雨遊び

4月期が始まり、初回は4月コースレッスン報告からスタートしました。
生憎の雨模様の中での開催でしたが、雨の時にしか学べないことがあること(ショット、クラブ選択の注意点、カジュアルウォーターからの救済 etc. )をお話ししました。
そして、雨の中でのプレーで、良いことと、悪いことをそれぞれ挙げていただきました。割りと、良いことの方が多いことにも気が付いていただけました。その良いことの中で、「傘も差さずに外で1日遊んでられることが楽しいです! 大人になって、そんなことを普段はできないから…」と言ってくれた女性が居りました。これには私も「やられたぁ~」と思いました。雨の日は、雨の準備さえしていればいいだけのことで、あとはプレーを楽しむ…とは思っていましたが、雨の中で遊ぶのが楽しいとまでは、考えもつきませんでした。
その昔、山室先生と烏山城CCで真っ暗になるまで、夢中になってゴルフをしたことがありましたが、何かそれと似ている様にも思えました。子供の頃、雨の中を濡れるのを気にもせず遊んだことや、真っ暗になるまで家に帰らなかったことを思い出します。これもゴルフの魅力、楽しみの一つではないでしょうか。…そう言えば、濡れて帰ったり、真っ暗になるまで遊んだりした後は、母にものすごく怒られたことを思い出しました。ちょー怖かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください