なんのこっちゃ?

長くゴルフをしている我々からすると、普段当たり前に使っているゴルフ用語も、初心者の方にとっては???なことが沢山あります。
先週は、STEP 1クラスでゴルフ用具に関してお話をしました。ゴルフを始めて1ヶ月半の皆さんが中心ですが、もちろんスクール歴3年以上の先輩方もいます。初心者、経験者に関わらず、沢山の質問が出て楽しい時間になりました。「なんでウッドは4番だけ偶数番で、あとは奇数番なんですか?」とか、「数字の小さいクラブに替える時(ex. 7I→6I)、なぜ、ひと番手上げると言うのですか?」などなど、なかなか聞けない一度は誰しもが疑問に思ったことのある質問が出ました。すべて、納得いただける様に説明をしました。2W(ブラッシー)の存在もお話ししましたが、そこでお約束の「お米屋さんで売っていたジュース」の話はしませんでした(私一人空回りするネタになってきたので)。
…そう言えば、私もゴルフをはじめた頃、「テンプラが止まらないから、タラコでティーショットしたよ。あと、グリーン上はカマボコがいいかも!」…なんのこっちゃ?と思ったものです。意味の分からない方は、いつでも翻訳しますから聞きに来てください。

なんのこっちゃ?」への5件のフィードバック

  1. instructor 投稿作成者

    2番ウッドの事を「ブラッシー」と言いますが、お米屋さんで売っているのは??・・・「プラッシー」と言うのがオチなのです!懐かしい方もいるでしょうね!
    「わかんね~だろうな~・・・」このセリフも分かる方もいないかな?(山室)

    返信
  2. 江崎澄江

    どちらも分かる年代の人は沢山いると思います。かくいう私もその年代ですが・・・
    でも、堀江先生のブログ最後の話は分かりませんでした。お会いする機会はチャップマンまでありそうもないのでぜひ、ここでも翻訳して欲しいです。

    返信
  3. 堀江重幸

    テンプラ…ウッドクラブで起こるボールが高く上がるミスショットのこと
         天婦羅は高温の油で揚げる(アゲル→高く上がる)から
    タラコ…今のハイブリッドクラブのはしり。某メーカーから赤いヘッドで発売された。
        その形状と色からタラコと称された。
    カマボコ…マレットタイプのパターのこと

    ついでに…「わかるかなぁ わかんねぇだろ~なぁ いぇーぃ」(松鶴家千とせ)

    返信
  4. 江崎澄江

    ありがとうございました。テンプラはしょっちゅう(いけないことです!!)ありますが、他は知りませんでした。ちなみに、2番ウッドブラッシー持っています。

    返信
  5. 竹内大輔

    インテスト懐かしいです😄
    始めた当初、先輩ゴルファーから譲り受けて使っていました。
    自分の時代の[カマボコ]と言ったら、ゼブラパターでしょうか。
    Nプライスが使っていたような…😵

    返信

江崎澄江 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください