カテゴリー別アーカイブ: 武田忠雄

葉山報告

気温も上がり山の木々も、とても元気そうに見えます。
春と言うより一気に初夏の感じですね。
1階のロビーに「ハワイ・ゴルフトラベルの写真」を飾りましたが、皆さんは「イイな~」「私もいつか行きたいな!」と言っていました。
IMG_1685
でも「葉山」は海も山もあり、とても良い場所です葉山に住んで見たい方々も沢山いると思います。
22クラブ会員の皆さんも、近くに来ることがあれば是非、立ち寄って下さいね。

近況報告(葉山校)

葉山は随分、温かくなって来ましたよ。
出席人数もそれに連れて多くなり、活気が出てきました。
第2駐車場から降りてくる階段が少し傷んでいましたのでレッスンの合間の時間を使って「フロントの土方さん」と一緒に修繕をしました。
二人で「ヤッタ~!」と、少々充実感を味わっています(笑)
レッスンは大勢でやらないと「楽しくありません」・・・22クラブでは、「お友達やご家族も来られる日」が設けてありますので、お気軽に連れて来てください。
「楽しくなければゴルフじゃない!」これが私の持論です!

本コースデビュー

2回のショートコース実習会でエチケット・マナーやクラブハウス内・コースでの名称やプレーの仕方などを少し経験していよいよ、本コースでの初ラウンドでした。
ゴルフ場は、御殿場の富士高原ゴルフコース。雄大な富士山がみえる広々とした松林に囲まれた林間コースに(車内では緊張のあまり会話が少なく)到着。パブリックコースなので、自分でキャディーバッグを運び、フロントで受付をし、ロッカールームで着替えをしたあと貴重を預けます。その後、パッティング練習>クラブ確認>リモコン式乗用カートでティーイングランドへ。ゴルフはプレーする前に沢山する事が有りますネ!!
いよいよ、最高の青空と雄大な富士山を正面にしてのワクワク、ドキドキでのティーショット。ドライバーショットは少し左に行きましたが、ナイスショットでした。
誰もが、必ず経験する「本コースデビュー・・・おめでとう!」(私もクラスメイトも緊張した経験あり)
これから沢山の良い仲間とゴルフを楽しんで下さい。

葉山だより

最近、葉山校では家族4人でレッスンに来る方々や久々に復帰した方などで少しにぎやかです。
また、スタッフミーティングで【ストレッチをしっかりすること】【どこをどのようにストレッチしているのか】などを皆さんに説明しながら行うように指示がありました。
そこで、フロントの土方さんに「本部から配布されているストレッチ・レジュメ」を手に持って貰い、皆さんに見せながら13項目のストレッチを入念に行っています。皆さんは「しっかりやると汗をかくね!」と言いながら一緒に行ってくれています。関節の可動域を広げることは「故障の原因」を排除出来るので大切です。
残念なことも・・・11月の国内ゴルフトラベルを【蓼科】にしたのですが、皆さんの都合がつかず中止に。その代り11月6日(日)、7日(月)を「追加練習日」にしようと思っています。
もう一つ!夕方以降にレッスンや練習に来る方が少ないのが残念です。開講時間から少しずれていても、お気軽に来てください。
12月9日(金)には、【チャップマンズトーナメント】もありますので。

トーナメント観戦

22クラブ葉山の何人かの方が、8月に箱根の大箱根CCで開催された。女子プロのトーナメント、CAT・Ladiesを見に行かれ、観戦に行く前に、初めてトーナメントを見る、ある男性の方から、どのように観戦すれば良いかを、聞かれたので少しアドバイスをしました。
少し早めに会場に行き、まず、自分が見たい選手のスタート時間を確認し、時間のゆるす限り、ドライビングレンジとパッテインググリーンで、プロがスタート前にどんな練習をしているか(色々な器具や道具を使う)特にスイングテンポを参考に!!プレーを見る時は、好きな選手について行くか、あるホールで、色々な選手のティーショットやセカンドショット、または、グリーン廻りでアプローチやパッティングなどを見るのもいいですよ。先週、観戦された方があるクラスで感想を話してくれました。プロって、ボールを1球1球ていねいに、クラブを替えても同じテンポでスイングしているし、目標方向にクラブを置いたり、バランスボールに乗ってスイングをしたり、左右片手でアプローチをしたり、プロも色々と工夫をしていました。女子プロつて、いつも、ゆったりしたテンポでスイングしても、飛距離が出るのですねと、感心しきりでした。今年も、あと2回、千葉で開催されますので、是非一度、観戦してはいかかですか。

プラス開講日

22クラブ葉山校は、7月16,17,18がイベント週間で、16日は、森永高滝でショートコース実習会。17日は、鎌倉PBでコース実習会を行いました。実習会ですので、エチケット・マナーとプレーの仕方など日頃、習った事、そして、基本の4ショット・アプローチのヒザ~・コシ~・コシ上ワンレバーなどを、いつ、どこで、使うかを学びながらのラウンドでした。
葉山校では、イベント週で、実習会やラウンドレッスン以外の日に、プラス開講日(ゲストも参加できる)を設けていて3連休、最後の18日(月)とても暑い日でしたが、朝から普段と変わらない位の生徒さんがレッスンにおいで下さいました。皆さん本当に、練習熱心でした。
これから、暑い夏本番を迎えますが、体調には十分気をつけて、ゴルフを楽しんで頂きたいと思います。次回のプラス開講日には、是非、友人やご家族を誘って、おいで下さい。宜しくお願い致します。

念願の優勝

5月20日(金)、第39回インタークラブチャッマンズトーナメントが鶴舞カントリー倶楽部東コースにて開催。「22クラブ」のコンセプトは、みんなで「集い」・「学び」・「競う」そして「楽しむ」ことです。
ストロークプレーとスクランブルゲームの2つのカテゴリーでの競技に、22クラブ7校から103名が参加されました。葉山校から、ストロークに参加された方は、残念ながら入賞はのがしましたが、いつも同じメンバーで、スクランブルゲームに参加し以前には、準優勝と3位に入賞している男性2人・女性2人のチームが、スクランブルゲーム参加14チームのなか、優勝しました。本当におめでとうございます。
スクランブルゲームは、ひとつの目標にむかって、18HSを4人で協力しながら、プレーする楽しいゲームです。先日、山室代表から発表がありましたが次回のチャップマンズトーナメントは12月9日金曜日に、姉ヶ崎カントリー倶楽部で開催です。年2回のチャップマンは、ゴルフの発表会ですので、沢山の方が参加されるように、応援したいと思います。

三世代でゴルフ

ゴルフゲームは、男性と女性、高齢者と若者、性別・年齢を問わず一緒プレーを楽しめるスポーツです。
男性・女性・年齢では、使用するティーイング・グランドが違い、又、ゴルフではハンディキャップシステムがあり、誰もが公平にプレーを楽しむ事が出来るのが、他のスポーツと違うところです。
22club葉山にも、沢山の方がゴルフスクールに通われていますし、他の22clubでも、家族でゴルフを楽しまれている、ご夫婦の方や親子の方がいらっしゃると思いますが、22club葉山では70代男性が中学生の男の子(お孫さん)とレッスンに通われています。また、先週からお嫁さんが入会され、年代の違う三世代でゴルフプレーが出来るなんて、本当に素晴らしい事と思います。

合同実習会

先週、4月9日(土)に、葉山校では初めて、銀座校と馬込校と合同で「森永高滝CCのエキストラホールを貸切り」実習会に参加しました。
チャッマン以外ではなかなかお会いする事がありませんが、朝のオリエンテーションで坂本先生から参加校の紹介と一日のスケジュールの話があり、堀江先生の挨拶が終わると少し緊張がとれ班分けをしてフィールドに・・・。パッテイングでM・L・LLは、メトロノームを使いグリーン上で練習し、グリーン周りからは、パター、SW、9I、7Iなど色々なクラブを使ってのアプローチ練習。バンカーでは、2本の線を引いて、線消しドリルをしてからエクスプロ―ジョンショットの練習でした。品数が沢山のお弁当(昼食)に感激!午後からは、午前に練習した事をいかしながら、3時30分まで色々な距離のホールをプレーしました。今回、ご一緒した銀座、馬込校の方、そして坂本先生と堀江先生、有難うございました。
葉山から参加した方からは、「こんなフィールドを貸し切で使えるなんて中々出来ないので、また参加、します」の声でした。