右わきが空く

最近、一緒にラウンドしているホームコースのメンバーさん。スイングを一から勉強したいのですが「ゴルフの教本は何が良いですか?」との質問に「USPGAのインストラクションマニュアルブック」と言うのがありますが、読んで見ますか?・・・専門書なので膨大なページ数がありますよ。出来れば原書(英語)のままが良いのですが、どうしますか?と言うと、「原書のままで貸してください!英語は仕事で長い間使って来たので大丈夫です!」との事。
「専門的な言い回しで、解らない語句があれば遠慮なく質問して下さいね!」と本をお貸ししました。
そして2週間後の先週土曜日に、「この意味が???」といくつかの質問がありましたので、解説すると「アッ、そういう意味でしたか?」と納得顔。
プレーが進み、午後のスタートホールで7年間プロについているのですが、「右わきが空く!」と言われ続けているのですよ・・・「では、どうすれば良い(修正できる)とアドバイスされていますか?」・・・「空けないように」の繰り返しなのです!
「それでは一つだけ試して見て下さい・・・但し、やりづらければ無理にしなくて良いですから」
「アドレス時に、右の肘をお腹の前にセットして下さい。結構辛く感じますが頑張って見て!」
その時点から「今のは芯を食いました!」「今までで最高の当たりです!」「アイアンまで、ナイスショットが出ています!」・・・と、大喜びしていました。
「良かったですね!」でも、このセットアップ(左右のコネクション)は楽ではないので、我慢して続けましょうね!グローブにメモをして置くと良いですよ!
こんな、事がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください