半年を振り返る

6月は梅雨入りしたり今年一年の折り返しと何かと忙しいです。
ちょっとここでゴルフを振り返えってみませんか。今年のスコアカードを出してきてどんなゴルフだったかをしっかり思い出しましょう。自分で思っていたよりもスコアが良かったり、また反対に、悪いスコアが目に付いたりします。また、OBばっかりだったと思っていても、よくよく思い出すとアプローチの失敗の方がよほど多かったりと見えてくるものがあります。1年を通して、何が原因で思ったようなスコアにならなかったのかがわかってきます。「この半年は、ただショットが悪かった!」なんて一言で片付けないで、どんな場面で、どんな距離で、どんなコースでミスをしていたのか?一緒にラウンドした人は誰だったのか?までしっかりと思い出しましょう。スコアカードにいろいろ書き込んでおくと、この時期反省と分析をするのに役立ちます。この時期に、悪かったところを客観的に分析しその悪かったところをしっかり認識すると、そのショットの矯正ができます。ただ「ショットが悪い」じゃ、解決にもならないですからね。自分のイメージだけでなく、しっかり分析する事がこれからのシーズンへの課題を明確にします。大きなミスは、記憶に残りやすいですが、そうでないミスもしっかりと思い出してくださいね。この分析がおろそかになると、今シーズンもあまりかわり映えしないシーズンになってしまいますからね。これからが大切ですよ。反省改善スコアーアップ頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください