カーボンシャフト

フィニッシュを取る直前に手元が何か変な感触…クラブがグリップの所で(シャフトが)折れてしまいました。その瞬間を目の前で見ていましたが、ご本人は何が起こったのか??? そのワンスイングが悪くて折れたわけではなく、何らかの原因でグリップ(ラバー)の中のシャフトにキズが付いていたようです。踏んづけてしまったり、ぶつけたりと衝撃が加わったのだと思います。ご本人は心当たりがないとのことでしたが、プレー中にクラブを地面に置いたり、ゴルフバッグから抜き差しする際に無理に力を加えたりしていないか尋ねると、ちょっと思い当たる節があったようです。
DSC_1348カーボンシャフトは小さなキズで簡単に裂けて(折れて)しまいます。その昔、オーストラリアに到着して直ぐにプレーをした際、ドライバーのシャフトが竹を割るように縦に裂けてしまったことがありました。機内に預けた際、手荒にゴルフバッグが扱われてしまったのではないかと思います。耐久性に優れているカーボンシャフトですが、ちょっとしたキズが付けばそれも失われてしまいますので、大切に取り扱いましょう。ちなみに、スチールシャフトは長く使っているとシャフトがヘタり(金属疲労)、飛距離が落ちてきます…ヘタるほど打ち込んでみたいものですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください