投稿者「22club」のアーカイブ

先輩とゴルフ

連休の最終日に穏やかな海と富士山を望むことができた大磯ゴルフコースへ行ってきました
ショートコースで、もっとプレー慣れすることを目的に開催しましたが、ラウンド経験豊富な先輩ゴルファーも参加してくださいました。
各組は、コースに慣れてきた方、コース経験がまだ少ない方、そして、先輩方という組合せでプレーをしました。プレーに慣れていない方は、先輩方の歩くス ピード、手際のよさなど参考になるところがたくさんあったようです。先輩方も少し緊張しながらのラウンド(後輩に見られている)でしたが、みんなで楽しく プレーをされていました。スタート前と昼食後に行ったパッティングレッスンと、プレー終了後コース内で行ったアプローチレッスンでは、先輩方のショットを 見て思わず「すごーい!上手!!」の声と、先輩方からの「ナイスショット!」の掛け声がたくさん聞くことができてとてもよかったです。
先輩方は春のいい時期を迎えるにあたりアプローチの重点練習が目的でしたが、メンタル面を鍛えることができた方が多かったようです。

渡米と帰国

新年度を前に、新しい生活の準備を始められている方も多くいらっしゃると思います。
4月からアメリカへ留学される方から、休会のご挨拶がありました。毎週のレッスンを楽しく受講してくださり、練習も良くされていましたので2年間で急成長さ れました。「戻って来たらまた来ます! アメリカでも時間を作ってゴルフして来ます。」と新たな挑戦に力みなぎっていました。
大学のキャンパス内にはゴルフコースが併設されているようですが、ゴルフ留学ではありません…。同時に5年前アメリカ駐在で休会された方から、復帰のご連 絡とお申し込みがありました。一時帰国の際にも馬込ゴルフガーデンにお土産を持っていつも顔を出してくれました。馬込のフロントスタッフも復帰連絡をとて も喜んでくれております。“出入り自由、いつでも安心して戻ってこられる”そんなクラブ(スクール)にできればいいと思っています。新年度(4月期)から もとても楽しみです。

仲間

横浜、夜最終クラスに仲の良い二人組の女性がいらしています。
仕事は長~い間一緒、ゴルフスクールも同時に通い始め、コース実習会はいつも一緒、お互い言いたい事を言いながら(ケンカもするよと言っていましたが)仕事からプライベートまでほぼずっと仲良く一緒、素敵な関係に羨ましくなります。そこに昨年から入会された女性、仕事仲間を誘い先日から仲良くレッスンに通 い始めました。2グループが繋がり和が大きくなりますように!協力します。

腕試し

2月の雪の影響でラウンドが中止になって3月にコースへ行っている方が多いようです。
1月のレッスンからスイング矯正を行い一生懸命試している方、アプローチの苦手を克服しようとショートコースへ行った方、パッティングの練習を自宅で1月から続けている方など4月のベストシーズンに向けて皆さん腕試しをしている報告を聞きます。会社のコンペやライバルとの今年初めてのラウンドが控えていたり、もちろんチャップマンに照準を合わせている方も多いみたいです。今は失敗しても気にせず、課題を思いっきり試すことが大切だと思います。上手くいかなかったら遠慮なく相談に来て下さいね。
新年に立てた目標に向けて一緒にがんばりましょう。

復帰の準備に入ります!

これから、20年以上続いて来た「財団法人 習志野市スポーツ振興協会」のゴルフ教室に行って来ます。
今日は、思い切り皆さんに講座でお話しをして来ます。

体力、筋力、技術、レッスンの再整理をして4月からの復帰の為に、今日から準備を始めます。
横浜校、銀座校の皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。

もう3月です(保坂)と雪~春です(黒沢)

 首都圏では2回も大雪が降りましたね。まだあちこちに雪が残っています。雪は降っているときは勿論、その後も解けるまで大変です。厄介ですよね。今年は量が多かったので特に感じます。もう3月です、冬もあと少しで終わろうとしています。
ゴルフをコースで楽しむのに良いシーズンに入ります。寒い時期に練習してきた成果が出すのはこれからです。会話では、3月のラウンド予定を耳にするようになってきました。ある方は4月にコンペがあるとのことで、コンペの案内を見せてくださいました。ラウンドを楽しむ上での準備を一緒に進めていきましょう。3月はコースで試運転、これからの予定を一緒に計画して行きましょう。
22クラブのイベントも、毎年恒例の7校合同のスプリングキャンプの受付が始まっています。5月のチャップマンズトーナメントも、もう間もなくです。コースで思う存分楽しみましょう。(保坂雅寿)

ハワイゴルフトラベルは、雪の前の日出発、雪の前の日帰国、何とついていた事でしょう。暖かいハワイ帰りの次の日は雪!その量の多さには皆さんビックリした事と思います。
私の住いは八王子、テレビでも報道されてしまうほどの大雪、「東京の避暑地に住んでいるのよ。オシャレでしょ」なんて言えなくなりますね。2週間たった今も家の周りは雪だらけ。シャベル持って雪の山崩しです。
さて、もう3月です、雛祭りで急に暖かくなり、ゴルフシーズンです。皆さんの活動も徐々に活発になってきました。
3月のイベント、4月のイベント、5月のキャンプ等、大募集中、今以上に腕を磨きゴルフを一層楽しみましょう。横浜では、山室先生のホームコース、新千葉CCで春の親睦ゴルフも予定しています。ゴルフを通して仲良くなって頂き22クラブの活動を長く楽しんで頂きたいと思います。(黒沢知恵子)

ハワイ土産の定番・・・付録

今回は羽田空港発着での渡航となったので、帰国の日はいつもより少し時間にゆとりがあり、14時までフリータイムになりました。
ビーチサイドでのんびりされた方、リムジンを借り切って島内プチ観光を楽しまれた方、ショッピングを楽しまれた方とそれぞれの様でした。私は買い物する時間が無かったので、帰国をするこの日に一気にお土産を買いに行きました。・・・と言ってものんびり選んでいる時間もないので、チョコレートやクッキーの定番商品をまとめ買いしました。でもハワイ(アメリカ)へいつ行って嬉しいお土産(プレーヤーへのスモールプレゼント)は、初日にコースで貰えるネームプレートです。
ゴルフコースに到着して、自分のゴルフバッグを確認した時に名前が刻印されたネームプレートがゴルフバッグにぶら下がっていると嬉しいものです。これもプレーヤーを楽しませてくれるちょっとした演出ですが、この辺りのスマートさは学ぶべき点だと改めて気がつかされました。
その他はロゴ入りのシャツや小物類、アクセサリーなどなど、センスのいいものがたくさん売られています。ちなみに今回はカパルアのロゴを模った蝶々の形をしたネームプレートです。このカパルアのロゴですが、よく見るともう一つあるものが模られていますがお分かりになりますか?

horie_46.thumbnail  horie_66.thumbnail  horie_55.thumbnail

ハワイ(最終日)・・・坂本、保坂、黒沢

帰国の日・・・坂本晃一
今回は羽田空港利用なので出発が14時です。まだ、6時間位遊べるではないですか!山室先生はリムジンを貸しきってショッピング&観光に出かけました。流石!私は「デューティーフリー」に買い物に行きました。何も買わなかったんですけど、のんびり歩いて町並みやお店を見ながら最後のハワイを楽しみました。ホノルル国際空港に着いて手荷物検査など我々の便しかいないのかスムーズであっ!という間に飛行機の中へ。フライトも定刻より1時間くらい前に到着して入国審査も誰も待っている人がいなくて直ぐでした。日本は出発後の2月8日大雪で大変だったと思いますがハワイは快適ですごく楽しかったです。最後になりますが参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。霞ヶ関トラベルの林さん、お疲れ様でした。そして山室代表、今回もハワイに連れていっていただいてありがとうございます。「ゴルフの好きな上司で本当に良かった。」

ハワイ6日目・・・保坂雅寿
大雪前に出発し、そして帰国の日を迎えました。チェックアウトは11時、全体集合は14時。今回は羽田発着でしたので最終日は少し時間が有りました。この日は6時半から朝食をのんびり済ませました。最後まで残っていた買い物を9時から11時の2時間で済ませ、あとはワイキキで見物と昼食です。ハワイの締めはワイキキビーチと大きいハンバーガーでした。ワイキキビーチは暑くて滞在3分でした・・・。海パン持っていたらもう少しいられたかな・・・?そしてワイキキ見物を終えホテルに戻ると参加された方々とご挨拶が始まります。飛行機に乗ってしまうと席は個々で、羽田着後も流れ解散だからです。名残惜しい時間です。でも終わりは次の始まりですので、「またキャンプで」、「チャップマンで」、「また来年もね」と言ってトラベルの締めくくりです。また22クラブのイベントでお会いして一緒に楽しみたいと思います。参加されたみなさん、本当にありがとうございました。

ハワイトラベル最終日・・・黒沢知恵子
飛行機の飛び立つ時間が夕方の為、昼過ぎまで自由時間。山室先生夫妻がリムジンを3時間チャーターしてくれました。鈴木夫妻、竹内親子(お母様)と私が同乗させて頂きました。先ずはカハラ地区の高級住宅街を通り、カハラ・マンダリン・オリエンタルホテルの前にある毎年ソニーオープンが開催される、ワイアラエCCのショップに立ち寄りお買いもの。そこから高台に移動、見晴らしの良い、広い芝生が一面のパンチボールの丘へ。ここには戦争で命を落とされた無数の方が眠っていました。そこからアリゾナ記念館へ移動。日本人と関わり深いハワイの歴史、真珠湾攻撃で戦死した米兵を弔うために設けられた洋上にある記念館、その下には攻撃により沈んだアリゾナ号が今も横たわっているそうです。戦争はお互いの国が悲惨です。温暖でお花が一年中咲き、美しい海、ユッタリした時間が流れる、素晴らしい島でゴルフを楽しんでいると、私たちが生まれる前の歴史を忘れてしまいそうですが、事実ははっきり受けとめないと、・・・と神妙な気持ちになりました。その後ホテルへ。時間にゆとりがありましたので、高級ブランドが立ち並ぶワイキキを散策(買い物はしません)ラーメン・餃子で締めくくり終了となりました。