坂本晃一」カテゴリーアーカイブ

9年ぶりのタイ上陸

2000年、ミレミアムの年にタイ・ホアヒンを訪れて以来、今回で2度目のタイ上陸になります。日本との気温差が30度もあるタイはツアー中、晴天に恵まれました。2月9日(土)はプーケットに到着して直ぐTee‐offです。ブルーキャニオンのレイクコースは18ホール中17ホールが池又は川が配置されていて景色は綺麗でしたがボールを何個無くした事か!池や川に入るたびに可愛いキャディーさんから「ナーム(池)・ナーム(池)」と笑顔で言ってくれて気持ちが落ち込まず楽しめました。二日目はキャニオンコース。「ミニ・ショットガンスタート」で8組が違うホールから、ほぼ同時にスタートする方式。各スタートホールのティーイングエリアにスタンバイしてスタート時刻になったら一斉にティーオフします。ホールアウトも、ほぼ同時になりホールアウト後の待ち時間がありません。お蔭でプレーは全組4時間で終了。その後は、お待ちかねのプーケット市内のマーケットでお買い物に行きました。皆さん、思い思いの買い物をしてジュースを飲んだりアイスクリームを食べたりと満喫した様子でした。3日目はミッションヒルズ・ゴルフリゾートで22クラブ恒例の「エンジョイゴルフトーナメント」でスクランブルゲームです。ジャックニクラウス設計のコースでアイランドグリーンがあったり、1つのグリーンにピンフラッグが2本あったり、海に面したホールは風が強く、難コースをみんなで挑戦しバーディーパットやチップイン狙いにとエキサイティングでスリリングなゲームを楽しめました。最後のプレーはバンコクに渡り、ナワタニゴルフコースをプレー。お客さんの7割が日本人と言う事もありキャディーさんが日本語ペラペラでした。キャディーさんは一人に1台カートを運転してくれたり、暑いと扇子で仰いでくれるなど至れり尽くせりでした。最終日のキャディーさんが一番可愛かったし、スコアも一番良かったので本当に楽しかったです。また、いつかタイに行きたいな!その時は皆さん、ご一緒して下さいよ。

練習熱心になる!

22クラブ馬込(馬込ゴルフガーデン)ではスクール以外で練習に来ている生徒さんを良く見ます。
打席で声をかけて見ました。「コースの予定でも決まりましたか?」「毎週のように最近、練習に来てますよね?」と私。「実は昨年末に全てのグリップを交換したらクラブが新品のように感じて練習が楽しいんです」と生徒さん。冬の寒さも気にせず春のゴルフに向けてまっしぐら!頑張ってくださいね。
そう言えば、私も今週末からタイのプーケットにトラベルへ行きますのでパターのグリップ交換をしたのです。タイでのゴルフが待ち遠しいです。最近、グリップ交換をしていない方はグリップ交換をして見てはいかがですか?気持ち新たになって練習したくなりますよ!

春に向けて

年も変わったので、銀座校の皆さんに今年の目標を聞いています。
ほとんどの方が始めて間もないにも拘らず目標をしっかり持っていて少し嬉しかったです。新年の初ゴルフを済ませた方も多く、スコアカードを持参してくれて報告をしてくれます。そんな中、3月のコース実習会を募集中ですが休講明けのレッスンで皆さんが一気に申込みをされて3コースで開催する実習会が満員になりました。3月に楽しめるように1月・2月のレッスンは基本を見直しして置きましょう。しかし、インフルエンザが流行っていますので体調管理もお忘れなく!

2019年スタート

明けましておめでとうございます。
新年の打ち始めは、いかがですか!私は1月2日に初ラウンドを行って来ました。高校ゴルフ部時代からの友人で高校を卒業して32年続いている新年ゴルフ会です。歳を重ねるごとに仲間の大切さを感じています。また、プレーの方は年末の納会ゴルフで5スイングと5ストロークでシンプルにゴルフを考える事を痛感させられましたので丁寧にゴルフをしました。(結果はナイショ!)
やはり「基本が全て」ですね。今年も皆さんのゴルフが楽しくなるように努力していきますので宜しくお願い致します。それからゴルフ仲間は多い方が絶対に楽しいのでゴルフに興味を持っている方や始めてみたい方がいましたら是非、我々の22クラブを紹介して下さい。
1月期、初回からのレッスンに間に合いますし、途中入会も大丈夫です。不安な方がいらっしゃったら体験レッスンもありますので気楽に誘ってくださいね。

年末恒例、振替ラッシュ

今年も残すところ、あと僅かです。レッスンも最終週を迎えます。年末は忙しいので先に振替を受講する方や今まで溜まっていた振替を一気に消化する方など様々です。
いつもと違う先生に習って新たな発見をしたり、以前まで同じクラスの方と偶然、振替で一緒になったり皆さん楽しそうでした。日曜日には3クラスを連続で振替した女性がいました。本当にお疲れ様でした。未だ振替の残っている方は是非来てくださいね。12月26日の水曜日まで可能ですから。懐かしい仲間と会えるかもしれませんよ。お待ちしています。

2018年ラウンド納め

最近の馬込校、日曜日のレッスンは欠席者がいつもより目立ちます。欠席の連絡は頂いているので次の週のレッスンで話を聞くと今年のラウンド納めをしている方が多かったです。この時期でも暖かい中、プレーが出来たので皆さん満足した様子でした。結果については来年の課題を決めた方や満足行く結果では無かったので再度、ラウンド納めの日程を組もうとしている方もいました。馬込校は12月24日に堀江先生と私で「忘年ゴルフ」を企画しました。ラウンド納めが未だの方やラウンド納めリベンジを考えている方、是非とも参加お待ちしています。クリスマスプレゼントの交換会もありますのでお楽しみに!

本当の下見!?

今週の金曜日に迫ったエンジョイイベントの「ひよことチャップマン」
参加して頂くひよこさん達も日頃のレッスンから緊張している様子です。持ち物の確認や集合時間の確認に大忙しでした。
先日の日曜日のレッスンで初めて参加するMさんから「下見に行って来ました」と報告をもらいました。私は「あ!そうですか、綺麗なコースでしたでしょう」と言うと「はい。海も直ぐ横で景色も最高ですね」と。その後に携帯の写メで「ここですよね~♪」と写真を見せてくれました。よく聞くと大磯GCにプレーしに行ったのではなくて当日、直行するのに道を間違えて遅れると皆さんに迷惑が掛かると思いコースまでの道のりや時間などの下見でコースまで行って下さったようです。
ゴルフに必要なエチケット・マナーは立派なチャップマン級ですね。当日は気を付けて来て頂き、思いっきり楽しみましょうね。

鳥だ?飛行機だ!

11月2日金曜日、千葉の成田市にありますレイクウッド総成カントリークラブに初めてコースレッスンで行ってきました。
成田インターチェンジから5キロとアクセスはとても良く、コースは27ホールあります。秋晴れでコース内の木々は少し紅葉が色づき始めベストな天候の中、女性3名とプレーの勉強をして来ました。
レイクウッド総成は各スタートホールにパッティンググリーンとアプローチフィールドがあるのが特徴です。練習場で今日の調子を確認し、パッティングは9.3フィートの速さに合わせて距離感の調整を行いました。下りのラインは参加の皆さんが「こんなに早いの、初めて」とビックリしていました。最後の仕上げは皆さんが一番課題にしていたアプローチ。我々が最終組ということもあり貸切状態でたくさん、膝膝・腰腰を練習してスタートをしました。コースはディボットがほとんど無く綺麗なフェアウェイから皆さん、ナイスショットを連発してました。
数ホール進むと我々の足元に「大きな影」が横切りました。すると、ある生徒さんが「鳥だ」と言うと「そんな大きな鳥、いないわよ」と。「でも大きな影が横切ったわよ、皆も見たでしょ!?」「見た、見た」。私が皆さんに「空を見て」と言うと上空には離着陸で低空飛行の飛行機が見えました。皆さん、のけ反るように飛行機のお腹を眺めてました。それからはこんなにたくさん飛行機が飛んでいるんだとビックリする位、頻繁に飛行機が見れました。紅葉の中、ゴルフプレーと飛行機見物を楽しめました。しかし、影が飛行機だと分かった時、全員で「鳥だ、飛行機だ、あ!スーパーマンだ」で盛り上がった時は全員、同世代と分かり一番盛り上がりました!

スクール新規入会

10月に入り、暑さを忘れるくらい穏やかな気候になりました。
10月期が始まり馬込校・銀座校に新しい生徒さんが入会しています。馬込校では会員の方からの紹介で入会された方が2名。
月例研修会で今回ご一緒にプレーした元横浜校に在籍していたOさんから「今度、馬込に私の知人が入会しましたので宜しく」と挨拶頂きました。もう一人は、馬込のスクールに通っていた方に「ゴルフを習うなら馬込がいい!」と聞いて入ってくれたTさん。銀座校では先週、体験レッスンに来られた女性が「2~3年前に馬込校で一度体験レッスンを受けたが引っ越しをしたのでスクールを探していたら銀座校のホームページで私の写真を見て驚いた」そうです。もちろん入会をして仲間になりました。
新規入会の皆さん、これから楽しみましょうね。
まだ馬込では10月期も始まったばかりですから途中入会も出来ます。
22クラブは全部で7校ありますので、ゴルフに興味がある方が近くにいたら是非、ご紹介下さい。

社内コンペ

先週で7月期が終了して最後のレッスンでは今後のゴルフ予定などを聞かせて貰いました。
秋のベストシーズンなので社内コンペが控えている方が多くいました。会社の命令で初めての参加で緊張している方や昨年のリベンジに燃えている方、幹事になってしまい無事に終える事が出来るか心配な方など様々な目的の方がいました。教室の仲間も共感して皆さんで情報交換をしていました。私からのアドバイスは兎に角、集合時間に遅れない事(幹事さんが心配するので)、誰にでも挨拶(プレー中、すれ違った人や作業をしている方にも)、最後に天気が晴れる事です。天気が良ければ何があっても半分は成功になりますよ!てるてる坊主は作らなくても大丈夫だと思います。なぜなら〇〇男の私が参加しないから。皆さん、楽しんできてください。