坂本晃一」カテゴリーアーカイブ

新規入会者

22クラブ馬込校の1月期が始まっています。
新しいスクール生が、今期もたくさん入会してくれました。ご夫妻や会社でゴルフが急に必要になった方、お父さんにどうしてもゴルフを始めてほしいとお願いされた新社会人の女性、周りの友人に勧められた大学生の方などです。その他に体験レッスンにも積極的に参加があったり、「スクール説明会も開催中」です。やはりゴルフはコロナ渦の中でも比較的に安心してできるので練習場も賑わっています。いつでも体験レッスンを受付ていますので迷っている方はまだ間に合いますよ。一緒にゴルフを楽しみましょう。

2022年も上達しよう!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
22クラブの活動は1月5日(水)~10日(月)のコース実習会からスタートします。天気も1週間近く晴天が予想されているので参加してくださる皆さんと楽しめそうです。スクールレッスンは1月11日(火)からですが、皆さんとお会いすることが楽しみです。今年も色々なコース実習会や国内トラベルを企画しますので、みんなで一緒に上手になりましょう。

自分へのプレゼント

教室の中で「プレーンボードとメトロノーム」を使い、2グリップ(Mパット)~4グリップ(LLパット)のパッティングの練習を行いました。離れは位置に置いた「アプローチ用のカゴ」の中にボールを上手に転がし入れていました。生徒さんのパターを見ると新しく発売されたピンのパターを持っている方が2人もいました。集合した時に話を聞いてみると自分へのプレゼントとして購入したそうです。黒のヘッドがカッコイイと皆、羨ましがっていました。お一人だけ「L字のパター」でパットしていた方が気になって仕方なかったです。
次回のラウンドで久しぶりにL字のパターを使ってみたくなりました。

ショットの音

先日の馬込校はバンカーショットがテーマのクラスが多かったです。
バンカー練習場があるのでガードバンカーが練習出来ます。生徒さんは熱心にルーティンを行い、ボールが上がりバンカーから出る度に「わぁ~、ナイスアウト~」と歓声が上がりました。そんな中、スクール歴10年のSさんがショットすると「ポン♪」と軽やかな音と共にボールが高々と上がりました。「今、ポンって聞こえたよ?!」とギャラリーの生徒さん。
「バンスが上手に使えていると出る音ですよ。」「何だかこの音色、好きだなぁ~!バンカー好きになりそう」と気にいった様子でした。軽やかな音が出せればナイスアウト間違えなしです。練習、頑張りましょうね。
そう言えば、先週はチャップマンズトーナメントの最終下見と打合せで立野クラシックゴルフ倶楽部に行きラウンドもしてきました。山室先生とご一緒したのですがアイアンショットを打つ度に「カツッ!」と言う音が何度も聞こえました。ダウンブローで打っている証拠です。グリーンに落ちるとバックスピンがしっかり効いていてピタッと止まります。「凄く心地良い音色でした。」僕も練習します。

国内ゴルフトラベル(烏山城)


宇都宮から在来線の東北本線に乗り、氏家駅で下車。少し肌寒く感じましたが快晴の中クラブバスに揺られてコースに到着しました。27年ぶりの烏山城CCですが時計塔は昔のままでインストラクター養成講座の記憶もよみがえります。玄関前には1ヵ月前に開催された「日本女子オープン」の看板が目に飛び込んで来ました。参加者9名の皆さんも少し緊張した様子に感じました。早速、着替えを済ませクラブハウス内のショップでコースのヤーテージbookを購入。顔つきが一気に戦闘モードに変わり皆さんヤル気満々です。目に飛び込んでくるコースを見て「これだ~、テレビで何度も見たヤツだ」「あ!18番ホールの池だ。2段グリーンの段差はテレビ見るより凄い」など事前学習でイメージはバッチリです。初日は三の丸コースと本丸コースをプレー。コースの木々は所々、紅葉していてとても綺麗でした。宿泊は三の丸の横にあるホテルです。温泉に浸かり夕食は敷地内の「粋虎」で焼肉を食べながら今日のプレー話で盛り上がりました。2日目はトーナメントと同じコースの二の丸・三の丸です。スタート前の練習を入念に行い記念写真を撮ってTee-offです。テレビで見た通り、17番と18番は難易度が高くトーナメント気分を味わえました。2日間、烏山城の砲台グリーンの高低差に圧倒されましたが晴天に恵まれ11月だと言うのに半袖でプレー出来て最高でした。皆さん、井上誠一のファンになったようで井上誠一のコース巡りのリクエストも上がっていたので来年のトラベルも楽しみにして下さい。参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。(※そう言えば、先日の山室先生のビブログに出てた赤倉ゴルフコースは井上誠一のコースだ!来年のトラベル候補が出来たかな?)


烏山城カントリークラブ

11月3日(水)~4日(木)の1泊2日で栃木県の烏山城カントリークラブに行きます。先日の日本女子オープンの試合会場になっていたコースです。国内ゴルフトラベルに選んだ理由でもあります。本丸・二の丸・三の丸の27ホールでコース設計は井上誠一氏が手掛けた名門コースです。2日目にはトーナメントで使用した二の丸・三の丸を同じようにプレーをしてトーナメント気分を味わってくるつもりです。何だかミーハーなように感じますが、実は烏山城に行きたかった理由はもう一つあります。今から27年前1996年、初めて山室先生とお会いした年になります。インストラクターになりたくてベストインダクションに入社させてもらいました。インストラクターの資格を取るのに訪れた場所が、ここ烏山城カントリークラブだったのです。実技試験を行ったので苦い思い出と楽しい思い出がよみがえります。27年ぶりのプレーになりますが参加する皆さんと思い切り楽しんで来ます。

ドレスコード

先週は7月期修了実習会が開催されました。初めてコースデビューの方~スコアアップを目的とする経験者までの方が対象です。10月になるとゴルフ場のドレスコードに上着着用が必要になります。スクールのティーチングの時間にスイングの事ばかりではなくエチケット・マナーについてもお話をします。10月10日に森永高滝CCのエキストラホールを使用した初めての方を対象としたショートコース実習会を行いました。24名の方が参加してくださいましたが全員がジャケットを着用して朝、集合してくれました。とても嬉しかったですし、皆さんが立派なゴルファーに見えました。ゴルフ場に来場する時からエチケット・マナーは見られてますので今回の事をこれからも継続して行きましょう。

スクール説明会

10月に入り、ゴルフのベストシーズンを迎えました。馬込校ではスクール新規入会をお考えの方に「スクール説明会」を行っています。
昨日も5名の方が参加してくれました。一度もクラブを握ったことのない女性、練習場に数回行ったことがあるカップル、5~7年の経験のある男女の方々でした。
皆さんの要望を聞くと兎に角、ゴルフを楽しみたい、綺麗なフォームになりたい、100を切ってみたいなどと素直に話してくれました。説明を行うと熱心に聞いてくれて質問もたくさん出て、「そうそう」と仲の良いゴルフ仲間みたいに会話が弾みました。
レッスン体験はパッティングから始めて小さいスイングから大きいスイングへとドリルも取り入れて行いました。
終了後のまとめでは「私にも出来そう、ボールに当った」「ゴルフが整理されていて、これなら100が切れそう」と感想を述べて頂きました。早速、3名の方が入会手続きをされて10月から仲間入りとなりました。

秋のゴルフキャンプ

9月18日(土)~20日(月)那須国際カントリークラブで2泊3日の「秋キャンプ」を実施しました。参加者は15名です。
初日は練習専用のトライフィールドを貸切利用でキャンプアンケートに記入のあった課題を整理します。台風の暴風域でしたが思った程、雨・風も無く皆さんショット練習に集中していました。
2日目は午前中にトライフィールドで昨日の復習を行い、午後からは1ラウンドスループレーでコースレッスンを行いました。初めてスループレーを経験された方は疲れるかと思ったが良いリズムでプレー出来たと新たな発見があったようです。
3日目は9ホールのプレーで自分の課題に取組み、最後の9ホールはスクランブルプレーでエンジョイトーナメントを行いました。皆さん、仲間のショットに「ナイス!」の掛け声が止まりませんでした。今回のキャンプで整理したショットを今後のプレーで活かし良い結果に繋がる事を願っています。参加して頂いた皆さん、またゴルフ場の支配人を始めスタッフの方々のご協力本当にありがとうございました。

連鎖反応

最近、スクールでクラブ購入の相談や実際に購入する方が立て続けにいます。
会社のコンペにどうしても参加することになってしまい、どうせなら会社の人に見られても恥ずかしくないクラブが欲しいとか、レッスンでクラブフィッティングの話をした翌週にフィッティングをして来てオーダー表を持って来てそのまま注文をお願いされたり。
レッスンの始まる前後でパンフレットを見ながら相談を受けているとクラスのみんなが寄ってきて「私も購入したいと思っていて・・・」なんて話が盛り上がりました。22クラブでは全てのメーカーのクラブが会員特別割引で購入可能です。いつでも相談やアドバイスをさせていただきますので気軽に話しかけて下さいね。私も連鎖反応に便乗して新しいキャディーバックを購入てしまいました!
やはり、新しいと気持ちがいいですね。