三山明光」カテゴリーアーカイブ

熱中症にならないように

梅雨明け宣言が出て、急に暑い日が続きます。22クラブでも、本部から生徒さんの体調管理、水分補給、塩分補給などの対策を講じるように指示がありました。梅雨明け宣言があり、急に暑い日が続くなどの体が慣れないうちに、気温についていけず体調不良を訴える方も、いらっしゃるようです。
7月17日にゴルフに行かれた方から、連絡がありましたので、注意喚起も含めて、記載させていただきます。
当日は、朝から30度以上の気温で昼には34度あったそうです。「体感では芝の温度は40度近くあったのでは」と言われていましたが、昼食後2ホール過ぎたころから、手のしびれ状態が続き、痙攣も始まったそうです。気が遠くなりそうになったそうですが、同伴者に塩飴を持っいた方いて、その方から水分と塩飴を頂いて、カートで、プレーをしないで、2ホール位、休みながら,進行したそうです。だんだん体調も戻り、ラウンドプレーをしたそうですが、痺れや体調が変だなと思った時は、水分のこまめな摂取、塩分補給、わきの下を冷やして体調管理に努めてくださいね。大好きなゴルフで体調を崩しては本末転倒ですから。熱中症にかからないために準備が必要かと思います。水筒に水分と塩飴、凍らせた飲み物なども、必要かと思います。瞬間冷却といった、スプレー状のコールドスプレーなども、体を冷やすのに効果があると思いますので、試してみてください。万全準備をして、熱中症に負けないように、頑張っていきましょう。水分補給大切です。こまめに水分補給してくださいね。氷嚢も準備として、教室でお話したいと思います。

資生堂レディースオープン

まだまだ梅雨が続き、トーナメントなども今年は、開催されていますが,雨や強風の為にトーナメントが、中止や短縮なったりします。今年の資生堂レディースオープンも、雨天の影響で、予選一日目と決勝の2日間で幕を閉じました。トーナメントが成立するか心配でしたが。、決勝小雨の中、終盤まで、持ちました。
今回のトーナメントは、誰が優勝するかわからない中、西郷真央プロの初優勝か鈴木愛プロの2年ぶりの優勝か。楽しみな試合でもありましたが、最終的には、賞金女王の経験もある鈴木愛プロに軍配が上がりました。この2年間は、鈴木プロにとっては、とても長い悔しい思いの2年間だったと思います。スイングの改造やレベルアップを図る中で、上手く改良出来る事もあるが上手くいかない時も、あります。
その中でも、自分を信じて、諦めずに繰り返し、取り組む事を、教えてもらった週だと思います。皆さんも自分を信じ、22クラブを信じゴルフを上手くなりましょう。その先には、明るい未来が、ありますよ。
鈴木愛プロ復活優勝おめでとうございます。

エースガーデン(22クラブ八王子)

私の担当している、22クラブ八王子校は、八王子市の陣場街道の途中にあります。ゴルフ練習場の中でも250ヤード以上もある、八王子市の中でも1〜2番を争う自然豊な環境にある豪快な練習場です。今回、施設のリニューアルを行い打席、グリーン、ボールの落下地点などの整備も整い、気持ち良く練習出来る環境が整いました。
22クラブでも、初心者から腕に自信のある上級者まで、皆様の上達のお手伝いをすべく、お待ちしています。体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

今の状況で思うこと

コロナ禍の中で生活スタイルも変化がありました。政府各団体から三密を避けるようにとの要請があり、外出自粛、リモートでの仕事の中でゴルフにおいても練習場、コースでも明らかに変化が見られます。練習場においては、10代後半から、20代の若い方、夫婦で練習している方がとても多くに賑わいを見せています。
ゴルフ業界的には、とても嬉しいことだと思っていますが一時的なブームではなく、こんな楽しく面白いゴルフを続けていただければと思います。そんな方々がゴルフ場に出て、ラウンドを始めます。情報によるとラウンド時間が、とても長くかかるようになったとの声も聴きます。ハーフ2時間15分をめどにフレーをお願いしています。ゴルフ場では、プレーヤーはスタート時間を守り、6~8分間隔でスタートしていきます。1組のプレーヤーがラウンドに時間がかかると他のプレーヤーに影響が出て、全体的な連れにつながります。エチケット、ルール、マナーに気を付けて、楽しく安心してゴルフライフが送れるように注意をして、行動してもらいたいと思います。最低限のルールとマナーを守りお願いします。

豆知識クラブバランス

クラブの振りやすさには、色々な要素がありますが、各クラブのカタログにスペック表があります。番手・ロフト・長さ・総重量・バランス。#1・10.5°・45.0inch・300g・D1等、このスペック表により、自分に合った振りやすいクラブを選択する、目安にします。バランスはクラブを構えた時や振った時に感じるクラブヘッドの効き具合を数値化したものです。クラブはグリップ・シャフト・ヘッドで構成されていますので、クラブの総重量が同じでも、グリップの重さや、シャフトの重さ・ヘッドの重さで、振りやすさが変わってきます。一概にバランスだけで、振りやすさが変わるわけではありませんが、一般にAバランスから、Eバランスで、表記され、Aバランスの中でも0~9に分類されています。Aが一番軽くËが重くなります。ヘッドの効きを表しています。自分にとって、振りやすいバランスがあり、鉛などを使うことでもバランスを変えることも、出来ますので総重量やバランス重さで自分に合ったクラブを選択し、快適にゴルフライフを送れる様に自分のクラブを見直すことも、良いと思いますよ。詳しいことは、22クラブのインストラクターの先生方に聞いてくださいね。

体験レッスン

22クラブでは、各クラブごとに体験レッスンを行っています。
これからゴルフを始められる初心者の方、経験が何年もあるが中々上手くスコアーをまとめられない中級者の方。また、YouTubeなどで情報を得ている方、間違った情報や勘違いで、上達が出来ないでいる方など、様々です。
初心者から、上級者まで、色々な悩みや思いがあります。ゴルフは、広々とした緑豊かな自然の中を一日中、白球を追いかけて廻って来る健康的で適度な運動になる素晴らしいスポーツです。老若男女が一緒に楽しめるスポーツ。でも、共に楽しむ為には、ルールやマナーなど、ある程度の準備と練習が必要になります。私も初めの一歩が大切だと考えています。上級者でも、スランプや間違った練習を続けている方もいらっしゃいます。一人で悩まず、基本から、また、その人に合った練習で楽しくゴルフライフを送りませんか。ルールでは、最高14本まで、クラブを使用出来ますが、クラブによっては、打ち方を勘違いされている方もいらっしゃいます。一度、体験レッスンをきっかけに、22クラブのレッスンと癖などを改善し楽しく、ゴルフを続けられるようにしませんか。22クラブの親切で明るい仲間が、待っていますよ。

考えるゴルフ

22クラブ八王子校の生徒さんから「考えた」うれしい報告がありましたので報告いたします。
まだゴルフを始めて4ヵ月ほどの「ひよこ」さんですが、先日初めて大磯ゴルフコース初心者実習会に参加されました。とても、楽しかったそうです。その際にパターの距離感は、5ストロークS,M,L.LL.APでの歩測と上り下りなどを考慮して、ストロークしてね!!とレッスンをしていました。歩測や、ボールを手で転がせて曲がりをイメージしてもらうようにしていました。その後、ご主人にお願いして3度ほどコースに出たそうです。内容は、まだまだ経験と慣れが必要ですが、大磯での体験を元にバッティングの取り組みをして、歩測と曲がるイメージを頭に描きながら、15m位のバッティングを2度もカップインしたと大喜びで報告してくれました。今月も、コロナに十分気を付けて、コースに行ってきますと、おっしゃっていました。とても、楽しみな生徒さんです。一つ一つ技術を身に着けていただいて、楽しいゴルフになるように頑張っていきましょう。

やっと会えました

例年22クラブでは年始は1月5日から開講されます。しかし、今年はコロナ影響で年始にイベント週間を持って来て1月12日からの開講になりました。
コース実習会に参加していただいた生徒さんとは、年始の挨拶を交わしたりしましたが、タイミングが合わず1月17日に久しぶりに挨拶を交わした方もいらっしゃいました。
年始の挨拶の内容も、「明けましておめでとうございます」ではなく「今年もよろしくお願いします。」に代わりました。いつもと違う挨拶です。
しかし、自粛生活の中、皆さんとお元気に挨拶を交わすことができ、例年の如く今年の目標を決め、今年のコースラウンド回数やアベレージ、4つのエリアでの弱点克服などの個人目標を設定、年末には、達成できるよう取り組んでいくことを確認させていただきました。
さぁ新しい年の始まりです。心あらたに楽しいGOLFに頑張って、取り組んで、行きましょう。

 

2021年目標設定

明けましておめでとうございます。
2021年も自粛しながらも穏やかに年が開けましたが、皆さんはどのように過ごしましたか。
私は、明日から仕事始めの「ラウンドレッスン」です。参加者の皆さんが正月休みをどのように過ごしたの。人によっては、世間は自塾ムードでしたから、食べて飲んでは寝る生活やおせち料理、お雑煮などの食べ過ぎて身体が動かない人、太った人?・・・ゴルフを忘れてしまった人?また、休み中、練習と課題に取り組んだ人、とても、楽しみです。
22クラブのイベント週が、11日にまでですが、皆さんに、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
コロナ禍の影響で、制約がありますが、今年の目標を皆さんと一緒に設定し、ラウンドの回数、アベレージ目標、苦手なショットの克服と練習などを設定していただきます。今年の終わりには、良い結果が出るように。準備と練習をしてゴルフを楽しみましょうね。

2020年最後の日記

2020年も早いもので、つい先月まで暑いと思っていたのに12月最後の投稿になります。
今年は色々なことがありましたね。コロナ禍が年初から始まり、12月になってもまだまだ先の見えない状況が続きます。4月5月と2か月の休講、第一次非常事態宣言。夏には、第二次、現在12月になり、第三次とGOTOトラベルの一時中止が政府から発表になりました。22クラブでも、三密を避けるためにレッスン隊形の見直し、消毒、マスクの徹底、大声を出さない飛沫が飛ばないように、換気対策、接触履歴なども、チェック表にして保存しています。もしも、コロナの疑いが出た時、濃厚接触者を一早く把握し、対処をする為です。
コースレッスンなども、工夫をして、三密にならないなどの安全対策に努めました。ゴルフ業界も、トーナメントの延期、中止、無観客試合など工夫をして前に進んでいます。
今回の全米女子オープンの日本勢の活躍感動とドキドキ感をいただきました。ゴルフいいですね。制約はありますが、私達も気を付けながらエンジョイゴルフをしていきましょう。2020年ありがとうございました。来年も、宜しくお願いします。