得意技に

「グリーン周りは8Iを使ったチップショットでアプローチを行ってきました。大きな失敗も無く上手く行きました!」とのご報告がありました。
先月のコースレッスンの際、この時期はライ(芝の状態)があまり良くないので、グリーン周りからのアプローチは、とにかく転がすショットを優先させることを徹底しました。まず、「パッティングじゃダメかな?」から入りますが、状況によってはチップショットで。でも、チップショットで行うには中途半端な距離(例えばグリーンまで15Y前後)だと…。
応用で、8Iでグリーン手前に1クッション、または2クッションさせて、グリーンを捕えることを繰り返し行いました。距離や状況に応じて、その場でクラブ選択(7I?、9I?)をしたい所ですが、初めは目安が掴み辛いので、何か一本チップショットのクラブを決めることをアドバイスしました。そして、その時使用してもらったのが8I。
8Iでのアプローチがお気に入りになったようです。「なんで8Iなんですか?」との質問がありました。「グリップが綺麗で8Iをほとんど使っていないと思ったから…。(冗談ですが本音も半分)」 春のゴルフに向けて、そのまま得意技になると嬉しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください