台風の影響

日本では8~10月にかけて台風がやって来ます。沖縄、九州、四国が台風の通り道、被害状況がテレビで報道され何とかならないのか?と思ってしまいます。今回は関東に上陸、雨、風が吹き荒れ神奈川、千葉の被害が多く未だに電気、ガス、水道の復旧していない場所があり、暫くかかりそうの報道に心が痛みます。
先週はイベント週間、鎌倉PCに行った時の事。コースの脇の木が何本も根こそぎ倒れ、大きな枝が沢山折れていました。参加者は台風の凄さにビックリ!でした。千葉の被害は大きく実習会を予定していた市原CCはクローズ、急遽受け入れてくれた三島GCに場所を変更しハーフ実習会を行いました。皆さん急な変更にもかかわらず全員参加して頂きました。
ドライビングレンジで、プリショットルーティーンの確認&GASPM、トップの位置確認後打球、一般プレーヤーがスタート後誰も使用していないアプローチ場で練習、パッティンググリーンでは構え方、ストロークの大きさ、傾斜の把握等、皆が練習している姿を野生の小鹿が様子を見に来ていました。
横浜ゴルフプラザでも大きな被害がありました。ネットが所々破れ鉄骨の一部が途中から内側に曲がっていました。修理しようにも業者は忙しく順番待ち、オープン以来初めての出来事だそうです。市原練習場のように民家にポールが倒れなくて良かったと関係者はホッとしていました。ボールが飛び出すと危険なので200ヤード以上飛ぶクラブの使用は禁止となっています。この際膝~膝、腰~腰、腰上ワンレバー~、9時~、アプローチのクラブ及び他のクラブでもコントロールショットの練習が出来ます。ネットが完成するまでに、かなりの上達間違いなし!!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください