三山明光」カテゴリーアーカイブ

2018年度目標

今年もゴルフのレッスンが始まりました。去年はどんな一年だったのか。また、今年はどんない一年にしたいのか。去年の反省を元に今年の計画を立てる、皆さんに今年の目標を聞いていますが、前向きなご意見と決意を聞かせて頂いています。頼もしいです。上手くなったところはより上手く、苦手としたところは少しでも改善出来るように意識を持って改善に取り組む、とても大切なことだと思います。一日楽しくラウンドする為にも、今年は、苦手に取り組み改善しましょう。そのためには、目的をもった練習が大切です。皆さんの傍には, 22クラブがあり私達インストラクターが存在しています。是非活用して頂いて日々のレッスンはもとより、コースレッスンなどのイベント、キャンプなどを利用し自然の中で、ゴルフを考える時間を去年より、多くしてみましょう。いまより、少しずつで結構ですので上を目指して、ゴルフ上手くなっちゃいましょう。

新年明けましておめでとうございます。

2018年22クラブに関係する皆様、新年明けましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えられた事とおもいます。今年は、どんな年にしたいですか?どんな年にするのも、あなた次第ではないでしょうか。今年の目標を決め実行する。一年の計は元旦にあり、身近なものから始めませんか。何か一つ目標を決めて実行しましょう。手の届く目標を決めクリアする方法を考えていく事が大切です、それには己を知ることが大切です。
シンプルに簡単に考えましょう。自分が苦手としているエリアは何か。クラブは何か?ティエリアですか?アプローチエリアですか?それとも、グリーンエリアですか?苦手とするエリアの克服と60ヤード以内のショートゲームの向上が、アベレージスコアーのアップにつながるのです。次回のラウンド時にミスをしたもの、成功したものをスコアーカードに記入し統計をとってみてください。現在の自分が見えてきますよ。実行あるのみです。お互い頑張りましょう。

明けまして、おめでとうございます!

皆様にとって、良い年でありますようお祈りいたします!
スタッフ全員と再確認しました・・・
キーワードは【楽しくなければゴルフじゃない!】です。
22クラブのコンセプトは「みんなで、集い、学び、競い…そして、楽しむ!」
「集う」ことを、楽しいと思える人!
「学ぶ」ことが、楽しいと思える人!
「競う」ことを、楽しめる人!
22クラブは、このような皆様が「安心して楽しめるゴルフクラブ」を目指して、今年も邁進して参ります。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
Best Induction 22クラブ
代表 山室善弘、スタッフ一同

2017年を振り返る

今年も早いもので、あと十日余りで終わりですね。
ちょっとここでゴルフを振り返えってみませんか。今年のスコアカードを出してどんなゴルフだったかをしっかり思い出しましょう。
また、今年お世話になったクラブを年の瀬にメンテナンスをしませんか。汗と油で汚れたグリップの点検、グリップも汚れますし、酸化もし、硬くなりますし、滑るようになります。
ソケットの浮き、シャフトの中でころころと音がしたり、ヘッドのヒビ割れ、22クラブお先生方に相談して下さい、適切なアドバイスが聞けると思いますよ。状況によっては、シャフトの折れ、ヘッドの破損、凶器にもなりますので、是非この機会に点検メンテナンスしてくださいね。安全なクラブでプレーし良い結果を得られるようにしてください。挨拶が遅くなりましたが、今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。また来年もがんばりましょうね。

インフルエンザ

今年も早いものであと2カ月で、今年も終わりですね。10月は週末に台風が2週間も続き、せっかくのゴルフ予定が変更になった方も多かったと思います。
11月は今のところ天気にも恵まれで、気温的にも暖かい日が続いていますが、是非この機会に頑張ってゴルフをお楽しみください。また、今月23日には、22クラブのイベントとして、「ひよことチャップマン」が、大磯ゴルフコースを貸し切って、楽しいゴルフゲームをします。ゴルフを始められて、1年未満の方をよちよち歩きのひよこさんとし、一日楽しんで頂きたいと思い開催していますが、せっかくのイベントですのでお天気が良ければいいなと祈っています。また、今年は例年になくインフルエンザの流行が早いようです。ワクチンも足りないようで、どのタイプのワクチンが効くかもまだ分かっていないようですが、小学校では学級閉鎖されているところもあるようです。皆さんも、うがいや手洗いを実行してください。風邪対策をして、くれぐれも気を付けてくださいね。

急に秋到来

10月に入り、急に朝晩寒くなりましたね。先日は、東京でも最高気温が、15度に届かず、12月の気温と盛んにニュースで報道されていました。風邪引きそうですね。防寒対策をしっかりして、風邪などひかないようにしてくださいね。せっかく楽しみにしていた、ゴルフプレーが体調不良で、練習の成果が出せないと詰まんないですから、よろしくお願いします。雨や寒さこの時期体調を崩しやすいのも現実ですが、この土曜日曜で、コースに行かれた方より、連絡がありました。以前に季節の変わり目には、気温変化が激しいので、キャディバックに雨具とタオルを入れておくと、便利だし雨具が防寒の役割もするよと、お話をしていました。今回、コースで、プレー途中から、雨模様になり、気温も寒くなったようです。特にタオルが、グリップの濡れや滑りに役に立ちましたと、連絡がありましたので、備えあれば憂いなしではないですが、雨具、タオルなどをキャディバックの背袋に忍ばせておくのは、いかがでしょうか。役に立つかもしれませんよ。

繰り返し、反復が大切

10月に入り、朝晩は寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?
巷ではインフルエンザが流行っているようです。皆さんも気を付けてくださいね。
今日は、ある生徒さんからの報告がありましたので、ご報告します。その生徒さんは、バンカーが苦手で、コースレッスンのイベントに参加されました。その時は、基本的な構え方とアーリーコックなどを指導をさせて頂き、バンカーからカップインもある位上達されて、その日は終了されました。その後、プライベートで、コースに出られましたが、上手くバンカーから、出すことが出来ませんと、連絡がありましたので、もう一度、コースレッスンに参加してみませんか?とお誘いをしました。当日コースレッスンにご一緒して、前回コースで指導させていただいたことは、確かにしっかり、守られて実行していたのですが、過度に、やりすぎになっていました。エラーの箇所を適正に直させていただき、また以前のようにバンカーから上手く出せるようになり、その日は、終了しました。その生徒さんは、自分では言われたことを守り実行出来ていると思っていても、今までの癖や、エラーなどで、コースでは使えていなかったのです。その後、またプライベートでのコースで試した結果、とても上手くバンカーから出せたと、報告を頂いています。
コースで使えるまでには、時間が掛るものかもしれません。しかし、諦めないで、挑戦し新しいステージに立ってください。報告を受けた私自身も嬉しかったので、ご報告します。ありがとうございました。

小淵沢カントリークラブ

こんにちは、先日9月17日、コースレッスンで、山梨県小淵沢町にありる「小淵沢カントリークラブ」に行ってきました。
標高1150メートルの、八ヶ岳南麓にあり白樺やカラマツでセパレートされたとても綺麗な森林コースです。当日は、台風18号が接近していて、八王子市内は、朝から、雨と風で大荒れでした。コースレッスン中止もやむなしと、思っていましたが、前日から、現地のスタッフの方と、密接な打ち合わせをし、小雨模様である事や、コース自体標高が高いこと、天気予想においても、参加者の安全が確保出来るとの予想もあり、開催させていただきました。結果、コースでは午前中濃霧で、スタートが少し遅れましたが、一日小雨模様で、コースレッスンも順調に進めさせていただきました。小淵沢カントリークラブは、乗用カートをコース内に乗り入れ出来るコースです。数日前から、雨は降っていたようですが、コース管理の方の整備もしっかりしていて、全ホール乗り入れをさせていただきました。宿泊施設もクラブハウスに隣接しており、とても気持の良い、一度は、プレーしてほしいコースの一つだと思います。今回のコースレッスンに参加された方も、天気の良い日にもう一度、プレーしたいコースとおっしゃっていました。レッスンは、各自バンカーショットのコツや、各ロケーションでのセットアップや勘違いしていた事などが、現場で分かっていただいたようで、また参加したいとおっしゃっていました。ありがとうございました。

ゴルフしやすくなりました。

9月に入り、朝夜は、エアコンを使わなくても良くなりましたね。
少しずつですが、秋めいてきて、過ごしやすくなってきました。22クラブスタイルの中に、9月は夏レッスンやキャンプなどで、調整してきた。スイングをスコアーに反映しましょうと目標があります。是非、ゴルフ場でプレーして頂いて、普段取り組んで、頂いている内容を改善、検証して頂いて、少しでもベストな状態にして頂きたいと思い。22クラブでは、少しでも経験を積んで頂きたいと思っています。9月/10月/11月とベストシーズンに突入です。ここで、一気にレベルアップをしましょう。期待しています。

ゲリラ豪雨

8月に入り東京では、21日間連続での雨ふりが観測され、世間を賑していますが、ゴルフで雨に降られていませんか?
今年の雨は、雨が降るというと、短時間に大雨が降るという印象がありますね。バケツをひっくり返した様な雨。雨が怖いくらいですね。雨対策もして、ゴルフに出かけてくださいね。
今回のサマーキャンプ(千曲高原)では、標高が高い事と参加者さんの普段の行いが良いせいか、2泊3日のキャンプもほとんど雨に降られることもなく快適なキャンプを過ごすことが出来ました。スケジュールも無事にこなすことが出来天候に感謝です。参加された方々も、しっかりゴルフの練習ができ、キャンプで練習した覚えた成果を、早速ゴルフ場で試せたと喜んで頂きました。普段お勤めなどをしていますと中々、連続でゴルフをする機会はないので、仕事を忘れて普段出来ない体験をすることも良いですね。また、連続でのゴルフ体験是非皆さんにも、経験して頂きたいですね。ゲリラ豪雨も多いですが雨にも負けないで、楽しみましょう。