坂本晃一」カテゴリーアーカイブ

もぐもぐタイム

馬込校の7月期がスタートしました。初回のレッスンに体験を受講される方が数名いらっしゃって、そのまま入会をして行く方がほとんどです。打席では熱中症対策として各打席にミストシャワーが出ていますので快適に練習ができます。また塩分補給になるように塩飴がサービスされています。休憩時間に皆で塩飴を食べてる時、新しく入会した方が「プレー中に飴を食べても良いのですか?」と質問がありました。それを聞いていた先輩達のキャディーバックから飴やチョコ・クッキーなどがたくさん出てきて、質問した生徒さんは目を丸くしてました。みんなのお菓子をお裾分けしてもらい、久しぶりの「もぐもぐタイム」を満喫しました。

馬込ゴルフガーデン・プチリニューアル

7月に入り梅雨真っ只中ですが馬込ゴルフガーデンは平日も練習をするのにも「待ち」が出る時があり、活気に溢れています。お客様を気持ち良くお迎えするのに入口の草木を綺麗にしたり、ネット裏の植え込みを新しい物と植え替えたりしています。生徒さんも良く観察していてフロントの方に「練習場が綺麗になって気持ちいいです」と嬉しい言葉を掛けてくれます。
しかし、教室内の変化には皆さんあまり気づいてなかったようです。実は6月の最終週にエアコンが動かなくなってしまったのです。(真夏の時期ではなくて本当に良かった)電気屋さんにすぐに依頼して1週間後には新しいエアコンを設置完了。
教室に入った時に新しいエアコンに気が付いた人はいませんでした。以前は緑色だったのが今回はホワイトに変わりましたよ。

皆勤賞

馬込校では毎期ごとに品川区の広報紙で募集している「品川区ゴルフ教室」を担当させていただいております。
春季(4月期)は10名の方に通って頂きました。私の担当は日曜日の19時40分~20時40分までで3名。8回のレッスンで初級コースなのでゴルフの基本を学んでもらいました。勿論、通常のスクールと同じでティーチング&コーチングがあり(但し、60分間)ます。毎回、開始時間の20分前には集合しています。8回のレッスンで3名とも仲良しになりました。先週のレッスンが最終日だったのですが誰も1度も欠席することなく「皆勤賞」でした。長年、品川区ゴルフ教室を担当していますが、初めての事で、凄く嬉しかったです。3名とも7月期のスクール入学を検討をするそうです。皆さん、お疲れ様でした。

国内ゴルフトラベル(軽井沢72)

6月5日~6日の一泊二日で軽井沢72に行って来ました。この季節は新緑が最高です。堀江先生と一緒に開催したので18名の生徒さんと2日間ゴルフ三昧でした。今回の参加者はトラベル初参加の方が1/3とリピーターの方が2/3くらいでゴルフ談議に花を咲かせ新しい仲間が出来たのとトラベルファンが一層、増えました。初日は72の南コースで1ラウンドスループレーが特徴です。昼食はプレーをしながらお口をモグモグしてショットしたり、選手権を開催した東・押立コースをプレーしました。18番ホールはパー6の超ロングホール742ヤード(バックティーから)が名物ホールで残り400yの杭を見て感動しました。お天気も最高でカートはコース内乗り入れで楽々プレーでしたし、浅間山もクッキリ見られてリゾートゴルフを満喫出来ました。参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。昼食の入った袋をカラスにイタズラされたりでアッと言う間にプレーが終了してしまいました。

72

2日目は世界アマチュアゴルフ選手権を開催した東・押立コースをプレーしました。18番ホールはパー6の超ロングホール742ヤード(バックティーから)が名物ホールで残り400yの杭を見て感動しました。お天気も最高でカートはコース内乗り入れで楽々プレーでしたし、浅間山もクッキリ見られてリゾートゴルフを満喫出来ました。参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。

偶然すぎる出来事

スプリングキャンプ終了後、参加してくれた生徒さんはキャンプの成果を試しにラウンドに行かれている方が多いようです。先日もスクールでラウンド報告をしてくれました。スコアやショットの良し悪しではなく、ヘッドカバーが落ちていたので前の組に追いついた時に声を掛けに行くと、スクールで同じクラス仲間の生徒さんだったそうです。こんな偶然は私も経験がありません。やはり、ゴルフの世界は狭いですね。プレー後にお互いの同伴プレーヤーから「お仲間の方はエチケット・マナーの良い人だね。」とお褒めの言葉をもらってスコア以上に気持ちの良いラウンドになったそうです。ゴルフ場では誰と会うか分からないので皆さんも日頃からエチケット・マナー良くゴルフを楽しみましょう。

スプリングキャンプ2021

4月29日から開催中です。春の千曲高原CCは昨年、コロナで中止になった為2年ぶりのキャンプです。
第一班は、ほとんどリピーターの方達でした。アプローチが課題の方が多く初日と二日目のコース貸切ステーションレッスンは、いろんな状況から様々なクラブでショートゲームを試しました。安全なのは「パッティング」だと再確認して大叩きが少なくなりました。
そして5月2日からは第2班です。坂本班は8名参加の内、全員がキャンプ初参加です。スクール歴が6ヶ月〜20年目の方まで幅広く参加してくれました。ティーグラウンドに立ったら不安がなくなる事や自分のショットに自信を持てるようになってもらいたいと思っています。天気は良好で明日の最終日は気温が23℃になる予定なので10番ホールの八重桜のツボミが開くと嬉しいのです!

新規の方、復帰するゴルファー

22クラブ馬込校は4月期が始まって、新たにゴルフを始める方や復帰するゴルファーで賑わっています。
特にゴルフを一時やめていて再開する方が目立ちます。
「子育てがひと段落したので始める奥様」「10年前にゴルフをしたが上手く当たらないのでやめたけど、今ゴルフがブームになっているので」
また「30年やっているが一度も習った事がないので基本から学び直したいと言う方」など、色々な方がいらっしゃいます。
22クラブでは「これからゴルファー(始める方)、今のゴルファー(上達を目指している方)、過去のゴルファー(ゴルフをやめてしまった方)」など、全ての方々を応援します。みんなでゴルフを楽しみましょう。

備えあれば憂いなし

桜も満開になりゴルフのベストシーズン到来ですね。
先日、生徒さんがゴルファー保険にお世話になる事例が2件もありました。
お一人は、打席でクラブケースを開けてドライバーを取り出すとシャフトを残してクラブヘッドだけしか取り出せずシャフトが折れてしまっていました。保険を使用して無事に修理出来たそうです。二人目は、ラウンド中に後続組からボールを打ち込まれてしまい太ももの裏側に当たってしまった事故があったそうです。
4月・5月はコースでラウンドをされる方も多いと思います。いつ、何があるか分かりませんのでゴルファーの責任として「ゴルファー保険」には必ず入って置きましょうね。
一日だけのゴルファー保険もありますので頻繁にゴルフに行かない方にはお薦めですね。

仲の良い仲間

22クラブのゴルフスクールは「バディー・システム」でレッスンを行うことが最大の特徴です。
スクール歴15年以上のベテランと1年生がバディーを組んだり、男女ペアや同期など相手は様々です。いろいろな人と毎回バディーを組むので皆さんは、とても仲良しです。
先日、同じスイング矯正ポイントでバディーを組むようにレッスンをしました。休憩の時間に「花粉症」の話になり私も含めて、ほとんどの方が花粉症でした。みんなで意気投合して別の意味で仲の良い仲間になったようです。

ゴルフクラブ会員特割

22クラブではピンのG425クラブの会員特別割引キャンペーンを2月末まで延長していました。
最終の1週間で5名の方が慌てて注文されました。以前、購入して追加の注文をされた方やクラブフィッティングに行って自分に適したクラブを決めてきた方、奥様に購入の許可をやっと頂いた方、海外赴任のご主人が一時帰国したのでご主人の為にクラブを発注された方などたくさんの方にピンのクラブを紹介出来て良かったです。
春も直ぐそこまで来てますのでニュークラブでプレーされるのを楽しみにしている様子でした。これからクラブの購入を考えている方はピンをはじめ、ブリヂストン・ダンロップなどいろんなクラブをいつでも割引で22クラブはご紹介できますのでいつでもご相談下さいね。