投稿者「instructor」のアーカイブ

記念ゴルフ

お盆の休講週も明けて皆さんと2週間ぶりの再会をしました。
皆さんの過ごし方は「ラウンドに行った方」「暦通り、仕事」「海外に旅行」「家族サービス」など様々でした。ラウンドに行った方には、クラスの仲間から「暑さ大丈夫だったの?」と声を掛けられていました。すると「暑かったけど、いつもより楽しくプレーが出来ましたよ!」と返事が返って来ていました。
みんなも不思議そうな顔で話を聞いていましたが最後まで話を聞くと「令和になってから初めてのラウンドなので気持ちも新たに楽しめた!」との事。
それと水筒を新しいものを購入したので暑さの中、ラウンドに行きたかったそうです。レッスンが終了したら、その生徒さんが最後に私に耳打ちしてくれました。「令和になって、まだOB打ってないんですよ♪」と、嬉しそうに教えてくれました。OB無しラウンドが継続出来るように頑張ってください。

キャンプ

2泊3日の千曲高原サマーキャンプ、横浜、馬込、所沢、それぞれの22クラブから参加して頂きました。
キャンプに初参加者の方も最初のオリエンテーションで仲間になれて良かったです。参加者は月1回程度ラウンドしている方々で、今よりもっと良いスコアで廻りたい、斜面ショットやラフが苦手、アプローチやパッティングの距離感を克服したいとの事。
3日間、各人の注意点をお話ししながら進め最終日には、特にティーショット、アプローチ、パッティングがレベルアップしていました。恒例の最終日スクランブルトーナメントでは、アンダーで廻れたチームが優勝し暖かい拍手を受けていました。
「コンペがあるので成果を上げるぞ」「友人とラウンドするのが楽しみ」「仕事でゴルフに行くが上手くいきそう」「又キャンプ参加しま~す!」などのコメントを頂きました・・・・・参加して頂き、ありがとうございました。千曲高原CCでは、いつも気持ちよく対応して頂いています。駅からコース、ホテル、食事処とバスで送迎、コースは自由に使わせて頂き、休憩時には「かき氷」や「おやつ」を用意して頂きました。宿泊ホテルはリニューアルされ、風呂はかなり広くゆったりと温泉に浸かる事が出来ました。夕食はとても美味しく皆さん大喜びでした。千曲高原は下界よりかなり涼しく、心配した台風も大丈夫、体調の悪くなった方も出なくてホッとしました。今回参加出来なかった方も9月10月と実習会や那須国際でのキャンプもありますので参加お持ちしています!!

ドレスコード

「先生、このウエアどうですか?」…コースへ行くお話があったので、ドレスコードの確認をしました。ここ数年多いのが、アンダーウエアの長袖を露出するものや、長袖の袖だけを着用するもの。日焼けを避けるためとは分かりますが、本来はダメです。とは言え、この猛暑で、ドレスコードも年々変化していますので、常に確認が必要です。名門倶楽部でも、男性の短パン着用時のハイソックス着用も無くなりつつあります。コースによってはうるさく言わない所もありますが、事前にホームページで確認することをお話ししました。
冒頭の「先生、このウエアどうですか?」に戻ります。ひと通りドレスコードの話をした後、皆さんから、「先生、彼女はドレスコードの話じゃなくて、似合ってるか!って聞いてたんですよ!!」と、ご指摘をいただきました。
乙女心が分からない奴で失礼しました。素敵でしたよ!(いまさら遅いか)

スクール説明会(22クラブ馬込)

7月期がスタートして4週間が経ちました。6月の初旬に山室校長自ら、馬込校のスクール説明会を開催して頂き13名の新しい生徒さんが入会をしました。それに続けと私、坂本も7月27日と8月3日にスクール説明会を行わせてもらいました。馬込のフロントの方達の協力もあって4人中3名の方が新たに入会をして22クラブの新しい仲間が増えました。説明の中で22クラブのレッスンの特徴でもあるティーチング&コーチングやバディーシステム、毎月1週間のイベント週間(コースレッスンなど)などが気に入って入会してくれたそうです。
スクールには途中入会も出来ますのでゴルフを始めてみたい方やゴルフを学び直したい経験者の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお誘い下さい。

夏だ!

昨年は6月終わりから35度以上の夏日でしたが、今年はやっと7月終わりに夏がやって来ました。
馬込の打席にはミストが出る装置が話題になっています。「ミストが出ると見た感じが涼しそう」「風の吹く方向にミストが流れ面白いね」「何度位違うのかな?」なんて。
練習場では、来場者が少しでも過ごしやすいように工夫しています。
夏本番に突入しましたが休まず通ってくださいね。
レッスン終了後は更衣室で着替えサッパリ!して、1階のラウンジでは暫く涼みながら歓談している方達も。15時半からレッスンの方は帰宅後のビールが楽しみだそうです。来週からお盆休みの方は多いでしょう。家族旅行、友人とゴルフ、田舎に帰って昔の仲間とゴルフ・・・・22クラブではサマーキャンプが始まります。健康に気を付けながら、多いに汗をかき、夏を、ゴルフを楽しみましょう。

復帰させて頂きます。

22クラブ会員の皆様、お久しぶりです。
22クラブ日記に復帰させて頂く事になりました。今まで体調を崩し、お休みを頂いたり会社の御好意で、授業を減らしたりして体調の復帰に努めて参りました。約1年数ヶ月間、関係者の方々にご迷惑をおかけてして参りました。ありがとうございました。
この度、治療の甲斐があり、体調も回復して来ましたので「コース実習会」なども9月からではありますが催行させて頂き、皆さんのお役に立てればと思います。色々足り無い所もあると思いますが、頑張りますので、宜しくお願いします。

伝え方

7月度、新入生を交えてスクールの開始です。山室校長からもっと!もっと!伝え方を丁寧にしないとね!(同じことを、何度も何度も、同じ言葉で、繰り返し伝える事により相手に伝わるのでゆっくり!丁寧に!繰り返して!!基本を大切に伝えてね!)ティーチングの台本まで作成してもらいました。
皆が素敵なセットアップで、素敵なスイングで、ナイスショット!!コース上を堂々と歩く姿を思い浮かべると嬉しくなります。
新たな気持ちで頑張りますので、皆さん着いてきてくださいね!!!

 

雨のあとのメンテナンス

7月のコースレッスンは生憎の雨でした。
7月の日照不足を記録するくらいですから、仕方ありません。以前にも記述しましたが、雨の時にしか覚えられないこともありますので、雨のコースレッスンを受けておくと、後々必ず役立つはずです。
プレー前、プレー中、プレー後、そして、お家に帰られてから。特にお家に帰られてからは、私が一緒に居るわけではないので、皆さんが帰られてからのアドバイスもしておきました。クラブはゴルフショップに陳列されている様に並べ、グリップ、シャフト、ヘッドを拭いてからよく乾かす。ヘッドカバーももちろん乾かします。レインウエアはゴルフ場で乾かしてあっても、汚れをふき取り乾かし直します。クリーニングに出したり、洗濯機で洗ったりは厳禁。たまに天日干ししておくと臭くなりません。ゴルフシューズは、中敷きを外し、風通しのいいところで陰干しします。特にこの時期は乾きにくかったりしますが、プレーから帰ったままにしておくと…「臭くなります。」「カビが生えます。」「傷みが早くなります。」
戻ってから少々面倒に感じる方もいらっしゃるとは思いますが、ここまでやって、その日のプレーが終了です。ちょっとお手入れするだけで、また快適に使うことができます。大事な「お道具」、大切にしてください。

馬込校 土曜日 坂本クラス スタート

7月13日、土曜日から馬込校7月期がスタートしました。
今期から土曜日の馬込校も担当させて頂くことになり、山室校長のスクール説明会で入会された方や銀座校から転入してくれたり、生徒さんのご紹介、フロントの皆さんの声かけで3クラスですが総勢21名の方がスクールを受講して頂くことになりました。
皆さん、本当にご協力ありがとうございました。しかし、スクールの1クラス受講定員は12名ですので、まだ3クラスとも空きがあります。ゴルフを始めたい方やゴルフを学び直したい方など、いらっしゃいましたら途中入会も出来ますので宜しくお願いします。最後になってしまいましたが今期からSTEP1クラスに山室先生の次男、哲也さんが入会してくれました!

馬込校でスクール説明会開催

6月に開催した「馬込校のスクール説明会(山室)」では参加した皆さんから
「講座の後にスイング練習をするのですね!」
「何をどうすれば良いか、良く分かりますね!」
「仲間と一緒にコースに出るので安心です!」…などのコメントを頂きました。
また、経験者コース(レベルアップクラス)では
「スクールでは、こんな事まで教えてくれるの!」
「スコアがまとまらない理由が良く分かった!」
「理論的なレッスンなのですね!」…こんな意見もありました。
今回は坂本先生が担当しますよ!
「ご友人やご家族」に教えてあげて下さい。お気軽にお申込み頂けたら嬉しいです!