活動をしていましたが、決められたコースをプレーする事が多かったのであまりコースを知りませんでした。
ベストインダクションに入社して1ヶ月でゴールデンウイークのスプリングキャンプで「ローレルバレイCC」へ2泊3日で連れていってもらいました。2ヵ月経ったら6月の軽井沢ゴルフトラベルへ。右も左も分からない私は山室先生の後をついていく事で精一杯でした。今でも鮮明に覚えています。なぜかと言うと・・・いろんな事件があったから!キャンプでは「卵事件」、軽井沢では「ロゼ事件」、更にハワイトラベルでは「パラボラアンテナ事件」が。いけない!あの事件を忘れるところでした。「ローレルバレイの早朝ラウンド瓦事件」。こんな経験はしない方が良いのですが今となっては良い思い出です。
そして一番の経験はゴルフ発祥の地「セントアンドリュース・オールドコース」をプレーできた事です。山室先生からは「各クラブへ入会したらクラブの握り方から教わり、最終目標はセントアンドリュースまで生徒さん全員をお連れしたい」と教わっていました。2010年に私も堀江先生と共に参加させてもらいました。セントアンドリュースでは事件は無かったのですが一番感動した事は入社3年目位の時に山室先生から私の誕生日にウイスキーなどを入れて持ち運びできる「スキットル」をプレゼントしてもらったことです。「いつかイギリスのコースで、このスキットルでスコッチでも飲みながらゴルフ行こうな!」と言って頂いて本当に実現させてくれました。本当にいろんなコースへ連れていってもらって山室先生には感謝しかありません。26年間の感謝はこれだけではないので、また今度へつづく。

ターンベリー:アイルサ島を臨む

出会いは・・・

「出会いは馬込ゴルフガーデンから」
27歳の時に5年3ヵ月務めた会社を脱サラしてゴルフのインストラクターになりたい気持ちはあったものの大学のゴルフ部時代にお世話になったゴルフ場でキャディーのアルバイトを1年近くしていました。このままではダメだと思い、埼玉の川口に住んでいたのにも関わらず飛び込みで馬込ゴルフガーデンに電話をして面接をしてもらいました。 その時 、インストラクターの資格を持っていなかったので馬込ゴルフガーデンにNGF(米国ゴルフ財団)を紹介して頂きました。その当時、全国のNGFスクールのアドバイザーをしていたのが山室先生でした。山室先生が馬込ゴルフガーデンのスクール相談に行かれた時に私が面接に来た事を偶然?聞いてインストラクターに興味を持っている私に電話をくれました。しかし電話に出たのが私の母でした。(その時もキャディーのアルバイトに行っていたので仕方ないのですが)母から電話をもらい報告を受けましたがお前に会いたいって「ベストほにゃららって言う会社から電話があったよ」と。「馬込がどうのこうのって言ってたけど。」…で、やっと話がつながりました。直ぐに山室先生に電話をしてお会いすることになりました。初めてお会いした時のことは今でも鮮明に覚えています。鶯谷駅で待ち合わせをしていたら遠くから黒のロングコートをまとった怖そう?な男性が歩いて来ました。僕は見て見ぬふりをして「こっちに来ないで~」と願っていました。願いは叶わず黒コートの男性は僕の目の前に来ると「坂本君かな?」と声を掛けて来ました。それが山室先生との初めての出会いでした。コーヒーショップで面接をしてもらい、「一緒にやろう!」と優しく誘って頂きました。僕から「いつからですか?」と尋ねると「4月から全て予定を空けておきなさい」と仮入社をさせてもらう事になりました。4月から山室先生のカバン持ち兼運転手をさせてもらい山室先生のレッスンを見学したり移動の車中でたくさんのゴルフ講義を聞かせてもらったのは貴重な時間でした。半年もの間、付き人みたいな形でいつも山室先生と一緒にいました。慣れない事もあり、かなりハードな毎日でしたが支えになったのが「由紀枝さんの特製おにぎり」です。行きの車の中で山室先生と一緒に食べます。おにぎりの具材は僕の好物、明太子とおかかです。由紀枝さん、半年間本当に毎日、美味しいおにぎりをありがとうございました。普段のレッスン以外にコースレッスンやキャンプ、国内トラベルといつも山室先生と一緒でした。数え切れないくらい多くのコースへ連れていってもらったのも良い勉強になりました。だいぶ長文になってしまったのでコースのお話はまた次の機会に!・・・(つづく)

秋のゴルフトラベル2022

ジュンクラシック2022

2022年11月2日〜3日の1泊2日で栃木県のジュンクラシックカントリークラブとロペ倶楽部へ参加者9名と行って来ました。両コースともにサンドウエッジの考案者「ジーン・サラゼン」監修のコースです。2日間、快晴無風の中、半袖でプレーを楽しみました。また、私も入って「オネスト・ジョン」や「ニヤピン」を開催しました。プレー以外でも紅葉が至る所にあったり昼食は天気が良いのでテラス席で食べたり、温泉は露天風呂で源泉かけ流しでした。風呂から上がると桶の中に何故か「ヤクルト」があふれんばかりに入っていて飲み放題でした。夕食は特別に個室を用意してもらいゴルフ談義で盛り上がりました。最後にビックリしたのは二日目のプレー後に帰るまでにスパイクの掃除をしてくれた事です。今年、最後のゴルフトラベルになりますが参加して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

バスタオル

22クラブ馬込校の10月期が10月11日よりスタートしています。初回のレッスンは基本の再確認を行います。
今期から入会した方も多いのでパッティングからのスタートです。GASPMの構えを確認して 「バック&スルー」の掛け声で 一斉にストロークをします。ストロークのイメージを正しく持って頂く為に「バスタオル」を頻繁に使用します。折り畳んで肩の上に乗せてストローク(両肩の回転)をしたり、細長くして背中から脇に挟んだり(コネクション)、またフルスイングでは片方に結び目を作りスイング(遠心力)を感じて貰います。身近な物を使うと「皆さん、これは面白い」と楽しんでレッスンを受講してくれました。帰り際に自宅でもやってみようと言う方が多かったです。バスタオルを振る時は周りの物に気を付けて下さいね。家の中の物が壊れない事を祈ります!

新規ゴルファー集合

22クラブ馬込校の10月期が 10月11日から スタートします。毎期毎期、スクール短期体験レッスンやポスティングチラシを配布したりして新規ゴルファーを募集しています。最近のゴルフブームもあり新しく入会する方が多いです。
また新しく入会する方以上に多いのが休会をされていた方々のスクールへの復帰です。馬込フロントの方が毎回、出している休会者DMを見て復帰してくれています。馬込が今年いっぱいで閉場してしまうこともあってかも知れませんが本当に嬉しいです。
10月期は在籍者数が400名を超える状況です。しかし、まだ空きクラスもありますので、これから新規入会も復帰も可能です。是非、いらしてください。皆でゴルフ楽しみましょう。

オータムキャンプ

9月17日(土)~19日(月)の二泊三日で 総勢18名(初参加の方が6名、リピーターの方が10名)長野県の千曲高原カントリークラブへで行ってきます。秋の時期に開催するのは2回目ですがサマーキャンプと違った景色が見られるので特に「姨捨の棚田」が楽しみです。
例年通り、コースを縦横無尽に使わせてもらい、参加者からのレッスン希望シートに記入して頂いた課題ショットを時間の許す限り練習します。戸倉上山田温泉も夕食も楽しみです。それと・・・キャンプが終了する翌日、山室先生が「行って見なさい」と言われた「穂高カントリークラブ」でプレーさせてもらう事になっています。こちらも楽しみです。山室先生、ありがとうございます。