完璧よりもリカバリー重視

サマーキャンプのシーズンになりました。参加する方も、参加出来ない方も自分のショット課題を考えて見ましょう。
斜面からのショット・バンカー・アプローチ・そして、パッティング(最後はスコア!)
どのショットもお望みは「完璧?」・・・そうではなく「達成度」を徐々にレベルアップして行くのです。
斜面からならば完璧が「オン」ですが、第一は脱出できたか?(FWに置けたか)アプローチのし易いところに運べたか?(私は40~50Y以内がイイです)
これで第二段階クリアです。そして、もう少し大きなクラブを持った方が良かったか、方向取りはどうだったか?などを振り返って練習場でイメージトレーニングしましょう。
バンカーも同じで「出せたか?」「距離は?」「方向は?」と段階的にレベルアップして行きましょう。アプローチは「だだ近くに」だけでは「いつも失敗!」と自分を責めてしまいますから、カップから3~4m以内、2m以内、ならパットで何とかなるかも・・・と思うことから。
パッティングはいつも22クラブで習った通り「50㎝」は外さない事から、1.8mを10回に1回から10回に3回入れられるように反省を繰り返します。ロングパットは1パット目で「2m以内」から徐々に原因を把握して行きましょう。
完璧な事ばかり考えていては、反省も出来ず、原因もつかめず結局はミスの繰り返しになってしまいますよ!
大事なのはフィードバック(振り返って)して、どうすれば良えて「課題練習」をすることですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください