投稿者「22club」のアーカイブ

焦らずに

レッスンの時、ゴルフを始めたきっかけ、そして目標を伺いました。きっかけは・友人に勧められて・仕事の関係上・夫(妻)に誘われて・旅行が趣味で、その中でリゾートゴルフも味わいたい・夫婦でラウンドしたい・家族でラウンドしたい等。ひょんな事から始められる方が多いようです。ところが、クラブを持って、ボールを打ってみると、う~ん難しい!!止まっているボールを何故打てないんだろう?悩みます。疑問だらけです。情けなくなります。それがゴルフにハマる原因かもしれません。先ずは、スコア120の次は100切り、又、これも壁・・・。いろいろなコースでプレーしたい。そして、ゲームの面白さ、戦略等も面白くなってきます。仲間も増えて、楽しさ倍増!!さあ、焦らずに・・・ゴルフは生涯スポーツです。永く続けたいですね。

先輩とゴルフ

連休の最終日に穏やかな海と富士山を望むことができた大磯ゴルフコースへ行ってきました
ショートコースで、もっとプレー慣れすることを目的に開催しましたが、ラウンド経験豊富な先輩ゴルファーも参加してくださいました。
各組は、コースに慣れてきた方、コース経験がまだ少ない方、そして、先輩方という組合せでプレーをしました。プレーに慣れていない方は、先輩方の歩くス ピード、手際のよさなど参考になるところがたくさんあったようです。先輩方も少し緊張しながらのラウンド(後輩に見られている)でしたが、みんなで楽しく プレーをされていました。スタート前と昼食後に行ったパッティングレッスンと、プレー終了後コース内で行ったアプローチレッスンでは、先輩方のショットを 見て思わず「すごーい!上手!!」の声と、先輩方からの「ナイスショット!」の掛け声がたくさん聞くことができてとてもよかったです。
先輩方は春のいい時期を迎えるにあたりアプローチの重点練習が目的でしたが、メンタル面を鍛えることができた方が多かったようです。

プチ・リニューアル

22クラブ葉山では春に向けてプチリニューアルをしています。
1月には玄関周りの花壇を整備したり、金魚の「金さん」(現在は3匹)が仲間入りしたり、場内では壁紙、掲示板の整理、スイングチェックに使う鏡の枠、打席を仕切るパテーションをペイントしました。
その他、先日のレッスン時には会員 Iさんが「鉢に挿して置けば花が咲くよ」と言って桜の枝を持って来て下さいました。頂いた桜は間もなく「開花」し今週 末30日には見ごろを向かえると思います。フロント土方さんの協力もあって会員さんが心地よく時間を過ごして頂けるように今後も手を加えてゆこうと思いま す。

良かった

今年の冬は大雪が2回も降りましたが、間もなく終わろうとしています。春を迎え、ゴルフをコースで楽しむのに良いシーズンに入ります。まだ芝は色づいていませんが、日差しはかなり強くなってきました。
この3連休はイベント週間でした。私も日焼けしてしまいました。寒い冬の時期に練習してきた結果が出るのはこれからです。
22クラブのイベントも、毎年恒例のスプリングキャンプ・チャップマンズトーナメントの受付が始まっています。コースで思う存分ゴルフを楽しんでください。楽しくなければゴルフじゃない!・・・ですよね。
先日初めてイベントに参加された方も「楽しかった!」との感想で、ほっとひと安心。楽しむ上での準備もしっかりサポートさせて頂きます。相談しながら一緒に決めていきましょう。
あとは自分や仲間だけでなく、みんなが「楽しかったね」「また行こうね」と思えるように、エチケット・マナーも守りましょうね。

渡米と帰国

新年度を前に、新しい生活の準備を始められている方も多くいらっしゃると思います。
4月からアメリカへ留学される方から、休会のご挨拶がありました。毎週のレッスンを楽しく受講してくださり、練習も良くされていましたので2年間で急成長さ れました。「戻って来たらまた来ます! アメリカでも時間を作ってゴルフして来ます。」と新たな挑戦に力みなぎっていました。
大学のキャンパス内にはゴルフコースが併設されているようですが、ゴルフ留学ではありません…。同時に5年前アメリカ駐在で休会された方から、復帰のご連 絡とお申し込みがありました。一時帰国の際にも馬込ゴルフガーデンにお土産を持っていつも顔を出してくれました。馬込のフロントスタッフも復帰連絡をとて も喜んでくれております。“出入り自由、いつでも安心して戻ってこられる”そんなクラブ(スクール)にできればいいと思っています。新年度(4月期)から もとても楽しみです。

仲間

横浜、夜最終クラスに仲の良い二人組の女性がいらしています。
仕事は長~い間一緒、ゴルフスクールも同時に通い始め、コース実習会はいつも一緒、お互い言いたい事を言いながら(ケンカもするよと言っていましたが)仕事からプライベートまでほぼずっと仲良く一緒、素敵な関係に羨ましくなります。そこに昨年から入会された女性、仕事仲間を誘い先日から仲良くレッスンに通 い始めました。2グループが繋がり和が大きくなりますように!協力します。

こんな所に

レッスン中はSwからD#まで様々なクラブを使って練習をします。
先日レッスンの途中、Yさんのキャディーバッグをのぞくと練習したクラブが乱雑に入っていた為、キャディー経験者の私は「クラブの居場所を決めていると探す時間の短縮やもしも置き忘れをした時にすぐ気がつきますよ。」と番号順に並べ替えていました。すると「ん?(グリップエンドに当たる感触)。
Yさん何かキャディーバッグの底に物が入っていますよ!」クラブを全て出してキャディーバッグをひっくり返すとパターのヘッドカバーが出て来ました。Yさん「あっ!これ1年前にコースで無くしたヘッドカバーだ!見つかって良かった。こんな所に入って居たんだ。コースの方から見つからないからって別のヘッドカバー貰って使っていたので今度返しに行かなきゃ。」と話していました。
3月に入りゴルフシーズンもいよいよ本格始動開始です。ラウンド前にクラブやキャディーバッグのポケット、筒の中を綺麗にしてラウンドに備えましょう。

腕試し

2月の雪の影響でラウンドが中止になって3月にコースへ行っている方が多いようです。
1月のレッスンからスイング矯正を行い一生懸命試している方、アプローチの苦手を克服しようとショートコースへ行った方、パッティングの練習を自宅で1月から続けている方など4月のベストシーズンに向けて皆さん腕試しをしている報告を聞きます。会社のコンペやライバルとの今年初めてのラウンドが控えていたり、もちろんチャップマンに照準を合わせている方も多いみたいです。今は失敗しても気にせず、課題を思いっきり試すことが大切だと思います。上手くいかなかったら遠慮なく相談に来て下さいね。
新年に立てた目標に向けて一緒にがんばりましょう。

楽しむプラン

冬もそろそろ終わりでしょうか?日差しは少しずつ暖かく感じられるようになりましたが、風はまだ冷たいですね。また晴れていても花粉があり、体調管理が難しい時期ですよね。この時期コースの芝はまだ薄く、コースに行かれた方もなかなかスコア・ショットは良くなかったと言われています。
皆さんに状況を聞くと難しいライ(状況)がほとんどです。誰もが失敗は悔しいですよね。コースはまだ難しいコンディションです。バンカーでいえば、出れば良し。グリーンに乗れば尚良し・・・・。失敗は出ないことだけ。自分を責めずに出来たところを褒めて下さい。この時期はコースでゲーム感を身につけるが目的。冬のレッスンで学んだことをコースで実践してみることが大事なことです。結果はついてきます。3月以降はコースイベントをたくさん企画しています。コース実習会・2泊3日のスプリングキャンプなど・・・・。一緒にコースへ行ってゴルフを楽しむお手伝いをさせて頂きます。宜しくお願いします。