シーズン・イン!

4月1日(土)より、私は例年通りに「シーズン・イン」しました。
早速、東イン7:46からスタートでした。
そこで茨城GCの同伴メンバーからの質問で「シーズン・インの最終調整は、どんな方法で行うのですか?」・・・
「ゴルフスクール22クラブ」で初心者にレッスンする内容と全く同じなんですよ!」と答えると「初心者と同じ?」と不思議そうな顔をしていました。
「具体的には?・・・」の質問には、「練習前のストレッチ」とプリショットルーチンを一定にしながら最も大切にしているのは「グリップです!」・・・「え~、いまさら?」
「グリップとは4つのポイントがあるのですよ!」・・・「両手の向き」「圧力」「位置(長短)」・・・そして、最も大切なのは「再現性!」・・・「再現性って何ですか?」
「毎回、同じように握ること」なんです。「グリップをいい加減にしてしまうことが、ありませんか?」・・・「トラブルショットの後」が特に多くありませんか?・・・「そう言えば、急いでしまいますね。」
「グリップ・ルーチン」を一定にして置けば、急いでいる時も「短時間」で「再現」が出来るのです。
「少し、難しく感じますが慣れてしまえば、毎日の顔洗いと同じで様になりますよ。」
あとは、エイミング(A:狙い)、セットアップ(S:ボール位置と距離)、最後はポスチャー(P:そのショットに適した姿勢)です。これは、プリショット・ルーチンを決めることで、間違いが少なくなりますよ。最後は「決断・自信」をもって「よし!」と言う気持ち(メンタル)かな?
SWINGについては、今日のプレー中の私の小さな素振りを見ていてください。あとは、昼食の時にお話しますね!
こんなやり取りで「シーズン・イン」をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください