投稿者「instructor」のアーカイブ

キャリーとランの関係

22クラブのレッスンでは、スコアアップには欠かせないアプローチエリアでのショットを「ヒザ~ヒザ、コシ~コシ、コシ上ワンレバースイングに分けて日頃からレッスンを行っています。ヒザ~ヒザはチップショット、コシ~コシはピッチ&ラン、コシ上ワンレバーはピッチショット各ショットには空中を飛んだ距離をキャリー、落ちた所から転がった距離をラン、特にグリーン回りからのアプローチではチップインを狙うには、ヒザ~ヒザのチップショットがゆ有効です。先週のコース実習会でも、グリーン回りのアプローチで「グリーンオーバーの失敗」や「カップに寄った成功」など、皆さんは一生懸命に「キャリーとラン」を考えながらプレーしていました。きっと良い結果に結び付くと思います。

初打ちコースレッスン

1月12日~18日の一週間は2020年になってから初めてのコースレッスンを開催しました。
ほとんどが定員いっぱいで同じクラスの方達も一緒で楽しくプレー出来ました。1/18(土)はダイナミックゴルフ成田でした。行きの車内では「準備練習が思うように出来ていないので不安」との声が聞こえました。最初のオリエンテーションでは22クラブ流の「5スイング」と「5ストローク」しかない事を確認。練習グリーンでは涼しかった(22クラブ流?)為か、一般の方がほとんど居なかったので4グリップのLLパットを練習からしてスタートしました。この練習が大当たり!グリーンの外からパッティングが面白いように決まっていました。おかげでアプローチの基本の考え方(パターじゃダメか、チップ、ピッチ&ラン、ピッチ、ロブ)を再認識してくれました。帰りの車内は「次の3月のイベントも皆んなで行きましょう♪」なんて楽しい声が聞こえました。
参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

コースデビュー

1月のコース実習会、いずれの日も暖かく終了です。初めてコースデビューの方は特に最高の天気でした(私の初ラウンドは一日中土砂降りの雨と気温が低く辛かった記憶がありますが、その後のラウンドは天候に恵まれていますので雨女ではないと思います)
今回が初ラウンドの方は行く前から準備に大忙し。クラブ、ボール、ティ、マーカー、グリーンフォーク、レインウエア、帽子やゴルフウエアを新調・・・・。電車利用の方は集合時間に合う時刻表を調べ、タクシーや送迎バスの確認。車の方はどの道を通るとスムーズなのか確認、コースに行く前がまず準備ですね。それぞれの実習会、皆さん無事集合できました。ショートコース実習会(大磯GC)では青い海が目の前、雪をかぶった富士山に皆さん大感激、しかしラウンドが始まったら景色を見ている暇はないようです。緊張と慣れない行動に戸惑い、前に進むのが精いっぱい。「行動を覚えるのが精いっぱい」「練習場と芝は大違い、上手く打てないよー」ランチ休憩でやっと落ち着いたようです。後半のラウンドになると慣れて来て「ナイスショット!」「スゴイ!ゴロでグリーンに乗ったよ。結果が良ければオーケイね!」「1回で乗って1回で入った!バーディだよ、凄いね!」お互い喜び合い、励まし合い、ゆとりが出て来てスゴイ!クラスが違っても初めて会った方達が仲良しになるのは素敵です。今回参加出来なかった方も次回の実習会には、是非行きましょう!

それぞれ

今年最初のイベント週間に入り、昨秋ゴルフを始めた皆さんを対象にしたショートコース実習会で、森永高滝CC(エキストラホール貸し切り)へ行ってきました。
「コースデビューの方」はもちろんですが「行き慣れたコースで自信をつけたい方」、「怪我や私用などで昨年コースに行けなかった方」、「初心に帰り、コース内で基本を改めて学びたい方」など、皆さんそれぞれ目的を持って参加をしてくださいました。
初心者の方は、先輩のナイスショットには「すごぉーい!」と思わず声を出したり、ミスショットには「先輩も失敗するんだぁ」と、ちょっとホッとしたりしていました。反対に先輩方に「ナイスショット!!」の掛け声を掛けてもらうと、照れ臭さそうにしているところは、いかにもルーキーらしく和やかな雰囲気してくれて良かったです。
私のつまらぬ「昭和な冗談」もこの時ばかりは花を添えていました。…たぶんですけど。

馬込校スタート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。1月5日(日)から22クラブ馬込校がスタートしました。
朝一番は9時からのクラスでしたが12名中11名の皆さんが来てくださり嬉しかったです。半数の方が15分前に教室に来てくれて年末・年始のゴルフ話やお正月の出来事を報告して盛り上がりました。
その日は、全5クラスで今年の目標を聞かせてもらいましたが「スコアアップ」「会社のコンペデビュー」「一年間、健康でゴルフをする」「ライバルの勝つ」など様々でしたが楽しそうに話をしてくれました。私は皆さんのゴルフライフが楽しい一年になるように日頃のレッスンや毎月のコースレッスン・国内トラベルなど、いろいろな提案が出来るように頑張ります。
皆さん、今年も思い切りゴルフ楽しみましょう。

2020年が始まりました

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
22クラブ葉山校は1月5日から始まりました。各クラスで皆様に「年末年始はいかがでしたか」と尋ねると多くの方がお家で過ごされ、体をあまり動かしていないようでした。でも話題はやはり今年開催されるオリンピックのこと。年末年始のテレビ番組で見た渋野日向子プロ、石川遼プロのプレーなどで、ゴルフに一段と興味が湧いたようでした。
葉山校でも1月のイベント週では、葉山国際CC、総丘CC、大磯GCでの実習会があり、多くの方から参加の申し込みが有ります。今年も22クラブ葉山校の皆様も個々の目標があると思いますのでゴルフを多いに楽しみながら今年も皆様と一緒に進みたいと思います。(目標達成は苦しい事が多いかもしれませんが・・・一緒に頑張りましょう)

令和2年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって令和2年が良い年になりますように!ゴルフプレーが一層楽しめますように!願っています。
今年のコースに行く日程、場所及びスコア目標の年間計画をたてましたか?目標があると頑張れます。可能な限りコースに出ませんか?そして上手く出来なかった事を教えて下さい。一緒に考え改善しましょう。
22クラブの皆様がレベルアップして頂く為に毎月コース実習会やキャンプ等を開催しています。今まで参加を躊躇していた方、是非今年はレベルアップのお手伝いをさせて下さいね。因みに私もゴルフ年間計画立てています!!今年もよろしくお願いします。

2020

明けましておめでとうございます
今年のゴルフ目標は決まりましたでしょうか。目標といっても「スコア」や「HDCPを上げる」ことだけではなく、「ラウンド数を増やす」、「有名コースでプレーをする」、「ゴルフ仲間を増やす」、「道具を新調する」等、様々な目標があっていいと思います。
私は、皆さんにゴルフの新しい楽しみを持っていただけるように頑張りたいと思っております。特に今年はオリンピック東京2020大会があります。4年に一度しか披露しない訳ではありませんが、ゴルフのオリンピック小ネタをお話する機会が持てればと思っています。ゴルフのオリンピックチケットは落選したので、テレビ観戦となりそうですが楽しみにしております。あと、あまり関係ありませんが、オリンピック開催のため、今年限定で私の誕生日が祝日になります。数年前はテレビの地デジ切り替えの日だったこともありました(どうでもいいことでした)。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末

年末は皆さんに「大掃除に大忙しですか?」それとも「ゴルフに大忙しですか?」と尋ねると結構大忙しのようです「ゴルフに!」
社内コンペ、友人、町内会、会社のOB会、学生時代の仲間の忘年ゴルフ・・・・12月だけで6回以上ですなどなど・・・・積極的に参加しゴルフを十分に楽しんでいますね!
楽しんだ後はクラブの手入れをし、キャディーバッグの中をすべて出し必要なもの、不要な物の片付けを行いスッキリさせて新年に備えましょう。当然忘れていけないのは、いつもお世話になっている「家の掃除」ですよ!