タグ別アーカイブ: ひよこ

ジャンケンで!

「集合!・・・では、ジャンケンしてください!!」バンカーショット練習や斜面のショット練習をする時など、順番を決める時はいつもジャンケンをします。朝一番にオナーを決める時にジャンケンをすることもありますが、それと一緒で、常に勝った順で各練習に取り組んでいただきます。
大磯ゴルフコース貸し切りイベント【ひよことチャップマンの特別賞(ホールインワン賞、ラッキーバンカー賞)】に該当者が居なかったので、参加者全員でジャンケンをすることになりました。賞品は2点、【沖縄あぐ~豚しゃぶしゃぶ用なんと・・1kg】と【柿安 松阪牛 すきやき肉600g】です。結果は私のクラスのお二人がそれぞれの賞品を受け取ることになりました。
思わぬところで日頃の成果!?が出て、ジャンケンに勝ったお二人はもちろん、私もビックリでした(「でかした!」)。お二人からは、「次回はゴルフの実力で賞品が取れるようになりたい!」「益々ゴルフに一生懸命取り組みたい!」とモチベーションアップのコメントをいただきました。お友達との忘年会、ご家族とのクリスマスに華を添えられてよかったです。※山室先生、お肉をありがとうございました。
■■ひよこの写真(たくさん) しゃぶしゃぶ_豚 msu100t004edited-1

ひよことチャップマン’2015

11月23日大磯ゴルフコースにて、22クラブ主催のひよこチャップマントーナメントが開催されました。
天気予報では、昼過ぎから雨模様の予報でしたが、最後のチームが少し雨にふられたかな程度の小雨で全員無事にホールアウトすることが出来ました。雨を覚悟していただけにとてもよかったなと感じでいます。
ひよこ(ゴルフを始めて、一年未満、初めてコースに出られる方、コースでプレーをしたことがあるが、まだまだ不安がある方)などを対象に、チャップマン(良い先輩)とインストラクターで、コースデビューできるように、エチケットやルールプレーの進め方などを楽しいゲーム等をしながら学ぶ集いでした。私のチームは、ベテランのチャップマンさんが入っていただき、スムーズにホールを重ねる事ができスムーズに進行させていただきました。ありがとうございました。朝の内は皆さん不安な顔をしていましたがホールアウトした頃には、もう何ホールか廻りたかった、楽しかったと皆さんに言っていただきました。
チーム一丸となって、パターのラインを読んだり、打つ方向を確認しあったり、絆が深まったひでした。帰りには、笑顔で楽しかったと言っていただいて、私自身も少しは、お役に立てたかなと思っています。今回ご一緒した、ひよこさん達が、コースデビュー出来、数年後には、チャップマンとして一緒にラウンド出来る日を楽しみにしています。とても、楽しい一日でした。ありがとうございます。

GO!!

ひよことチャップマンが終わり、いろいろ思い出します。
皆様、食事中もラウンド中も、とても楽しそうな笑顔が印象的です。面倒見の良い、優しい先輩にリードされ、ひよこさんニコニコと一生懸命でしたね。12月6日(金)に、鶴舞カントリー倶楽部に於て、チャップマンズトーナメントが開催されます。22club7校が一体となっての、日頃のレッスンの発表会でもあります。ひよこさん!大きくはばたいて下さいよ~。次回には、是非参加して頂ける事と期待してます。又、別の楽しさを発見される事でしょう。半年、1年先を見据えて、レッスンを、又、復習の練習を積み重ねて、ただラウンドするだけでなく、より、ゴルフの楽しみ方を広げて欲しいです。生活のハリがもっと違ってくると思います。
ちょっと寒くなりましたが、寒さに向かってGO!!

活気あり

大磯の「ひよことチャップマン」の大イベントは、温かい日差しの中、笑い声、歓声が多く聞こえ、ひよこさんを中心にチャップマンが盛り上げ楽しむ様子が、あちらこちらで見られてとても楽しそうでした。皆さん・・・お疲れ様でした!

次は12月6日のチャップマンズトーナメント。
参加者は、現在それに向けて練習に余念がありません。スクール参加はもちろん、自主練習で練習場やコースでラウンドして、トーナメントに備えているようです。教室では、スクランブルに出るグループは、パッティングの打順や、役割を話したり、ペアの方達は、相手が2打目打てる所にボールを運ばないと・・・と熱心に受講です。練習してきた成果を、発表出来る年2回のチャップマンズトーナメント、1週間後です。体調を整え、ガンバって下さい。

隠された意味

「左折禁止」、「どっち?ホール」、「ジュニア用クラブでプレー」、「バランスディスク」、「テニスラケットでプレー」、「ワン・ツー・スリー・フォー」。
11月23日 大磯ゴルフコースを貸し切りにして行った“ひよことチャップマン 2013”の各ティーインググランドに立てられたプレー方法を指示した看板の一部です。ご参加の皆さんには、趣向を凝らした各ホールをプレーしていただきました。
「左折禁止」と書かれたホールは、右サイドからプレーを進めていくと大きなトラブルになりにくいホールです。「どっち?ホール」はグリーン上に2本の旗が立っています。グリーンを狙う時の考え方や、乗せた後はどちらのホールカップの方がパッティングのラインが易しい(狙い易い)のか、プレーに必要なセオリーを自然と覚えていただく(学んでいただく)ために行いました。
ドキドキがいっぱいでスタートした、ひよこ(初心者)の皆さんも、チャップマン(心いい先輩方)に連れられてひとホール毎にゲームを進めていくうちに、自然と緊張が取れ、一緒に楽しいひと時を過ごしていただきました。ドキドキしていたのは、ひよこの皆さんの熱い期待の眼差しの中、プレーをしていたチャップマンの皆さんも一緒でした。とてもいいハート(メンタル)のトレーニングになりましたね!? 
でも本当にドキドキしていたのは、プレーのデモンストレーションをした先生方かな…これにも隠された意味があるんですよ。解説をしていた私は冷や汗ものでしたけど。

image_20131027065557  image_20131027065517  image_20131027065411

ひよことチャップマン

今年も11月23日に大磯プリンスゴルフコースを貸切りにして、始めて間もない方(ひよこ)たち主役のイベント「ひよことチャップマン」を行いました。
7校の先輩方をリーダーとしてスクランブルゲームでのチーム戦で、9ホールを2周しました。各ホールにはコースを体験しながら学んで、そして楽しんでもらえる様、ジュニアクラブホール・テニスラケット使用ホールなど貸切りならではのホールもありました。
各チームのリーダーは、22クラブ先輩の会員の方です。リーダーとして、はじめは緊張されているようでしたが、緊張がほぐれると、さすが先輩のショット。ひよこさん達に声をかけてあげ、リードしながらのラウンドでした。22クラブには、ショートコース実習会から国内・海外トラベル、そしてチャップマンなどいろいろなイベントがあります。
これからも楽しむ為のイベントを企画しますので、是非参加して下さいね。
ひよこの皆さん、先輩の方々、お疲れ様でした。

目標と準備

10月期も3週目に入り、新しく入られた方々も徐々にリラックスして来られるようになりました。
クラスの中での挨拶や会話も増えてきました。
レッスン途中の休憩やレッスン後も、話したり、一緒に帰られたり、その時間を楽しんでいられるようです。
先日のレッスン後、7月期から始められた方から相談を受けました。今までも2回ほどクラブ購入の相談がありました。何でも11月にラウンドのお誘いが入ったので、クラブ購入します!というお話でした。20分ほど話した中で、発注するクラブを一緒に決めました。コースに行く為には持ち物など準備が必要で、ボール・シューズなどいくつか用意する物があります。会員の方は会員価格で購入できます。個人に合った用具のアドバイスをしますので、気軽に担当の先生へ相談してみて下さい。
今、22クラブ合同ひよことチャップマン、チャップマンズトーナメントの参加を受付中です。
是非みんな集まって、一緒に楽しみましょう。そしてそれへ向けて一つずつ一緒に準備しましょう!

ゴルフシーズン

雨が降りしきっている朝一番のクラス、休む方多いのかなーとちょっぴり不安。
横浜の練習場は、天井にペンキが塗られとても明るくなりましたが、みんなが来てくれないと暗くなるな~と思いきや、皆さん元気に続々登場、良かった!
10月のイベントの集合時間及び11月のイベント、月例研修会、ヒヨコとチャップマン、12月のチャップマン等の案内、いつものパターンです。その後、来週はイベント週間ですので参加される方は、当然コースに行きますが、皆さんコースの予定はありますか?に8人中6人の方が手を上げました。他のクラスでもコースの予定を入れている方が多いです。今まで勉強した結果が出るとよいですね。
ゴルフシーズンです!!まだ予定を入れていない方、イベントで空いているところもあります。
コースに行きましょう!!

クラブ活動

9月も後半、やっと涼しくなり季節の節目を感じます。
7月期も残すところあとわずかです。9月のイベント週間は、台風の来襲で中止になった日もありました。実施したイベントではサマーキャンプ以来の顔合わせの方もいて、「ひさしぶり」や「元気?」の会話(挨拶)もありました。和やかな雰囲気で、やっぱり顔見知り仲間は安心ですね。
そして新しい仲間がまた一人増えていって。10月以降はコース実習会のほかに、22クラブ合同国内トラベル・ヒヨコとチャップマン、チャップマンズトーナメントなど楽しむためのイベントがたくさんあります。
今まで参加されている方も、まだの方も是非参加してください。みんなで盛り上がりましょう!「参加してもいいのかな?」と思っている方はどんどん担当の先生に相談してみてください。もちろん、我々から提案して行きます。
秋の良いシーズン。みんなでコースに行き、たくさん楽しみましょう!

秋のイベント

今週はイベント週、東京、千葉、神奈川、静岡等、様々な場所で実習会です。
仙石原の「箱根CC」は広々とした芝の緑が美しいコースの脇では、ススキの穂が風に揺れ確実に秋の装いです。涼しくなってきましたが、引き続き熱中症、体調に注意しましょう。
9月、10月はコースでの実習会、11月のトラベル、「ひよことチャップマン」・・・12月6日(金)は「チャップマンズトーナメント」とイベントは目白押しです。積極的に参加してゴルフを楽しみましょう。